彼氏が音信不通に!浮気?入院?それとも…連絡が取れない意外な理由

写真拡大

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情378】



「彼のLINEが既読にならないうえに、留守録になってしまう……」と突然、連絡がつかなくなったら不安ですよね。

特にケンカなど不仲になるようなことが起きてない状態で音信不通になった場合、フェードアウトはちょっと考え難いもの。

そこで今回は、彼と連絡が取れない意外な理由をご紹介します。もしかしたら返信がない理由はこれかもしれません。

■数時間ならフライト、病院、浮気?


「いつもはすぐ既読になるのに、もう3時間も既読にならない」「6時間くらい未読だし、電話をかけても留守録」なんてふうに、普段は連絡を取りやすい彼がずっと未読だと不安でしょう。

ですが、スマホをいじれない状況って可能性もあります。例えば、急用でフライト中、身内が事故に遭って病院に駆けつけた、はたまた突発的な浮気とか……?

よほどのことがない限り、1〜2日で返信は来るでしょう。

■数日なら紛失、修理中の場合も


スマホを紛失して連絡できないパターンも考えられます。彼があなたの電話番号を覚えてるor何かにメモしてる、連絡先の入った他のデバイスを持ってるのなら、スマホを紛失しても連絡は取れます。でも、そうでない場合はスマホの復旧を待つしかないですからね。

また、修理中ってケース。これ、筆者の周りで最近あったのですが、知人がスマホを2年以上使ってて「最近バッテリーの減りが早い」というのは聞いてたんです。

で、ある日のこと。いつもはすぐ既読になるのに未読のまま。おかしいなと思ったら、しばらくして「バッテリーを変えてもらった」と連絡がありました。

■事故や病気で入院中


不慮の事故や急病で病院に運ばれたという可能性もあります。もし意識があってスマホを持ってるのなら、落ち着いた時点で連絡が来るでしょう。

筆者の元カレも仕事中に倒れたことがあり、翌日の昼くらいに「ごめん。昨日、接待の後に倒れて、そのまま病院に運ばれて。いま後輩の車で家に送ってもらってる」と連絡がありました。

■まさかの監禁


なかなかない話ですが、監禁されてる可能性もあります。ホステス時代、筆者と同じお店で働いてた女の子が急に音信不通になったんです。

その子はわりと不真面目だったので、みんな「無断欠勤かな?」と思っていました。けど、数日後、その子が出勤したときに連絡が取れなかった理由を聞いたら「彼氏に監禁されてた」と。確かに彼氏もおかしな人だったし、本当の話だったみたいです。

かなり稀な例ではあるけど、彼のことを好きな誰かに監禁されてるってケースもあるかも。

■実は既婚者で奥さんにバレた


世の中、独身のふりをした既婚者も結構いるもの。筆者も昔、独身と嘘をつかれて付き合ってしまったことがあります。なので奥さんにバレて、連絡先を消されたということも考えられます。

ただ、もし彼があなたの家を知ってる&ある程度気持ちがあるのなら、LINEなどの連絡はなくても家に来るか、ポストに手紙を入れるなど、何かしら行動を起こすでしょう。

■逮捕された


ないと思いたいですが、逮捕されて連絡が取れないこともあります。筆者の知人も数年前に突如、連絡が取れなくなり「何で急に音信不通に?」と不思議に思ってその人の名前を検索したら、逮捕されたとのネットニュースが……。

逮捕や拘留の場合、理由にもよりますが、知人レベルの人にはまず連絡は来ません。なので逮捕されたかどうかなんてわからないもの。

本人が弁護士に「〇〇さんに連絡してほしい」などと伝えれば、弁護士経由で教えてもらえるでしょうけど、連絡先を覚えてないとそれも無理ですしね。このケースは、向こうからアクションを起こしてくれない限り接触は困難です。

■思い込みは捨てて少し待つのが◎


何の予兆もなく、急に連絡が取れなくなったら不安ですよね。とはいえ、いろんな理由が考えられます。

すぐに「音信不通=嫌われた」と思い込まず、少し彼からのLINEや電話を待ってみましょう。それでも連絡が来ないなら、彼の友人・知人に接触してみるのもアリかもしれません。