最近、日本各地でさまざまなブランド米が誕生しています。このようなブランド米が増えている背景には、国からの制限がなくなり自由にお米を作れるようになったことや、近年の厳しい暑さによってお米の品質が下がるため暑さに強い品種を開発したことなどが挙げられるようです。一気にいろいろな種類のお米が増えたので、どんなお米が自分に合うのか分かりづらいですよね。そこで今回は、さまざまブランド米の中から特におすすめの5選をご紹介します。

 

目次

旨味の充実した米!【精米】山形県産 白米 つや姫 5kg 平成30年産 丹精込めて育てられた生産者特定の米!【精米】福島県会津若松市産 坂内農園のお米 特別栽培米 白米 コシヒカリ 5kg 平成30年産 米食味ランキング特A取得の米!【精米】栃木県産 JAしおのや 白米 なすひかり 5kg 平成30年産 つよい粘り気で冷めてもおいしい!30年産 100% 北海道 ゆめぴりか 5kg 粘りとキレのバランスがいい米!【精米】青天の霹靂 特A米 5キロ

 

粘り×柔らかさのバランスが絶妙なお米

【精米】山形県産 白米 つや姫 5kg 平成30年産

 

「【精米】山形県産 白米 つや姫 5kg 平成30年産」は、「つや姫」の名のとおり炊いた時のつやに優れ、白く美しい見た目が特徴です。コシヒカリと比べ甘みや旨みが強く、粘りと柔らかさのバランスが良いお米です。それは、山形県は、西側は日本海に面し、四方に蔵王、鳥海、吾妻、飯豊、朝日連峰の秀峰が囲み、県の中央を最上川や赤川の良質な水を得られる、お米の生育に最適な条件の環境にあるからだそう。ユーザーからは「一粒一粒がしっかりして、噛むと甘みが口中に広がる」「冷めてもおいしいので、おにぎりにうってつけ」と、高評価。

【詳細情報】
サイズ:45×6×28cm
重量:5kg

 

丹精込めて育てられた希少なお米

【精米】福島県会津若松市産 坂内農園のお米 特別栽培米 白米 コシヒカリ 5kg 平成30年産


会津は、磐梯山と猪苗代湖で知られるように美しい自然と豊かな水、そして朝と昼の気温の差が大きい盆地型気候で全国でも有数の米作りの適地です。「【精米】福島県会津若松市産 坂内農園のお米 特別栽培米 白米 コシヒカリ 5kg 平成30年産」は、そんな恵まれた自然環境のなか、丹精こめて育てられた生産者特定の希少なお米。除草剤や殺虫剤は必要最小限使用し、化学肥料も5割減らして栽培されています。ユーザーからは、「ビニール袋じゃなくて米用の紙の袋なところがいい」「炊くと甘味と風味が鼻を抜け、程よい粘りも最高」と高評価。

【詳細情報】
サイズ:29×10.4×21cm
重量:5kg

 

米食味ランキング特A取得のお米

【精米】栃木県産 JAしおのや 白米 なすひかり 5kg 平成30年産


「【精米】栃木県産 JAしおのや 白米 なすひかり 5kg 平成30年産」は、「コシヒカリ」を母、「愛知87号」を父として開発された、栃木県オリジナルのお米です。名前の由来は、那須高原の爽やかなイメージから「なす」の2文字と、「コシヒカリ」の特徴を強く受け継いでいることから「ひかり」の3文字を組み合わせて「なすひかり」と命名されました。また、日本穀物検定協会の「米食味ランキング」において特Aを数度獲得。お米の粒が大きく、しっかりとした味わいがあることから、栃木自慢の高い人気を誇るお米です。粘りは強めで、とても食べごたえがあり満足感が得られるのも◎。

【詳細情報】
サイズ:45×6×28cm
重量:5kg

 

強い粘り気で冷めてもおいしいお米

30年産 100% 北海道 ゆめぴりか 5kg

 

「30年産 100% 北海道 ゆめぴりか 5kg」は、もちもち感があり、しっかりした甘みのあるお米です。 低いほどやわらかいとされるタンパク質が比較的低いため、炊きあがりがやわらかく、つやと粘り気もあります。さらに、冷めてもおいしいので、お弁当やおにぎりにも最適。また、北海道は気温が低く湿気も少ないので、病虫害の発生は全国で一番少ない土地として知られています。そのため、農薬使用量は全国平均の30%以下。安心して食べられますね。「ゆめぴりか」の名前の由来は、北海道民の「日本一おいしいお米を」という「夢」に、アイヌ語で美しいを意味する「ピリカ」を合わせて名付けられました。

【詳細情報】
重量:5kg(白米精米後約4.5kg)

 

粘りとキレのバランスのいいお米

【精米】青天の霹靂 特A米 5キロ

「【精米】青天の霹靂 特A米 5キロ」は、粒がやや大きめのしっかりしたお米です。その特徴は、ほどよいツヤと、やわらかな白さ。炊き上がりからしばらく保温していても、つぶれることのない適度なかたさがあります。食べごたえがあって、しかも、重すぎない。粘りとキレのバランスも良いので、上品な甘みの残る味わいです。ユーザーからは「魚沼産など美味しいお米を食べてきたが、こちらは過去最高の美味しさ」「リピートしているし、周囲にも勧めています」との高評価。青森県津軽の、森、水、土、人の力が生んだ味わい深いお米です。

【詳細情報】
サイズ:8.2×39.4×22.6cm
重量:5kg

 

目次に戻る