手越祐也だけじゃない!?「イッテQ」をひっそり干された芸人に心配の声

写真拡大

 5月12日のバラエティ番組「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)にて、毎年恒例となっているシャッフル企画の割り振りが発表された。しかしその結果に、ジャニーズファンから疑問の声が噴出しているという。

「シャッフルSPは、メンバーが別メンバーの担当企画に参加し、“他人の痛み”を体験するという恒例企画です。そして今回の放送では、誰がどの企画に参加するのかを発表されたのですが、なぜか手越の名前は挙がらず、出番なしとなりました。するとSNSでは『手越くん呼ばれなくてホントにビックリした。完全に干されてる!』『不安で仕方がないので理由だけでも公表してほしい』『嫌な予感しかしない。何かやらかした?』と、心配するファンが殺到しています」(テレビ誌記者)

 また5月7日に配信された「文春オンライン」では、手越の知人を名乗る者のインタビューを掲載。これまで手越は未成年との飲酒疑惑など数々の問題を起こしてきたが、それに関して「手越は“お咎めナシ”。これまでもずっとそうでした。『自分はメリーさん(副社長)に気に入られている』『何をやっても最後は守られる』と本人もタカを括っている」と語っている。しかし「イッテQ!」から干されることが事実であれば、ついに制裁が始まった可能性もありそうだ。

 そんな中、手越以外にも、ひっそりと同番組からいなくなった芸人がいるという。

「最近の放送に、準レギュラーのおかずクラブのゆいPが出ていないと視聴者の間で話題になっています。今回、出演者全員の写真が掲載されたシャッフル企画のタイトル画面でも、相方であるオカリナの写真はあったものの、ゆいPだけはありませんでした。現在、同番組の女性コンビは、ガンバレルーヤが活躍していることもあり、視聴者からは『ゆいPはどうしたんだろう?』『まさかリストラされた?』と心配や憶測の声が広がっています」(前出・テレビ誌記者)

 はたして今後、手越やゆいPが、番組の一線で活躍する日は訪れるのだろうか。