薄着の季節が到来すると、冬の間コートに隠れていたさまざまなものが露わになります。中でもありがちなのが下着。薄着になると服の上からブラジャーのラインが透けていたり、胸元からブラひもがチラ見えする女子が大量発生!さらに、しゃがむとトップスとボトムスの間から素肌とパンツが丸見え……なんていう光景も。同性から見ても目のやり場に困りますが、男性が見るとどう感じるのでしょうか?

下着にのる背中の肉……男性は気づいていないようで気づいている!

トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社では、全国の男性を対象に「女性の下着」についてのインターネット調査を実施。そこで夏に大量発生する「ブラジャーの透け・チラ見え」について、気になるかどうかのアンケートを実施しました。結果はこちら。

夏に多発する女性のブラジャーチラ見え。男性の約8割は気になっているので、女性としてはできるだけ隠したいところです。

「とても気になる」「やや気になる」をあわせると79.5%に。「気になる」といっても、いい意味と悪い意味があるような気がしますが、そう答えた人のフリー回答を見ると、「目のやり場に困る」「残念と思う」といったネガティブイメージがほとんど。さらに具体的に気になることとして「服の上からブラジャーの色や柄が透けている」「ブラジャーの肩紐が見える」といったありがちなことだけではなく、「背中の肉がのっている」という、どう考えてもプラスの要素がなさそうな意見もありました。女性のブラジャーの透けとチラ見せには、ほとんど男性から好かれる要素がないようです。

清楚なイメージの白下着を男性が好む時代は終わり?

さらに同調査では、「好きな女性の下着の色」についてもアンケートを行なっています。長らく男性が好むのは清楚なイメージがある「白」や「ピンク」といったパステル系が定番でしたが、現在はどうなのでしょうか?

「似合っていれば何でも!」という「その他」は1.8%。全体と比較するとかなり少なく、やはり男性は女性の下着にこだわりがある?

なんと、圧倒的人気なのは「黒」(38.4%)!続いても「紺」(12.5%)がランクインしており、“男性は清楚なイメージの色を好む”固定概念が完全に崩される結果となっています。時代は清楚よりもセクシーなのでしょうか?

しかし黒の下着といえばなんとなくセクシーなイメージが強い色ですが、実際着用してみるとデザインによってはまったく違った印象になるのも事実。レースやシースルー素材だと一気にセクシー度がアップしますが、何もないシンプルなものだと一気にスポーティーな雰囲気に。男性はどちらをイメージして黒がいいと回答したのか、少し気になるところです。

黒の下着はスポーティなイメージのデザインも多く、愛用している女性は多いのではないでしょうか?

しかし黒の下着の問題点は言うまでもなく、白いシャツなどで透けやすいこと。ちなみに長らく男性が好むとされた白やピンクも透けやすく、今回の調査では人気がないベージュやランクインもしていないグレーは透けにくいカラーとして女子に重宝されています。つまり男性が好きな下着のカラーと、男性が気になる「ブラジャーの透け」は相反するのが悩みどころ。夏の下着選びは大変です。

【調査概要】
調査主体:トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社
調査期間:2019年4月
調査人数:112人