ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]小谷実可子の「習慣術」って??

堀江氏の拘留とメディア 鈴木宗男氏に聞く(2)

2006年02月05日08時25分 / 提供:PJ

pj
堀江氏の拘留とメディア 鈴木宗男氏に聞く(2)
PJニュースのインタビューに応じる鈴木宗男・衆議院議員 (撮影:小田光康)
東京地検特捜部の約100人の職員が13日、「風説の流布」と「偽計取引」の疑いでライブドア本社に強制捜査が入り、23日に堀江前社長の逮捕の運びとなりました。現在、堀江前社長は否認を続けていますが、この一連の検察の動きに関して、どのような背景を感じますか。

 「ひとつには、検察は存在感を示すためにも、国民から拍手喝采(かっさい)を浴びるような事件に関わりたいという願望を常に持っていることがあげられます。現在、堀江さんのような一握りの勝ち組の人が影響力を持っている。三木谷さんしかり。そうしたITと称する人たちの拝金主義的な考えの蔓延(まんえん)、お金一辺倒の弱肉強食的な世界を、検察が懸念したことが考えられます」

 「ライブドアのニッポン放送株取得について、若い人たちのなかでは堀江さんを支持した人たちが多かったようですが、年配の人たちは『時間外取引は問題だぞ!』という意識でした。自由主義経済は、手形や小切手が流通するように「信用」の上に成り立っています。『法律に触れなければ商行為として何でもできる』のであれば、その『信用』という言葉は失われてしまいます。ですから、法的に問題ではないという説明に対して、道義的に問題だと言っているのです。」

─検察がライブドア堀江前社長を逮捕したことに対して、何か象徴のようなものがあるのでしょうか。

 「日本の国は、勤勉性を旨としてやってきた道義国家です。勝ち組・負け組で格差が広がる社会、しかも汗をかかずに金もうけしている社会では、日本全体がやる気をなくしてしまう。国力が下がってしまう。これでは日本の将来がなくなる。本来はそうした動きに対して政治家が何かしら判断をすべきですが『政治家が判断しなければ、自分たちが正義の味方であるから姿勢を見せる』というのが今回の検察の動きと言えるでしょう」

 「わたしは内外タイムズでこうした検察の動きに対して次のような懸念を表明しています」
 検察は社会のゴールキーパーであり、政治とは関係なく違法行為を粛々と摘発することが仕事だと。しかし現在の検察は自らが社会から拍手喝采を受けたいとの感情の名誉欲にとらわれ、無理な筋書きを書いてでも犯罪者を作り上げる。

 私自身、堀江さん自身の新自由主義を支持するものではないが、同時に国策捜査によって時代の転換を図るという手法には危惧を覚える。時代の変換は国民に選挙された政治家がきちんと行う民主主義の原点に立ち返らなければならないと私は思っている。
─ マスコミが報じているイメージも含めて、堀江前社長の考え方についてどのように考えますか。

 「堀江さんの考え方については、わたしは一貫して厳しく書いています。『拝金主義はいかん。金で何でもできるというのは間違いだ」と。日本はエネルギー資源が乏しい国で、日本人は勤勉性を旨に働いてきた。額に汗して働くのは正しいことです。あぶく銭や不労所得を使って、汗をかかずにゲーム感覚で金儲けをするような社会になったら日本はもちませんよ」

 「人間の価値とは心です。単位のつかないもの、計算のできないものが一番大切なのです。少なくともITと称する人たちの基本的考えは、金の計算から成り立っている。『金持ちが一番いいんだ』というなら、私はそれが本当の幸せなのかと問いかけたい。優しさ、愛情、慈しみ、おもいやりなどが、人間として最優先されるべき絶対の価値だというのがわたしの考えです。今回の堀江さんの逮捕に対して同情が少ないのは、こうしたところに原因があるのではないでしょうか」【つづく】

■関連記事
堀江氏の拘留とメディアの逆襲 鈴木宗男氏に聞く
堀江氏の拘留とメディア 鈴木宗男氏に聞く(3)
堀江氏の拘留とメディア 鈴木宗男氏に聞く(4)

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 佐藤 学

この記事に関するお問い合わせ / PJ募集

関連ワード:
ライブドア  PJ  鈴木宗男  ゲーム  義経  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:ライブドア

PJニュースアクセスランキング

注目の情報
石川遼くん受講中のマル秘英会話
マスコミで話題になっている英会話教材。多忙な遼くんが通学中に「聞
き流しただけ」で英語を話しだした!遼くんも受講中のマル秘英会話
『スピードラーニング』なら移動時間だけで英語が話せる!


移動時間を無駄にしない人はココ

写真ニュース

裁判員制度のココが分からない、元検事の山尾志桜里さんに聞いた(下) 宮寺小学校の生徒らが切符を使って壁画作り、5万枚以上を使って=埼玉・入間 気持ちのいいオフィス用の椅子、79800円也=オフィス家具EXPO・東京ビッグサイト(上) 昔とんぼの旅日記-ウズベキスタン編(25)
プロパンガス訪問販売のトラブルが急増! 関東地方に集中 藤岡の捨て猫問題の経過報告=群馬・藤岡 恐ろしい感染症「シャーガス病」と闘おう、国境なき医師団がキャンペーン 世界から最新の文房具がずらり=アジア最大級の展示会開催中、東京ビッグサイトできょうまで
死体が発見された未解決事件の現場=群馬・藤岡 「第16回東京国際ブックフェア」を12日まで開催、世界30ヵ国が参加=東京 報道写真から、世界が見える、人間がわかる、将来が読める(5) 裁判員制度のココが分からない、元検事の山尾志桜里さんに聞いた(中)

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る