お仕事がカレンダー通りの人にとって、日曜日は憂鬱全開な月曜日に備えてリフレッシュと休息の日。しかし、世の中そんな簡単にはいかないことも多く……。という姿に業を煮やしたある猫の脅しに、見た人が思わず悲鳴を上げそうになっています。

【さらに詳しい元の記事はこちら】

 現場となったのは、障子のぼりがあまりに見事で「1級障子クライマー」と名高いサバ身さんとトラ身さんら、6匹の猫たち+柴犬と暮らしているココニャさん宅。サバ身さんの障子クライミングが一躍有名になり、書籍「ココニャさんちの障子破り猫軍団」にもその華麗な身のこなしが他の猫たちとともに紹介されるなど、猫好きにその名をとどろかせています。

 そんな飼い主のココニャさん。猫たちのお世話にお仕事にと……当然忙しくなってしまうのです……。

 日曜の夜くらいは翌日に向けて猫と戯れながらのんびりしたいところではありますが、ココニャさん、どうやらそれどころではなさそう。夕方を過ぎても一向にPCの前から離れずに仕事をしているココニャさんに業を煮やしたらしいのがサバ身さん。

サバ身「これ以上…日曜日に仕事をするというなら…こちらにも考えがある…」スッ

 というセリフとともにツイッターに投稿されたその写真には、何とサバ身さんが今にもPCの電源ボタンを押しそうな雰囲気に!!それだけは、それだけはやめてあげて〜!!せめて全部のデータを保存させて〜!!

 にじり寄る前足の可愛さと裏腹な所業に、リプライも大騒ぎ。「本気の目だwwww」「凄まじい緊張感」といった緊迫感を覚える様子、「私は愛犬にやられたことあります」と切ない告白、そして、サバ身さんのアテレコや「やめてー!」の阿鼻叫喚な状態に。

 筆者宅にも2匹の猫がいますが、幸いにもPCは猫が隣に乗れるスペースを作っていないのでこんなことは起きないのですが……2匹揃ってテンション上がって追いかけっこしている時にキーボードの上に飛び乗って駆け回るんじゃない!!そして夜中、やっとウトウトしかけた時に運動会をやるんじゃない!!さらにみぞおちの上でダッシュするな!!!

 筆者宅でさえ2匹に振り回されているのですがら、ココニャさん宅はもっと大変なことでしょう……。お疲れ様です。

<記事化協力>
ココニャ@猫写真集、好評発売中!さん(@kokonananya)

(梓川みいな)