ポケモンGO、5月19日にアチャモ大量発生。バシャーモ新技はコミュニティ・デイ限定と恒常の二種
ポケモンGOの月例イベント コミュニティ・デイ、次回の2019年5月19日(日)は ひよこポケモン『アチャモ』が大量発生します。

週末の開催を控えた新情報では、最終進化形『バシャーモ』が新技『ブラストバーン』と『ブレイズキック』の両方を覚えられるようになることが分かりました。

ブラストバーンは従来どおりのコミュニティ・デイ限定技として、時間内(19時まで)に進化させることで身につけます。

もう一方のブレイズキックはコミュニティ・デイと同時に、イベント終了後も恒常で覚えられる技に加わり、わざマシンを使えばすでに進化済みのバシャーモも学習できる新趣向です。

ポケモンGO 2019年5月コミュニティ・デイ概要

日時

・2019年5月19日 15時〜18時(3時間)

大量発生するポケモン

・アチャモ

ボーナス

・ポケモン捕獲時のほしのすなが3倍

・ルアーモジュールの効果が三時間持続

・NEW:19時までにバシャーモに進化させると、特別に「ブラストバーン」を覚える。

・NEW:コミュニティ・デイと同時に、バシャーモが覚えるスペシャルアタックに「ブレイズキック」追加。終了後も恒常で加わり、わざマシンで覚えさせることもできる。

コミュニティ・デイ限定技として公表されたブラストバーンは、ほのおタイプで2ゲージの強力なスペシャルアタック。過去にはリザードン(ヒトカゲ)とバクフーン(ヒノアラシ)のみが、それぞれイベント限定技として覚えました。

ブレイズキックは今回が初実装。ポケモンGOでの具体的な威力や数値は未詳ですが、ポケモン本編ゲームではほのおタイプの物理技で、急所に当たりやすい(クリティカルを出しやすい)・低確率で相手をやけど状態にする性能でした。参考までに、ポケモン本編ゲームで覚えられるのはバシャーモのほかヒコザル系統、リオル/ルカリオ、サワムラーなど。

バシャーモに新規追加される技はブラストバーンなのかブレイズキックなのか注目でしたが、正解は「両方」、ただしイベント限定はブラストバーン、恒常でブレイズキックでした。