所「花粉が本格的になる前に試合がしたいです」。

写真拡大 (全2枚)

 1日六本木ヒルズにあるK-1オフィシャルジム『K-1 EX』において、3月15日『HERO'S 2006』に出場する所英男(リバーサルジム)の公開練習が行われた。
 所の気になる対戦相手については早ければ明日にでも決定するとのことで、現在は日本人選手、外国人選手それぞれ一名づつ候補になっているという。
 また、公開練習ではZSTの同志・奥出雅之を相手にグラウンドとスタンドの両方で軽快な動きを披露。スパーリングの最中には、腕ひしぎ十字固めや膝十字以外にも、クルックヘッドシザース、キーロックと多彩な関節・絞め技を繰り出し“マジシャン”ぶりをいかんなく発揮した。

所の練習パートナー、奥出雅之を要チェック!

以下、所へのインタビュー

--対戦相手が決まってないと不安か?
決まってたら、決まってたで不安はあります。決まってると、相手のことをみて、ああしよう、こうしようと考えてしまうので、決まってないほうが気持ち的には楽。

--相手は日本人、外人どちらがよい?
日本人か外国人かというよりも、ストライカーかグラップラーかの方が気になりますね。両方嫌なところはあるのですが、とりあえず試合することは決まっているのであとは自分がどうするか。(相手については)セコンドの人に見てもらって対策を考えようかと思います。

--現在の練習は?
身体作りとスパーリングを多目にやってます。

--身体作りは前田さんの指導の下やっている?
そうですね、はい。

--前回のZSTの試合で前田さんからのアドバイスは?
自分がグラップラーだということを忘れるなというのが第一。あとは細かい技術的なことですね。

--アドバイスの効果は練習に出ているか?
やってることは一緒なんですけど、ところどころの動きは多少変わっていると思うんですけど。不利なポジションをとられても攻めていこうと。後々、(前回のZSTの試合で)負けてよかったと思えるように頑張りたいです。

--身体のダメージは?
いや、ないです。(精神的な方?)そっちの方が大きいですね。

--リフレッシュに何かしたか?
一泊二日で温泉行きましたね(笑)。湯河原です。リフレッシュできました。

--鼻声だが?
花粉症です。去年は酷かったですね〜。今年も若干かゆいですね。花粉が本格的になる前に試合がしたいです。

--今後については?
HERO'S、ZSTで結果出して年末はチャンピオンシップに挑めればいいなと。やっぱり須藤さんと試合したいですね。単純に選手として尊敬しているので。

--KID選手については?
一番凄い人なんで興味はありますけど、(すぐに)闘えって言われたら“ちょっと待って下さい”ってなりますけど、最終的にはチャンピオンシップになれればいいですけど。

--自信はある?
自信はそんなないですけど、今年はやんなきゃなという気持ちはあります。

--今年の目標は?
一試合、一試合結果出して、それでKIDさんとやれたら最高ですね。全試合出場するっていったんですけど、先のことを考えたらつらいのでそれは撤回して(笑)。まずは一試合、一試合ですね。

3.15 HERO'S 2006 対戦カード

所の練習パートナー、奥出雅之を要チェック!