この春から新しい環境でスタートをきったみなさん、そろそろ慣れてきましたか? 新たな仕事や職場はもちろん、プライベートでも悩みって尽きないんですよね……。

仕事もプライベートも充実させたいのだけれど…….。

株式会社リンクバルは、全国の20歳以上の独身男女931名を対象に「社会人の悩み調査」を実施。社会人のプライベートの悩みも明らかに!?

社会人になって一番感じるプライベートでの悩みは?

社会人のプライベートの悩み1位は「異性との出会いがない」!

社会人になって一番感じるプライベートでの悩みは?」という質問に対し、「異性との出会いがない」と61%が回答しました。次いで「新しい友達ができない」と13%が回答し、「出会いがない」ことに悩んでいる社会人が7割以上いることが分かりました。

\異性との出会いがないと回答した人の声/
・仕事柄、休日が不定期かつ出張が多いので自分の時間が取れない(24歳・男性)
・職場に異性が少ない(25歳・男性)
・職場の現場では、同世代の異性がいない。休日は自分の趣味や同性の友達としか遊ばないので(31歳・男性)
・平日は仕事終わりが遅く、土曜日も仕事、唯一の休みの日曜日は疲れて寝ているので出会いがない(27歳・女性)
・一人で出会いの場へ行くのに抵抗があり、友達も結婚していたりで一緒に行けない(29歳・女性)
・職場の人数が少なく、取引先などにも行くことがないため、新しい出会いは男女ともにありません(36歳・女性)

そんな社会人のプライベートの悩みを、男女別に見てみます。

【男性】社会人になって一番感じるプライベートでの悩み

1位:異性との出会いがない(67%)
2位:新しい友達ができない(11%)
3位:仕事が忙しくプライベートの時間が取れない(10%)
4位:プライベートで没頭することが見つからない(8%)
5位:そのほか(4%)

【女性】社会人になって一番感じるプライベートでの悩み

1位:異性との出会いがない(55%)
2位:新しい友達ができない(15%)
3位:仕事が忙しくプライベートの時間が取れない(13%)
4位:プライベートで没頭することが見つからない(12%)
5位:そのほか(5%)

「異性との出会いがない」と悩む男性が67%なのに対し、女性は55%と、男性が女性よりも12ポイント上回る結果となりました。女性よりも男性のほうが、異性との出会いがないことを悩みに感じているようです。多くの社会人が「異性との出会いがない」と悩んでいるのであれば、もう少し積極的に動いてみてもいいのかも!?
そこで、異性との出会いがないと悩む人、新しい友達ができないと悩む人に「具体的な行動をしていますか?」という質問をしてみました。

異性と出会うために行動している63%に対し、友達作りのために行動している37%にとどまる

異性との出会いがないと悩む人に「具体的な行動をしていますか?」という質問したところ、「している」と63%が回答。一方、新しい友達ができないと悩む人に、同じく「具体的な行動をしていますか」という質問したところ、「している」と36%が回答しました。
異性と出会うために行動している人は6割以上なのに対し、友達作りのために行動している人は4割弱にとどまります。異性との出会いがないことのほうが切実な問題なようです。

悩み解消のために行動している?

最後に、異性と出会うための具体的な行動について教えてもらいました。

異性と出会うための具体的な行動

1位:婚活・恋活パーティーに参加(84%)
2位:マッチングアプリを利用(52%)
3位:合コンに参加(36%)
4位:相席居酒屋に行く(17%)
5位:結婚相談所に申し込む(8%)
6位:そのほか(6%)

異性と出会うために行動している人の具体的な行動は、「婚活・恋活パーティーに参加」が84%と最も多く、次いで「マッチングアプリを利用」が52%という結果になりました。

仕事ばかりで異性との出会いがない……と焦っている堅実女子のみなさん! 今回の調査では、10人中8人が異性と出会うために「婚活・恋活パーティー」に参加していることがわかりました。出会いのための一歩が踏み出せないという人は、ちょっと行動範囲を広げてみるのもいいかもしれません。

【参考】※ 株式会社リンクバル
【調査概要】
調査タイトル:社会人の悩み調査
対象:20歳以上の独身男女(男性435名、女性496名)
調査期間:2019年3月22日(金)〜3月24日(日)
調査方法:machicon JAPAN会員へのwebアンケート