あるパソコン誌の終わり方
2006年03月02日14時04分 / 提供:PJ
最後のあさひパソコンの表紙 真ん中のダイアローグ画面がアイディアだ「終了しますが、本当によろしいですか?」 ちなみに、ソフトを終わるときにはこういうダイアローグは出ません。同誌より引用。(撮影: 安居院 文男)
パソコンが普及し始めて20年以上たつ。今は広く普及して、普通の人が普通に使うのに、本を読まなくても良くなったということだろう。普通の人にとって、仕事の時は、表計算ソフト、ワープロ、せいぜいパワーポイントが使えればOK。後は、ソフトの後ろで動くデータベースだが、仕組みは知らなくてもいい。仕事以外では、パソコンとはインターネットとメールの道具になった。
Z80とか、Lkit16とかの時代からはじまって、完成品の国産パソコンで手の届きそうなものとして、NECが8ビットCPUのPC8001を出した時、19万8000円だった。プリンターとかディスプレイとか、セットにすると、60万円ぐらいだったろう。大卒初任給の半年分以上だったように思う。それでも、個人で手の届く値段になったと当時感じた。データはカセットとモデムで入れた。フロッピーディスクは8インチ。このドライブが馬鹿に高くて。50万円ぐらいしたように思う。
その後、PC9801の時代になって、ASAHIパソコンが創刊された。パソコンや、周辺機器は次々と開発され、新機種がどんどん出てきた。そのスペックや、使い方がなかなかわからなかったりして、パソコン誌はそれらを解説していれば売れたのだろう。しかし、今や、完成品のパソコンは、どれでも同じようなことができるようになってきて、まずまず使えるようになってきた。そうなれば、解説はいらない。値段の安いのはどれだという話は、インターネットの比較サイトを見ればすぐわかる。ASAHIパソコンの分析は正しい。
今でも、週刊アスキーや、WinPC、日経ソフトウェアなどは、読んでいる。週刊アスキーは週刊だけに情報が早い。WinPCは、自作に特化した技術的なトピックスを読む。日経ソフトウェアは、VisualStudio等の、ソフトの初心者向け専門誌として。こう考えると、パソコンと周辺機器などの情報誌は、今や、週刊アスキーだけで足りるように思える。週間というのは、ものすごく大変だろうなと想像はできる。パソコン雑誌に命をかけていた、アスキーだからこそだろうか。WinPCはそれほど部数はないのかもしれないが、自作マニアには、まだ価値があるのは、インターネットでは難しい記事を扱っているからか。日経ソフトウェアは、それよりまだ特化しているが、ソフトウェアの初心者と、ソフトウェアにあこがれる人は、なくならないのではないか。
PC8001の時代には、I/Oとか、ザベーシックとか、RAMなど、パソコンと、言語の啓蒙誌のような雑誌があった。今はもうなくなったか。その後、いろいろに分かれた雑誌だが、ASAHIパソコンの18年、399号は続いた方ではないか。
編集長は、「ASAHIパソコンのDNAが継承された媒体を、お目にかけたい」と書いてあるので、楽しみにしたい。そういえば昔、「ソフト情報」という、ソフトの使い勝手を評価する、縦組みの雑誌があった。ああいうものはほしいと思うが、評価するソフトの寡占化が進んでいるのと、評価が大変そうなので、雑誌そのものが成り立たないかもしれない。
何事にも、はじめと終わりはある。ASAHIパソコン最終号の7ページには、「またお逢いしましょう」という編集長の言葉があった。パソコン普及のための情報誌は、普及すれば終わるということかもしれない。雑誌の定めとはいえ、終わりはさびしい。
あ、表紙のアイディアは、おもしろかったですね。【了】
※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。
パブリック・ジャーナリスト 安居院 文男
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
関連ニュース:パソコン
- こうやって作られる「Google ストリートビュー」
PJ 11月10日07時50分(2) - のりピー安さで大学即決?…学費30万円 創造学園大入学スポーツ報知 11月11日08時06分
- サムスンLCD、米でシャープの特許侵害と認定朝鮮日報 11月11日07時26分
- のりピーが入学した「創造学園大学」とはスポニチ 11月11日06時43分
- 劇団ひとりは賢者!?“来年の一文字”に堀北&松ケン感激!
東京ウォーカー 11月11日06時06分
PJオピニオンアクセスランキング
- 新型インフルエンザをめぐる疑惑の数々
PJ 11日07時17分(3) - 「執行猶予」って、どういう意味?PJ 07日16時55分
- 護衛艦に非のないことを報道しない大手マスコミたち――「くらま」衝突事故PJ 06日11時18分(5)
- 本当に高速道路無料化は、できるのか=半年以内が大切
PJ 21日10時02分(3) - [コラム]デジカメの既成概念を打破したリコー「GXR」=写真は引き算で考えよう(44)
PJ 11日05時00分 - 非常識な大阪府職員と同じ穴のムジナ、国民に年金をゆするJAL退職者PJ 06日12時27分(5)
- 頭突き、ミサイル、W杯
PJ 11日09時31分 - 165・58・50 実力の差?金メダル。PJ 19日12時36分
- こうやって作られる「Google ストリートビュー」
PJ 10日07時50分(2) - 「日本昔話」放送打ち切りを惜しむPJ 14日13時04分
注目の情報
過払い金返還の無料弁護士相談!消費者金融に払い過ぎた利息が取り返せる可能性があります
完済後もOK。返済中であれば取り立てを止めることができます
借金215万円がゼロになり、368万円戻ってきた事例も!!
弁護士相談24時間受付中
主なトピックス
おすすめ情報
ネットリサーチ
- 「事業仕分け」対象の選定は適切だと思う?
256 users
- テレビに出演する政治家は選挙に有利だと思う?
833 users
- 民主「介護賃金引上げ」実現できると思う?
856 users
- 「政治資金規正法」改正するべきだと思う?
465 users
- 酒井被告に1年6か月猶予3年、妥当だと思う?
1121 users
- 民主党の政権担当能力は及第点?
2185 users
特集
ケータイでニュースを見る



![[コラム]デジカメの既成概念を打破したリコー「GXR」=写真は引き算で考えよう(44)](http://image.news.livedoor.com/newsimage/d/e/de116_40_d55079af51dc1fe282b374ab23b25fc0-s.jpg)










行きの電車、帰りの電車で