『疲れない大百科 - 女性専門の疲労外来ドクターが教える』(工藤孝文/ワニブックス)

写真拡大 (全2枚)

『疲れない大百科 - 女性専門の疲労外来ドクターが教える』(工藤孝文/ワニブックス)は、「お休みしたい! けど休めない!」仕事に家事に忙しい現代女性の悲痛な叫びにこたえる1冊。女性専門の疲労外来ドクターが教える気力・体力がアップする習慣で、疲労回復&疲れ予防が今すぐかないます。

あわせて読みたい:「がんがなければつまらなく死んでいった」樹木希林の前向きすぎる言葉に反響続出! 累計54万部突破の『樹木希林 120の遺言』

1日1回ガムを噛む ストレス・食欲が消える 奇跡のガム効果

1.実はヘルシーフード! 驚きのガム効果

 ガムを噛むと、ストレス軽減やダイエット効果があります。口内には脳や体につながる重要な神経が数多く通っており、噛むことで恐怖や不安などをつかさどる扁桃体の活動が抑えられ、副交感神経も活発になってストレスを感じにくくなります。

 また、食前にガムを噛むと脳内でセロトニンが分泌され、空腹感が緩和されます。さらにヒスタミンも分泌されるため、食欲抑制や皮下脂肪、内臓脂肪の燃焼率アップの効果も。食べすぎ防止やストレス解消にも最適です。

2.虫歯やドライマウス、脳梗塞や糖尿病まで予防

 唾液の分泌はドライマウスを防止して虫歯を防ぎます。また、健康に悪影響をもたらす口呼吸を防ぐ効果も。唾液中に分泌されるストレスホルモンのコルチゾールが減少するため、ストレスも緩和されます。

 ある実験では胃瘻(いろう――胃に直接栄養を入れる)状態の高齢者にガムを噛んでもらったところ、脳の連合野が活性化されて認知症の症状が軽減しました。脳梗塞や糖尿病の予防、禁煙効果やアトピー症状の軽減など、ガムを噛むことによる多くの健康効果が証明されているのです。

★すぐ疲れる人に贈る心の栄養ドリンク♪

ガムを噛んで、健康と美しさを手に入れましょう!