C・ロナウド(左)が綴ったアッレーグリ監督(右)への想いとは?(C)Getty Images

写真拡大

 ユベントスのクリスチアーノ・ロナウドが5月18日、自身のインスタグラムを更新。一枚の写真を投稿した。

 アップしたのは、前日に退任を発表したばかりのマッシミリアーノ・アッレーグリ監督との「抱擁写真」だ。そこには、こんなメッセージが綴られている。

「ありがとう、ミステル(監督)!1年間いっしょにやってきたけど、あなたは偉大な監督であるだけでなく、素晴らしい人でした。あなたと一緒に仕事をするのは喜びでした!」

 大エースと指揮官の良好な関係が分かる言葉と言えるだろう。実際、アッレーグリが目を潤ませながら選手たちに退任を告げた時、C・ロナウドはずっと地面を見つめて俯いていたという。イタリア紙『Corriere dello Sport』が伝えている。
 
 同紙によれば、その日のトレーニング終了後、このスーパースターが、「監督をしっかり送り出すために、(現地時間5月19日に行なわれる)アタランタ戦は素晴らしい試合にしよう」と、チームメイトを鼓舞したという。

 C・ロナウドにとっては、得点王を獲得するためにも重要な一戦となる。残り2試合で、得点ランクトップを走るサンプドリアのファビオ・クアリアレッラ(26点)とは5点差の21ゴール。この男の決定力を持ってすれば、追い付く可能性は十分にある。

 指揮官への想いを胸に、ユーベの7番がホーム最終戦に挑む――。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部