淡いピンクの大輪バラ/写真は主催者提供

写真拡大

宮崎県宮崎市にある宮崎県総合運動公園のバラ園で、5月5日(日・祝)まで「バラまつり2019」が開催されている。

【写真を見る】宮崎県総合運動公園にある広大なバラ園が見頃を迎えている/写真は主催者提供

宮崎県総合運動公園にあるバラ園は、みやざき公園協会ボランティア「バラクラブ」のメンバーが一年間を通して丁寧に育てているもの。70種・700株のバラを入園料無料で観覧でき、大輪バラや修景バラ、ツルバラなど種類も豊富で、見頃となる5月いっぱい来場者の目を楽しませてくれる。

また、会場の宮崎県総合運動公園は、自然環境を生かした修景植栽による公園美を形成し、“緑の中のスポーツ公園”として、宮崎のスポーツ・レクリエーションの中核施設として広く県民に利用されている場所。約500種、42万本の植物が修景植栽され、日本庭園のほか、市町村の森など多くの植栽地に分けられ、自然をたっぷりと感じることができる。

さらに5月4日(土・祝)にはバラの管理講習会が行われ(先着20名(事前申込、空きがあれば当日参加可能))、先着で50鉢(1家族1鉢)花のプレゼントが行われる。なお、同会場の駐車場は土・日・祝日は有料だが、5月4日(土・祝)、5日(日・祝)は無料となる。

次から次へと花を咲かせて見る者を楽しませるバラを求めて、宮崎県総合運動公園のバラ園に出かけよう。(東京ウォーカー(全国版)・ウォーカープラス編集部)