「ダウンタウン」松本人志

写真拡大

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(55)が12日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。滋賀県大津市の保育園の児童が巻き添えになった衝突事故について言及した。

 車2台の衝突事故は滋賀県大津市の交差点で発生。交差点で右折しようとした乗用車と、直進してきた軽乗用車が接触。軽自動車が、信号待ちをしていた園児らがいる歩道へ突っ込み、歩道の園児ら16人に衝突した。

 園児2人が死亡した痛ましい事故。松本は「これは一生かけても償いきれない罪でしょうね」とやるせない表情。さらに「変な話、どうせならもっとがっつり車と車で正面衝突してくれた方が、そこまでスピードも出てなかったし、シートベルトもしてたでしょうから、誰一人死なずに済んだんじゃないのかなって思ったりします」と続けた。

 また、この事故をきっかけに「おそらくあそこの信号は、矢印が出ないと右折できないようになっていくと思う。これはしょうがないと思うんです」とも。その上で、都内にもこの「右折指示信号」が多くあることに触れ「これがまた渋滞になったり。全然対向車来てないのに待ってるあのストレスは。あの無駄な時間…と思ってしまう。でもこういう事故が起きると増えてくると思う」と、持論を展開する場面もあった。