(C)2002 2006 KONAMI

写真拡大

 オトメゲーム、通称「オトメゲー」と呼ばれる恋愛シミュレーションゲームが主婦やOLの間に大人気なんだそう。へぇ〜。恋愛シミュレーションゲームと言えば、コナミの「ときめきメモリアル」が思い浮かびます。いずれも主人公が男の子で、「男性」が狙い目のオンナノコを落としていく。男性向けのシミュレーションゲームは、ちょっとディープな世界という印象があるんですが、オトメゲームってその女性版ですよね?

 オトメゲームは、プレイヤーも主人公ももちろん女性。オトメゲームの一つ「ときめきメモリアル Girl’s Side」の場合は、高校に入学したところから3年間のシミュレーションができるゲームだ。クライマックスは、なんといっても卒業式の甘酸っぱい「告白」シーン。勉強をすると成績が上がるなど、まさにホンモノの学生生活さながらの体験が、ゲームを通してできるというわけだ。

 男性向けの「ときめきメモリアル」が女の子から告白を受けるという恋愛主体のストーリーであるのに対し、この「ときめきメモリアル Girl’s Side」の場合は、女の子ならではのイベントや友情も重視した作品になっている。ゲームの仕方によっては、恋愛成就ではなく、友情が育まれるというエンディングもあるんだとか。つまり、勉強に明け暮れるのも、恋愛に向けて頑張るのも自由で、プレイヤーは思い思いの高校生活を送ることができる。カムバック青春! うーん、とってもオトメちっくじゃあ〜りませんか。

 そこで、オトメゲームの火付け役ともいわれる「ときめきメモリアル Girl’s Side」の関係者にお話を伺ってきました。

 オトメゲームが主婦やOLに人気というのは本当なんですか??

 「はい。おかげ様で、好評を頂いてます。弊社から発売された「ときめきメモリアル Girl’s Side 」を終えたプレイヤーの中にはエンディングで泣きました! という方も多く、10代〜20代の女性に幅広く人気がありますね。その中には主婦の方もいらっしゃいますね」(コナミ 宣伝部)

 オトメゲームの魅力って何でしょうか?

 「少女漫画を読む感覚で、懐かしい気持ちになれるところでしょうか? また、キャラクターの性格も実に良くできていて、ゲームを進めるごとに主人公や周りの感情の変化を感じることができるんですよ。これは、現実の恋愛と似ていませんか?」(同)
 
 最近のオトメゲームは、以前に比べて初心者でも気軽に遊べる内容になっているものも多いそう。最近、仕事ばかりで彼女にかまってあげられなくて・・・とお悩みの殿方は、オトメゲームをプレゼントしてあげてはいかがでしょうか? ばっちりはまってしまうかもしれませんよ!(押木真弓/verb)

※「ときめきメモリアル Girl’s Side 2nd Kiss」はコナミより2006年発売予定