ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]前代未聞?全額返金保証の育毛剤

test

ユーモアは人生の隠し味(上)

2006年03月09日08時46分 / 提供:PJ

pj
ユーモアは人生の隠し味(上)
数々の風船芸を披露する、川上千里さん。東京・千代田区の泉橋区民館で。(撮影:穂高健一)
二世代前の日本人は、若くして戦争に駆り出され、大家族制の子たくさんの生活を支え、60歳にして気づけば、精魂使い果たしていた。還暦を過ぎれば、めでたし、めでたし。赤いチャンチャンを着て背を丸めてコタツに入り、ミカンを食べながら孫の相手だった。

 団塊の世代が60歳台に到来した。いまやシニアの時代だといわれている。各市町村の広報をみればパソコン教室、ダンス教室、英会話、還暦野球、俳句、ハイキングと中高年齢者向けの募集や記事の活字が踊る。かつては『お役所から与えられた企画』だった。最近ではイベントに対する企画力、実行力を兼ね備えた『シニアによる手づくりの教室や催しもの』へと変化してきた。若者には決して引けをとらないと、意気込むシニアたちが立ち上げるNPO団体も増えてきている。

 東京・千代田区の泉橋区民館では、第三月曜日の午後6時15分から『ユーモアスピーチ発表会』が開催されている。主催者はユーモア共和国の一ノ瀬善秋大統領(世田谷区)である。02年10月に立ち上げたときは12人。4年間後の現在では、30人部屋が満席になるほどの人気だ。小噺、コント、落語、かくし芸。さらには日常生活の失敗談、見た話、聞いた話なんでもあり。一人三分間で、『笑わせる技術』を磨いている。明るくカラッと笑ってもらえば、それでいいそうだ。

 この会の特徴は、全員が観客であり、演技者だという点にある。月一回の発表は訓練の場、発表の場なのだ。観客でも一人残らず、高座にあがらされてしまう。取材のPJも例外ではなかった。

 2月度の定例会にはインターネットで知った、岩手県の五十代半ばの女性が東北新幹線できていた。何か別の用で上京なの? と聞いてみた。「この会のためだけですよ」という。女性は地方都市の街なかの喫茶店経営者だった。地方都市の特徴で、客の大半が年金生活者らしい。年取った人には笑ってもらうことが大切。笑いは地域の人たちに役立つ。最近はそれをつよく意識していたから、交通費も苦ではなかったという。

 『I・H・Rユウモア共和国』の大統領と称する一ノ瀬さんは、まじめな顔で『憲法』を発布し、内容を細かく披露していた。『戦争と武力、暴力の行使は永久に放棄する。喧嘩もつまらないからやめろと言いジョーク、エスプリ、ウイット、ユウモアを駆逐して平和的に解決する』(原文どおり)とか、『不機嫌、仏頂面は禁止、罰金刑もある』(抜粋)とか、『殺すな、盗むな、犯すな』という人間基本法とかを可笑しく真顔で説明する。全文を読むと、憲法、眠法(民法)、笑法(商法)、稽法(刑法)が渾然一体になっているだけに可笑しさがあった。

 一ノ瀬さんは30年間『話し方教室』の講師だった。長く務めるほどに、「笑とユーモアは人間生活のなかで大切なもの。笑えば、人間は心を開く」という点にたどり着いたという。しかし、笑いには品位と知性がないといけない。下品であってはダメだと強調する。

 「書きことばと違い、話し言葉にはゼスチャーや顔の表情が加えられるから、いっそう可笑しさが表現できます」という。3分は900文字。それだけあれば、話す内容の構成をひと工夫すれば、大勢の前で笑わせられる。「笑いがあれば、聞く相手は心を開く、家庭も明るくなるものです」。一ノ瀬さんは、初心者にはまず落語の小噺を覚えてもらうことから勧めている。やがて笑いの妙味を知れば、意外性で笑わす材料探しにも真剣になれるという。【つづく】

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 穂高 健一

この記事に関するお問い合わせ / PJ募集

関連ワード:
PJ  パソコン  刑法  俳句  岩手県  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:PJ

PJニュースアクセスランキング

注目の情報
英語、話したいです!石川遼17歳
『スピードラーニング』を移動中に聞いてます。英語を聞いてすぐ日本
語が分かるのがいいですね。海外の試合で外国人選手とコミュニケーシ
ョンをとれるようになったのが一番嬉しいです!


遼くんが今も学んでいる英語とは

写真ニュース

宮寺小学校の生徒らが切符を使って壁画作り、5万枚以上を使って=埼玉・入間 気持ちのいいオフィス用の椅子、79800円也=オフィス家具EXPO・東京ビッグサイト(上) 昔とんぼの旅日記-ウズベキスタン編(25) プロパンガス訪問販売のトラブルが急増! 関東地方に集中
藤岡の捨て猫問題の経過報告=群馬・藤岡 恐ろしい感染症「シャーガス病」と闘おう、国境なき医師団がキャンペーン 世界から最新の文房具がずらり=アジア最大級の展示会開催中、東京ビッグサイトできょうまで 死体が発見された未解決事件の現場=群馬・藤岡
「第16回東京国際ブックフェア」を12日まで開催、世界30ヵ国が参加=東京 報道写真から、世界が見える、人間がわかる、将来が読める(5) 裁判員制度のココが分からない、元検事の山尾志桜里さんに聞いた(中) 昔とんぼの旅日記-ウズベキスタン編(24)

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る