【心理テスト】スープ専門店でオーダーするならどれ? 答えでわかる、休日に求める癒やし

写真拡大

 「癒やされたい!」といっても、癒やしの内容は人それぞれ。休みの日にあなたはどんな癒やしを求めているのでしょうか。心理テストで探ってみましょう。

【質問】
 スープ専門店で「おいしそう」と感じたスープはどれ?

A:ねばねばきのこスープ
B:たまごスープ
C:ガーリックスープ
D:カレースープ

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「休日に求める癒やし」
 栄養たっぷりで、疲れを回復できるスープは、心の栄養をあらわします。どんなスープを選んだかで、休日にどんな風に癒やされたいかがわかります。

■A:ねばねばきのこスープ……かまってほしい
 ぬめりのある食材は、誰かとつながりたい気持ちをあらわします。きのこのスープを選んだあなたの癒やしは、誰かにかまってもらうこと。心も身体も疲れてしまうあなたには、理解して受け入れてくれる誰かが必要なのです。疲れていると、さみしさやいい知れぬ不安に襲われることがあります。しかし、心が広くあなたを丸ごと受け止めてくれる人が身近にいるだけで、モヤモヤが取り払われ、心をクリアにできるでしょう。

■B:たまごスープ……くつろぎたい
 まろやかでやさしい味の食材は、刺激の少ない休日を過ごしたいという気持ちをあらわします。たまごスープを選んだあなたの癒やしは、くつろぐこと。繊細で傷つきやすいあなたは、安心できる場所でほっとする時間を過ごすことで、心が癒やされていきます。刺激的な休日を選ぶよりも、心も身体もやさしく包み込まれるようなほっこりする時間を作って、ゆっくりとくつろぎましょう。

■C:ガーリックスープ……運動したい
 滋養強壮作用のある食材は、アクティブに動きたい気持ちをあらわします。ガーリックスープを選んだあなたの癒やしは、運動すること。元気に動き回ることで達成感や心地いい疲労感を得ることが、あなたの癒やしにつながるでしょう。身体を動かすと、何もしないでいるよりも頭が回転し、気分転換がうまくできるようになります。じっとして考えごとをしているよりも、思い切って運動してみると、いつの間にかストレスも解消されているでしょう。

■D:カレースープ……人と出会いたい
 スパイシーなカレーは、刺激的な出会いを体験してみたい気持ちをあらわします。カレースープを選んだあなたの癒やしは、誰かと出会うこと。すでに知っている人とだけお付き合いしていると、考え方も知っている範囲も狭まってきます。視野を広げて新しい刺激を受けるためにも、知らない人との交流を求めてみましょう。自分の世界が広がることで、新しいものの見方ができ、それが癒やしを得るヒントとなるでしょう。

 安心したりスッキリできたり、不安や悩みを解消して癒やされると感じる方法はみんな違います。自分だけの上手な癒し方を見つけておくと、心が疲れたときも上手に対処できるでしょう。
(大柴あまね)
※画像出典/shutterstock