5月19日は蠍座のウエサク満月 心のとらわれを手放して、新たな自分へ変容しよう

写真拡大

 5月19日は満月です。満月は達成、成就のとき。さまざまな結果が出やすい時期なので、新月で決めた夢や目標の進み具合を見つめ直すことに適しています。満月で、不調和なものや改善点が見つかったら、欠けゆく月の期間で手放していきましょう。

■今回の満月の特徴は?

【満月が起こる場所】蠍座
【満月になる時刻】5月19日6:11
【蠍座満月のキーワード】「変容・生まれ変わり」「深い絆」「支配」「継続力」「秘密やタブー」……etc.

 5月19日は蠍座での満月です。蠍座はもともと「深く溶け合うような関係性」や、「内面からの変容」を象徴する星座なのですが、今回の満月の惑星配置は、さらにそれを強調するようなリンクを形成します。心の奥底からの変容や、他者との深い絆・恋愛関係などに、深い変化や改革のエネルギーが注がれるでしょう。

 また、物ごとにじっくり取り組む力や、粘り強く結果を出すことなどに関しても、よりよい変化を望めるときとなります。

 さらに今回は、世界の各地でお祭りが行われるウエサク満月です。ウエサク満月は、ブッダの入滅や悟りと関係がある神聖な日。天界と地上界の扉が開く日とされています。生と死を象徴するような「変容と覚醒の力」が降り注ぐことをイメージしてみるといいかもしれません。

 世界が祝福する蠍座ウエサク満月の力を味方につけて、ステキな変身を意図してみることがオススメです。心の深いところに光を当てる気持ちで手放し&改善を誓ってみましょう!

■蠍座満月にオススメの手放しテーマ

 今回の満月は、蠍座的長所が裏目に出た場合の「執着心」や「頑固さ」、「束縛」や「嫉妬心」などを手放すのに最適です。そのほかにも「秘密」や「トラウマ」など、心を苦しめている重たい感情があったら、この満月で手放していきましょう。

★蠍座満月の手放しテーマ★
「物ごとに執着して頑固になってしまう」
「周りの人に心を開くことが苦手」
「嫉妬心に苦しめられて明るく恋愛をすることができない」……etc.

 これらの特徴に思い当たったら、手放しを誓ってみましょう。

■蠍座満月の改善ワーク

 不必要なものを手放したあとは、その空いたスペースに満月のパワーを満たしていきましょう! 今回は下記のような蠍座的長所にフォーカスして改善を誓ってみてください。

★蠍座満月の改善ワーク★
「一度決めたことは投げ出さずにやり遂げる」
「心の底からの深い変容や変身を目指す」
「心身ともに溶け合うような官能的で濃密な恋愛をする」……etc.

 手放し&改善ワークは月の光を浴びながら、心の深いところまで光がしみこんでいくイメージで行いましょう。万一の曇りや雨で月が見えなくても、満月のパワーは地上に降り注いでいます。雲の向こうにある満月に思いを馳せて、そのエネルギーを受け取ってください。

 そしてこの日は、蠍座やその守護星の冥王星が支配する「赤ワイン」を飲むことがオススメ。月が見えている夜だったら、ワインの表面に満月をうつして、その月を飲み干すようにするとなおよいでしょう。お酒が苦手な人は、いにしえより京都・鞍馬寺で作られていた満月水を模して、白い盃に満たした水に満月の姿を映してから飲み干してみてください。

 大きな変容パワーが働く蠍座のウエサク満月。この力を取り込んで、なりたい自分へと生まれ変わっていきましょう!
(永沢蜜羽)
※画像出典/shutterstoc