画像提供:耳そうじリラクゼーション ロベリア

写真拡大

 大阪と言えば、古くから数々のアイデアビジネスが生まれた街。回転寿司、カラオケ、ビジネスホテル、そしてノーパン喫茶など・・・。これらはすべて大阪発のアイデアサービスだ。そんな大阪にまたしても新しいアイデアサービスが誕生した。それは、「耳そうじ屋」! 文字通り、耳垢をきれいに掃除してくれるお店である。はたして、プロの耳かきとはどのようなものなのか? 大阪・心斎橋の耳そうじ屋「ロベリア」さんにお話を伺うことにした。

 「最初に『プロの耳そうじ』という言葉とアイデアがひらめき、その後耳の中を鮮明に映し出す機械に出会いました。この機械を使えば、まったく新しい癒しのサービスを提供できるのではないかと考えたのが、この商売をはじめるようになったきっかけです」(店長・渡邊さん)

 なるほど。耳そうじをビジネスにするというのは斬新なアイディアだ。そんな「耳そうじ屋」の実際のサービスの流れはというと・・・。

 まずモニタに耳の中を映し出しチェック! 耳の形が鮮明に分かるため、耳垢のたまりやすい場所も教えてくれるそうだ。ちょっと恥ずかしいような、こそばゆいような・・・味わったことのない感覚を味わえそう。そのあと耳に生えた毛を適度に処理して、いよいよ本格的な耳そうじの開始! あまりに気持ちよすぎて眠ってしまう人も多いとか(どれだけ気持ちいいのだろう!? 気になる!!)。最後に耳とこめかみ付近のツボをマッサージ。体験者によるとこれも最高に気持ちよくて、頭のてっぺんから疲れが抜けていく感覚だとか。

 料金は初回のみ40分5250円、2回目以降は30分3150円(1ヶ月以内に来店する場合のみ)。

 リピーターのお客さんは、月に一度は通ってくるそうだ。中には「今まで生きてきた中で一番気持ちよかったよ」と言ってくれたお客さんもいるとか。

 話を聞いていると、ものすごく気持ちよさそうなんだけど、一度足を運んだが最後、くせになってしまいそうだ。でも、大阪に遊びに行ったときは遊びに体験してみようと思います。(梅田カズヒコ/verb)

ロベリア
http://www.roberia.com/