成城石井といえば、オリジナルの「プレミアムチーズケーキ」や「モーモーチャーチャー」などといったスイーツが有名ですが、「杏仁豆腐」シリーズも見逃せない商品。

SNS上では「ペロッといける」「杏仁豆腐シリーズ至福」といった声が上がっており、かねてから人気を呼んでいます。

さまざまな食感が楽しめるのも◎

成城石井自家製の「杏仁豆腐」はさまざまな味わいが展開されており、記者が訪れた店舗には、3種類並んでいました。その中でも今回は、ツイッター上で反響を呼んでいた、季節限定商品「葡萄と赤い果実ジュレの杏仁豆腐」(431円/編集部調べ)を購入してみることに。

こちらは、ナタデココを入れた杏仁豆腐の上に皮ごと食べられる赤ブドウ、ラズベリーとザクロの甘酸っぱいジュレをのせた商品です。真ん中にはメロンがのっています。

実際に食べてみると、酸味のあるプルプルとした食感のジュレと、ほのかな甘さの杏仁豆腐の相性が抜群。杏仁豆腐は、ミルキーさがありながらも甘ったるさはなく、ジュレの味わいを邪魔しません。食べ進めると、ナタデココやブドウが出現し、食感も楽しめます。ブドウは種無しで皮ごと食べられるので、パリッとした食感とみずみずしさが味わえました。

上のジュレはいくつか種類があるので、食べ比べをしたり、好みの一品を見つけるのも良いですね。SNS上ではどの味わいも人気が高いようです。

「杏仁豆腐シリーズはボリュームあるけど寝る前でもペロッといける」
成城石井で緑葡萄の杏仁豆腐を見つけ、今の気分にぴったりだったので食べたら爽やかと濃厚さが同居しててマジうまい。感動した、350円もするけど値ごろ感が強い。」
成城石井の杏仁豆腐なんですが甘めのフルーツジュレにサッパリしたナタデココ入りの杏仁に合わさり美味しくてハマってます」
成城石井の杏仁豆腐シリーズ至福......。」
「ナタデココ入りの杏仁豆腐ときたら、買うしかないっしょ。と思って食べてみたら、何この上に乗ってるゼリー!めっちゃ美味しいです〜やっぱり、成城石井のこのシリーズのデザート、好きだわ〜」

ボリュームはありますが、さっぱりとした爽やかな味わいで、暑い季節にもぴったり。気になる人はぜひ手に取ってみて!