東証、上場廃止決定で一問一答
2006年03月14日06時56分 / 提供:ライブドア・ニュース
投資家の証券市場に対する信頼を著しく毀損
【ライブドア・ニュース 2006年03月14日】− 東京証券取引所は13日夜、新興企業向けの東証マザーズに上場しているライブドア(LD)と、一連の事件に関与していた関連会社のライブドアマーケティング(LDM)の株式を4月14日に上場廃止することを決定した。東証は、LDの粉飾決算や、LDMがLDと共謀して行った偽計取引や風説の流布が明確になったとして、投資家の証券市場に対する信頼を著しく毀損(きそん)するものであると判断した。同日に開かれた記者会見で、東証の西室泰三会長兼社長と長友英資常務(上場部門担当)が行った報道陣とのやり取りは次のとおり。── 上場企業が今回のような事態になったことへの感想は。
西室 「誠に残念だと申し上げるしかない」
── 22万人というライブドア株を保有していた個人投資家に与えた影響とは。
西室 「私どもが得ている情報では、個人株主に対して、残念ながら極めて悪質な形での隠蔽(いんぺい)が行われ、内容的に正しくない情報開示が続けられた。特にマザーズ上場企業に対しては、四半期ごとに公認会計士によるしっかりした監査のある情報開示を義務付けているにもかかわらず、その内容そのものが正しくなかったという結果は、極めて残念に思う。このような事態に陥ることがないように十分に周知し、注意を促していく」
── 東証の管理体制にも問題があったのか。
西室 「今にして思えば、東証自体が知ることができないぐらい、検察や証券取引等監視委員会の調査によらねば分からないような巧みな隠蔽が行われた。監視体制とは、基本的にはそれぞれの情報開示や公認会計士による監査などのシステムが、現在の本道であると思っている。それらを偽る事態については、残念ながら検察や証券取引等監視委員会の力を借りるほか方法がない」
── どのような方法で、上場廃止決定の根拠となる情報を得たのか。
長友 「強制捜査や関係者逮捕が先行したことで、会社側からの開示、東証への説明が十分とは言い切れない。これまでの上場廃止の可能性のあった案件とは異なるということは確か。両社から可能な限りの説明を受けたり、捜査当局から状況などを可能な範囲で把握するなど、客観性を積み上げながら上場廃止への該当基準について総合的に判断した」
── 午後の取引開始時間が30分延刻されたままだが、いつまで続くのか。
西室 「直接LDに関係するというよりは、東証自体の取引の増加の中で、東証の持っているシステムのキャパシティが必ずしも十全ではないということが理由。もうしばらくは30分の取引時間の延刻は続けざるを得ない」
── 東証のシステムの処理能力が高めるまで取引時間短縮ということか。
西室 「そうとも言い切れない。現状で取引量そのものは、一時期よりも下がっている。また、ライブドアそのものの取引が続くのは来月13日までなので、しっかり状況を見定める。できる限り早く元に戻せるようにしていきたい」
── 東証が上場企業について調査する権限を強化した方がいいと考えるか。
西室 「結論は出していないし、いろんな意見がある。いろんな意見を聞きながら、監督官庁と相談していきたい」
── 今後の上場企業と契約を交わす際に、内部統制、情報開示についてどう徹底を求めるか。
西室 「コーポレートガバナンスについてしっかりやるという宣誓書に、各社のCEO(最高経営責任者)とCFO(最高財務責任者)が署名して提出してもらいたい。それぞれの会社が外部に情報開示する場合に、CEOがしっかりと責任を持って出す形にしてもらうための仕組みを構築中だ」
── LD、LDMの株式の取引時間が1時間に制限されているが、投資家に売買する平等な権利を与えるために柔軟な対応はできないのか。
西室 「LD株の取引時間の制限については、東証の歴史の中で初めてやったこと。極めて特殊なケースを受けて、市場全体の参加者にとっての利益になるという認識でやったことであり、その状況は今も変わっていない。現状どおり1時間でやっていく」
西室 「上場廃止の日程については、今回延ばす理由は見当たらない。通常の場合、1カ月あればすべての株の処理は原則的には終わるはず。ギリギリになって気づいたような株主の救済まで考える必要はない。売却する気持ちのある株主が売却できる期間としては十分」
── 堀江貴文前社長は容疑を否認しており、初公判の罪状認否まで待つことも可能だと思うが、告発段階で決断することは妥当なのか。
西室 「罪状認否で必ず罪を認めるのであれば、それまで待つことは可能。ただ現状において罪を認めることを期待することはまったくのナンセンス。告発されたのは現実の事実」
【了】
■関連記事
LD、上場廃止決定で一問一答
東証会長「極めて悪質な隠蔽」
証言・さよならライブドアバブル
■関連動画
告発、上場廃止決定を受け LD会見
告発、上場廃止決定を受け LDM会見 ライブドア・ニュース 常井健一
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
関連ニュース:ライブドア
- このインターネット時代に手帳とかありえない! ホリエモンは手帳否定派
ガジェット通信 11月11日21時15分(65) - 【赤木智弘の眼光紙背】Wikipediaはネットの肥溜めか?眼光紙背 11月05日11時00分(19)
- 「ガンダム」が好き過ぎる!落合博満監督と長男、優勝を逃したらガンダム禁止!の親子愛
シネマトゥデイ 11月17日08時00分(11) - ツカサネット新聞も「休止」 「市民記者」存続に危機感
J-CASTニュース 11月10日19時05分(7) - 楽天の「Edy」買収戦略 ホリエモンが大絶賛J-CASTニュース 11月09日19時29分(7)
- << LD、上場廃止決定で一問一…
- 経済一覧
- LDM社長も陳謝 >>
|
5,040円
livedoorデパート
|
5,040円
livedoorデパート
|
1,575円
楽天ブックス
|
8,096円
楽天ブックス
|
経済アクセスランキング
- 住んで良かった東京の街、1位は武蔵野市
Business Media 誠 27日18時04分(6) - 米ドル暴落止まらず 陰でヘッジファンドうごめく?J-CASTニュース 27日20時43分(9)
- もしも妻がいなくなったら!?「父子家庭」を待ち受ける貧困の奈落 ダイヤモンド・オンライン 27日11時05分(8)
- 上場廃止予備軍 有名20社ゲンダイネット 27日10時00分(3)
- JAL年金削減が混乱する3大元凶ゲンダイネット 27日10時00分(16)
- 第二、第三の『毎日新聞』が出てくるかもしれない……再編が始まったメディア界Business Media 誠 27日13時18分(6)
- 穴吹興産が大幅高、大証1部で値上り率トップ、自己株取得を好感。「倒産した穴吹工務店とはまったく独立したグループ」と声明
Sakura Financial News 27日14時32分 - ロッテリアがファストフードの常識をさらに超えた「絶妙BLTバーガー」を発売、今回もおいしくなかったら返金GIGAZINE 27日12時38分(5)
- 会社での「忘年会」は必要か? 賛成・反対、意見は分かれるGarbagenews.com 27日05時07分(11)
- ゆうパックとの統合解消? 日本郵政のペリカン便買収実現か
J-CASTニュース 27日21時41分(1)
注目の情報
なぜ、男に50万個も売れてる?今、この石けんが男性に、通販のみで50万個も売れている。なんでも
加齢臭を抑えるらしく、さらに売れ続けていると。そこで、実際に私も
試してみると…凄い!売れてる秘密がわかった。
その秘密とは≫



















行きの電車、帰りの電車で