【ファンキー通信】アフィリエイトも確定申告が必要!?

写真拡大

 アフェリエイトにネットオークション、こういったネットビジネスを専業として、またはお小遣い稼ぎとして収入を得ている方、結構いますよね。お金が生まれるところには、税金がつきまとうもの。ネットビジネスも例外ではないのです。

 そろそろ確定申告の時期、アフィリエイターのみなさんは、ネットで得た収入分の申告の準備はもう済ませてありますよね? あれ・・・返事が聞こえませんな。むしろ「えっ、確定申告しなきゃいけないの?」なんて声が聞こえた気がします。ええ、聞こえましたとも。

 もし昨年、あなたがネットビジネスをメインの収入として38万円以上稼いだのなら、申告義務の可能性が大です。サイドビジネスとして行っている人も20万円以上稼いだ人に申告の必要がでてくるかも。収入がそれ以下だった人は、今後のために最後までお付き合いを、他人事じゃありませんよ。

 「でも・・・確定申告をしろって言われたって、どうしたらいいのかわかんないよ!」

 その気持ちもわかります。確かに確定申告のシステムはわかりにくい。私だって正直わかりません。偉そうな口きいてごめんなさい。でも、さらっと勉強するだけで、けっこう理解できるものなんです。そして、納税のシステムがわかれば得するんです。税金が返ってきちゃうんですよ。

 さあ、一緒に勉強しましょう。まずは「確定申告ってなによ?」ってところから、実はわからなかったりしませんか? 私だけですか? そんなイチからの確定申告を学ぶ人にうってつけの本を発見したんです。その名も『ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!』(今瀬ヤスオ&オサム【著】、税理士:鈴木比呂志【監】ライブドア パブリッシング)です。どうです、名前からして入りやすいでしょ。

 とにかく読みやすい、わかりやすい。舌を噛みそうになるような難し〜いお役所言葉を、誰でもわかるように翻訳してくれています。話し言葉を巧みに使っているので文章のテンポも良く、すらすら読めてスムーズに確定申告を理解することができるんです。

 「ネット収入に関する確定申告の正しい情報って、今までなかったんですね。お金の話に疎いアフィリエイターさんも私の周りにたくさんいて、とても困っていました。そこで、簡単でしかも得をする確定申告の本を企画したんです」(この本を企画・編集された中川さん)

 とにかく一度、手に取って読んでみていただきたい。そのわかりやすさにあなたは思わずレジまで持っていってしまうでしょう。(加藤克和/verb)

ネットで稼ぐための日本一わかりやすい確定申告!!