石原さとみ

写真拡大

 4月クールのドラマがそれぞれスタートし毎話話題を集めているが、そんな中、7月からスタートする予定の夏ドラマ作品が少しずつ明らかになってきている。

「発表時、もっとも話題を集めたのは、火曜ドラマ『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』(TBS系)です。原作は人気漫画『動物のお医者さん』で知られる佐々木倫子の同名漫画です。主演を務めるのは石原さとみ。破天荒なレストランオーナーが描かれるコメディドラマで、原作ファンからは『あの空気をドラマで再現するの大変そうだけど楽しみ!』『原作通りやれば絶対面白いから変な改変しないでほしい』といったさまざまな声が聞かれました」(ドラマライター)

 また、人気漫画家・東村アキコが原作の水曜ドラマ『偽装不倫』(日本テレビ系)にも注目が集まっているという。

「主演を務めるのは、4年ぶりに連ドラ主演を務める杏。原作は現在も『LINEマンガ』で連載されています。独身で彼氏もいないアラサー女性が、旅先で出会った年下の男性に自分は既婚者と嘘をついてしまうというストーリー。不倫をテーマにした作品は往々にして叩かれがちですが、本作はそもそも『偽装』というところからストーリーが展開されていくということで、『テーマが面白そう!』『杏は演技が上手いから楽しみだなー』『最近年下イケメンドラマ流行ってるし絶対観る』という期待が寄せられています」(同)

 さらに、深田恭子がヒロインに内定しているフジテレビ系の木曜ドラマにも話題が集まっている。

「詳細はまだ発表されていませんが、深田の出演が決定しているのは、瀬戸康史も出演するミステリードラマ。ラブサスペンスになるようです。深田といえば、1月期のドラマ『初めて恋をした日に読む話』(TBS系)で主演を務め、タイプの違う3人の男性から言い寄られるアラサー女性を演じました。演技力は酷評されがちですが、『奇跡のアラフォー』と呼ばれる美貌の持ち主なだけに、『ずっと綺麗だし、なんだかんだ毎回出るドラマは面白いから期待したい』『深キョン可愛くて癒されるから楽しみ』という声が集まっています」(同)

 今のところ、『偽装不倫』に一番期待が集まっているが、果たして――。