19日、フジテレビ「ジャンクSPORTS」では、先の「男子ゴルフSP」から引き続き「教えて遼くん!!」のコーナーを放送。周囲のゲストらがプロゴルファー・石川遼に普段聞けないことを質問した。

まずは出水田大二郎から「最近怒られたことはありますか?」と訊かれた石川は、「一昨日くらいです」と意外な返答。「公園を歩いてたんですけど、気づいたときに人影が見えたんで。僕は真ん中歩いていて、そしたらジョギング中のおじさんだったんですけど、その人に『邪魔だよ』っていわれました」と苦笑い。

また、キングコング・梶原雄太から「最後に山手線に乗ったのはいつですか?」と質問されると、「今年乗りました」とここでも意外な返答。その理由は「有楽町に服を買いに行きたいなと思った」というものだったが、石川は「自分で買うのが好きで。タクシーの運転手さんとかと話すのも大好き」と続けた。

ここで「(運転手に)何を質問するんですか?」と訊かれると、石川は「例えば何歳ぐらいなのかなとか。(運転手の)写真とか(貼って)あるじゃないですか。『何年目なんですか?』というところから始まって何年間やっているのかすごい気になった」と答えつつ、個人タクシーに乗車したエピソードを明かす。

「結構前の車。10年以上前の車をすごいきれいに乗られていたので、その方の時は『臭いとかどうやって消しているんですか?』とか、個人タクシーになるまですごい大変らしいんですよ。何年も無事故無違反とか。後はその方がどこら辺でお客さんを拾うかとか」。こう石川が話し続けると、浜田雅功は「会長、もうええわ」とツッコミを入れた。