愛犬、愛猫との生活は、お世話やケアなど大変なこともありますが、大切な家族の一員として楽しく生活している飼い主さんが多いと思います。
マンションやホテル、お店などでも、ペット同伴可のところがずいぶんと増え、私たち人間とペットの関係は今後さらに深くなることが予想されますよね。

ずっと元気で仲良く暮らそう!

そんな大切な存在であるペットの健康に、皆さんどのくらい気を遣っているのでしょうか? プレミアモード株式会社は、愛犬・愛猫を飼っている人を対象に「ペットのオーラルケアに関する意識調査」を実施。現在ペットを飼っている人、今後飼いたいと考えている人は、ぜひご参考にしてみてくださいね。

愛犬・愛猫を飼ってよかったと思うことについて教えてください

トップは「癒される」!!

愛犬・愛猫を飼っている人に、飼ってよかったと思うことについて聞くと、「癒される」(65.8%)と答えた人が最も多く、次いで「家族間の会話が増えた」(13.3%)、「家の中が明るくなった」(12.3%)、「命について考えられるようになった」(4.9%)、「子どもの情操教育に役立った」(2.7%)といった意見が挙がりました。

ペットを飼うことで、アニマルセラピー効果を感じることができ、家族の関係性にも良い影響を与えた、と考えている人が多いようです。

そんな、大切なファミリーである愛犬、愛猫を飼っていくうえで心配事も多いようですよ。

今後愛犬・愛猫を飼っていくうえで心配なことはありますか?(複数回答)

健康第一!「もしも」のときの不安も……。

回答者が最も多かったのは「健康面」(84.2%)』でした。ずっと一緒にいたいから、という気持ちで長生きを願わずにはいられませんよね。
次いで大きく差が開いて、「災害時の避難について」(35.0%)、「自分になにかあった時の引き取り先」(26.4%)が続きます。
ペットもヒトと同じ高齢化の時代です。
家族の一員として、「愛犬・愛猫にはいつまでも健康でいてほしい」と願うのは、飼い主であれば当然のことでしょう。

わんちゃん、ねこちゃんも、健康を保つには人間と同じく食事が大切! そのためには“健康な歯”でいることがとても重要になってきます。

「愛犬・愛猫の健康のために、歯磨きは必要だと思いますか?」と質問したところ、8割以上が「はい」(84.2%)と回答。
私たちが毎日歯を磨くように、愛犬・愛猫にも日々のオーラルケア意識が大切だと感じている人が多いようです

愛犬・愛猫の歯磨きに十分取り組めている?

口腔内トラブルから守ってあげたいのに……!

その一方で、「愛犬・愛猫の歯磨きに十分に取り組めていると思いますか?」と聞いてみたところ、「取り組めている」と回答した方の割合は3割にも満たないという結果になりました。

取り組めていない理由を聞いてみると、「ブラッシングを嫌がる」(38.6%)、「ペットの正しい歯磨きの仕方がわからない」(26.0%)、「じっとしていられない」(22.4%)、「時間がない(10.0%)」声が寄せられました。清潔に保ってあげたい気持ちはありながらも実際は難しいと感じている人が多いことがわかりました。

日本では3歳以上のわんちゃんの約8割が、歯周病および歯周病予備軍と言われているのだとか。歯周病や口内炎は、私たち人間でもツラいもの。
口腔内トラブルがあると、食事にも影響が出て、体調に悪い影響を与えます。自身と愛犬、愛猫ともに健康に長く生き続けるためには、丁寧なオーラルケアを心掛けましょう!

【参考】※ プレミアモード株式会社
【調査概要】
調査日:2019年4月1日(月)〜 2019年4月2日(火)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,004人
調査対象:愛犬・愛猫を飼っている方
モニター提供先:ゼネラルリサーチ