SFドラマ『スタートレック:ピカード』初の予告動画公開。ピカード艦長は農場主に転職?
CBSのストリーミングサービスAll Access向けに制作されているスタートレック新シリーズ『Star Trek:Picard』の初となる予告編が公開されました。題名のとおり、ピカード艦長のその後を描く新ドラマを紹介する映像は、意外にものどかなブドウ畑から始まります。広大なブドウ畑には水をまくドローンが飛行しており、"Chateau Picard"のラベルが貼られたワインが登場。そして、やや老いたもののキリリと引き締まった表情のピカード氏のアップで映像は終了します。

何も知らずに寝ぼけ眼でこの予告編を見たならば、もしかすると農業SFかなにか新ジャンルを切り開く珍作なのかとも思ってしまいそうですが、自分で自分の頬をひっぱたいて「スタートレックの新テレビシリーズ」という情報を追加すれば、あのピカード艦長(元艦長)がブドウ農園で老後を過ごすだけの作品なわけがないのを理解することでしょう。

ナレーションは、ピカードが歩んできた過去の一部を思い出させるとともに問いかけます。「あなたは史上最大の救助艦隊を指揮しました。それは想像を絶するものでした。何があなたをそこまでさせたのですか? あなたの信念? 私たちへの信念、それともあなた自身への信念? なぜ、あなたは艦隊から退いたのですか、艦長?」

新ドラマは、J.J.エイブラムス監督による2009年の映画『スター・トレック』との関連もうたわれており、ファンとしてはどのような展開があるのかが非常に気になるところです。

『Star Trek:Picard』は2019年後半より、米国ではCBS All Accessで、カナダではCraveで、そしてそれ以外の各国ではAmazon Prime Videoで配信予定とのこと。ただし、日本のAmazonプライム・ビデオにはまだ正式な情報は出ていません。