これから暑くなる季節に向けて、気になるのが「ニオイ」のこと。特に「私のデリケートゾーンって、もしかしてにおう?」なんて、恥ずかしくてなかなか自分からは聞けないですよね。しかし、大好きな彼にどう思われているのか気になる……なんてお悩みを抱えている堅実女子は意外と多いのかも!?

あまり人には言えないけれど……。

株式会社JRSコーポレーションは、全国20〜40代の女性を対象に「デリケートゾーンの悩み」に関するアンケート調査を実施。女性の人には言えない悩みについてご紹介します。

デリケートゾーンに悩みはありますか?

半数以上の女性が「デリケートゾーンに悩みがある」と回答! 女性が抱えるデリケートゾーンの悩みとは?

まず、「デリケートゾーンに悩みはありますか?」と質問したところ、半数以上の52.5%の女性が「はい」と回答しました。

そこで、デリケートゾーンの悩みについて具体的に聞いてみたところ、「におい」(33.6%)と回答した人の割合が最も多く、次いで「かゆみ」(31.8%)、「黒ずみ」(23.2%)、「形」(7.7%)と続きました。

生理中のニオイについては、女性自身も不快に感じることが多いですよね。
一方で、普段のデリケートゾーンのにおいは自分ではなかなかわからないもの。そのため、「もしかして私におってる……? 大丈夫かな……?」と余計に気になってしまうようです。

また、デリケートゾーンのにおいが原因で、性行為に悪影響が及んだことがある女性もいるようで……?

デリケートゾーンのにおいが与えた性行為への悪影響とは?
・においが気になり、気分がのらなくなってしまった(大分県/パート・アルバイト/40代)
・恥ずかしくてできなかった(大阪府/パート・アルバイト/40代)
・自分自身がにおいを気にして行為を拒否したことがあった(静岡県/会社員/20代)
・入念にケアをするのが億劫になってしまった(福島県/会社員/20代)

多くの女性が、デリケートゾーンのにおいに悩んでいることがわかりましたね。これは何とかしたいところ。続いては、そのケア方法について聞いてみました。

デリケートゾーンの特別なケアはしていますか?

実際にデリケートゾーンの特別なケアをしている女性は少なめ!

デリケートゾーンのにおいに悩んでいる女性が多いことがわかりましたが、特別なケアをしているかを聞いたところ、8割以上の女性が「いいえ」と回答しました。悩んではいるもののケアをしていないのはなぜでしょう。
ケアをしていないと答えた人の理由については、以下の通りです。

ケアをしていない理由は?

1位:効果的なケア方法がわからない(68.2%)
2位:面倒(15.1%)
3位:高そう(8.7%)
4位:誰かに知られたら恥ずかしい(8.0%)

人になかなか相談できないデリケートゾーンのお悩みは、効果的なケア方法が見つからず、迷走してしまう女性が多いようですね。同じく!と頷いている堅実女子も多いのでは?

同調査では、低価格で効果的なケア方法があったら試してみたいと思っている女性は9割以上いることも判明。気になるデリケートゾーンのにおいについては、価格や手間など、自分に合う方法でしっかりとケアしていきたいですね。暑くて蒸れが気になるこれからの季節、お手入れもがんばりましょうね!

【参考】※ 株式会社JRSコーポレーション
【調査概要】
デリケートゾーンの悩みに関するアンケート
調査日:2019年4月24日(水)〜 2019年4月25日(木)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,042人
調査対象:全国20代〜40代の女性
モニター提供先:ゼネラルリサーチ