飼い主の渾身作を一瞬にしてバラバラにした子猫(画像は『ภูมิมัย พรทอง 2019年12月27日付 Facebook「!!ไอ้แมวนรก!! กูประกอบมาเป็นอาทิ ลูกค้าจะเอาก่อนปีใหม่..4,500 กูแตกละเอียด!!!」』のスクリーンショット)

写真拡大

猫を飼っている人であれば、気まぐれな生き物であることが身に染みて分かると思うが、このほどタイである子猫が話題になっている。飼い主が顧客のために1週間かけて組み立てたブロックを一瞬にしてバラバラにした後、あどけない表情で飼い主を見つめる姿が人気を集めているのだ。『Mirror』『Bored Panda』などが伝えた。

【この記事の他の写真を見る】

タイ・バンコク在住のヒューマイ・フォントンさん(Phumai Phornthong)は「TURBO TOY」という玩具屋で働いている。先月の年の瀬も差し迫った頃、顧客からの依頼によりブロックでドラえもんを完成させて年明け前に納品する予定だった。

ブロックでできたドラえもんは高さ55センチ、横幅36.8センチ、奥行き29.6センチで、ヒューマイさんは2432個のブロックを組み立てて1週間かけてようやく完成させ、あとは顧客に渡すだけだった。ところがヒューマイさんの1週間という作業時間が無駄になってしまったのだ。

ブロックのドラえもんは、倒れて頭と脚の部分がバラバラになり転がっていた。“犯人”はヒューマイさんが飼っている生後3か月の子猫だったが、無残な姿のドラえもんの横にはお腹を仰向けにして悪びれもない表情でヒューマイさんを見つめていた。

ヒューマイさんのショックはかなり大きかったようだ。彼は先月27日、このイタズラ好きな子猫とバラバラになったドラえもんの写真を添えて「本当にもうっ! 1週間かけてつくったのに! お客さんは年が明ける前に受け取りを望んでるんだよ…。もう、許さないからな!」とFacebookに投稿した。

ところがこの投稿を目にした人たちは反省する様子のないあどけない表情をした子猫に心を奪われてしまったようで、6万3千件超の「いいね!」と2万3千件以上の次のようなコメントが寄せられた。

「壊しちゃったけど、この子猫、本当に可愛いわね」
「多分、この子猫は飼い主さんと遊びたかったのかも」
「もし、このドラえもんが売れなくても、子猫のおかげで良い宣伝となってあなたのお店は有名になると思うよ」

なかにはヒューマイさんの怒りが子猫に向けられるのではないかと心配する声もあったようだが、その後の彼のFacebookには子猫と一緒に仲良く戯れる姿が公開されている。

画像は『ภูมิมัย พรทอง 2019年12月27日付 Facebook「!!ไอ้แมวนรก!! กูประกอบมาเป็นอาทิ ลูกค้าจะเอาก่อนปีใหม่..4,500 กูแตกละเอียด!!!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)