Microsoftのブラウザ「Internet Explorer」はかつて圧倒的なシェアを誇っていましたが、2016年にはChromeだけでなくFirefoxにまでシェア争いで敗北を喫してしまいました。巻き返しを狙うMicrosoftは、2020年1月からChromium版「Microsoft Edge」をリリースしていますが、さらにWindows 10でFirefoxユーザーを煽(あお)りはじめたと話題になっています。

This must be the most cringing suggestion text I have ever seen in win10. : Windows10

https://www.reddit.com/r/Windows10/comments/f0psu6/this_must_be_the_most_cringing_suggestion_text_i/

Microsoft Begins Showing an Anti-Firefox Ad in the Windows 10 Start Menu

https://news.softpedia.com/news/microsoft-begins-showing-an-anti-firefox-ad-in-the-windows-10-start-menu-529137.shtml

オンライン掲示板Redditのユーザーであるu/S_IVさんが、「いままで見た中で最もしつこいWindows 10のオススメ表示と言わざるを得ません」と投稿したのが、以下の画像。スタートメニューの最上段に「まだFirefoxを使っているんですか?Microsoft Edgeはこちらです」と表示されています。この表示をクリックすると、Microsoft Edgeをダウンロードするサイトにつながるとのことです。



Firefoxユーザーを煽る表示が出るのは、Windows 10で既定のブラウザをFirefoxに設定していることが条件だそうですが、煽り文句を表示しないように設定することも可能です。設定するにはまず、スタートメニューを開いてから赤枠で囲ったアイコンをクリックして……



「個人用設定」をクリック。



「スタート」をクリックしてから「ときどきスタートメニューにおすすめのアプリを表示する」をオフにすれば、今後は表示されなくなります。



なりふり構わぬEdge推しを見せるMicrosoftですが、実際に使ってみたRedditユーザーからは「新しいEdgeはとても使い勝手がいいですよ。まさにMicrosoft製Chromeという感じ。Firefoxに戻ろうとも思いましたが、私はChromeで仕事をしているし、後戻りするにはもうChromeに慣れすぎていました」と好意的な評価が出ていました。



また、別のRedditユーザーは「これを言うのはしゃくに障るのですが、実は最近Edgeを試してみたところ、驚くほどレスポンスが良くて圧倒されました。ユーザーインターフェースは美しく、スクロールのなめらかさには中毒性があります。一番良かったのは、全てのChromeの拡張機能が問題なく動作したこと。要するに、新生EdgeはChromiumそのものでした」とコメントしています。



そんなChromium版「Microsoft Edge」を実際にインストールする方法は、以下の記事を読むと一発で分かります。

Chromium版「Microsoft Edge」が正式公開、実際に使ってみるとこんな感じ - GIGAZINE



Microsoftは以前にも、FirefoxやChromeのユーザーに対して「Edgeがあるよ」と迫っており、MicrosoftがEdgeの普及にいかに苦労をしてきたかが分かります。

Windows 10最新版ではFirefoxとChromeのインストールを検知すると「Edgeがあるよ」とダイアログが表示される - GIGAZINE