フルーツ ヨーグルト ブラン。(画像:クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン発表資料より)

写真拡大

 クリスピー・クリーム・ドーナツは、アセロラなどのフルーツや、スーパーフードを組み合わせたヘルシーなドーナツ3種を、6月5日から期間限定で発売する。

【こちらも】ハーゲンダッツ、日本進出35周年記念商品「翠〜濃茶〜」を期間限定発売

 スーパーフードというのは、バランスの取れた栄養素が一般の食品よりも多く含まれた各種食品の俗称で、アメリカのセレブなどのあいだで話題となっている。

 今回の3種のドーナツには、クリスピー・クリーム・ドーナツの定番であるイーストの生地にブランをねじ込んだ「ブランドーナツ」と、オールドファッション生地に糀(こうじ)を練り込んだ「糀ドーナツ」が新たに開発されている。ブランと言うのは小麦の外皮のことで、小麦ふすまとも呼ばれる。食物繊維のほか、多くの栄養素を含むものである。

■フルーツ ヨーグルト ブラン

 ブランドーナツをベリーやアセロラのナパージュ(つや出し)で飾り、豆乳入りのチョコレートで彩って、ドライブルーベリーを飾ったドーナツ。乳酸菌入りのヨーグルトクリームをサンドしており、かろやかで爽やかな味わいとなっている。発売は6月5日から7月中旬まで、価格は税抜(以下同)230円。

■ジンジャー レモン ブラン

 ジンジャーとレモンのアイシングでブランドーナツを包んでいる。レモンソースで線を描き、ピスタチオとハニーキューブをアクセントとして飾っている。発売は6月5日から7月中旬まで、価格は230円。

■糀 オールドファッション

 米麹を練り込んだ生地を用い、まろやかでやさしい味わいを実現している。豆乳入りのチョコレートでコーティングし、プチプチしたケシの実や、スーパーフードとして知られるカカオニブ、ローストアマニ、そしてアーモンドをトッピング。発売は6月5日から7月中旬まで、価格は230円。