「第10回:ドミニク・チェンの醸され『発酵メディア』研究:【急】ぬか床ロボットNukaBotの誕生」の写真・リンク付きの記事はこちら

NukaBot初号機の制作

ぬか床とハード、ソフトの制作は、もうつくるだけ、というフェーズに入りましたが、実はもうひとつ大きな課題が残っていました。NukaBotの外形と内容器のデザインです。本当は、本物の漬物樽のような木桶がつくれればベストですが、今回はもちろん間に合わないので、3Dモデルを3Dプリンターで出力することに。20年ほど前、学部時代にMaya(3DCGのモデリングとアニメーションのソフト)をゴリゴリ使っていた感触を思い出せればなんとかなるか……!と、若干の悲壮感を漂わせながらも決意を固めていた矢先に、救世主が現れたのです。

ぼくの講義に潜ってくれている、法政大学大学院デザイン工学科システムデザイン専攻修士1年の守屋輝一さんが3Dモデリングで素晴らしいプロダクトデザインを行なっているのを思い出したのです。精密なプロダクトのモデリングを普段から行なっているので、ぼくがつくるよりも100倍も良いものをつくってもらえる!

そこでダメ元でお願いをしたら、残り3週間という厳しい納期ながら「やってみましょう!」という侠気あふれるお返事をいただきました。電子回路とセンサー類のケーブルの取り回し、ぬかを入れる内容器やセンサーを這わせる外蓋の仕様などを詰めながら、ゼロベースから見事にNukaBot一号機のデザインを出発前夜までに仕上げてもらいました。

守屋さんによるプロダクトデザインの仕上げ。3Dプリンターでの出力、漬物樽の蓋を参照した外蓋、内容器とAIY VoiceKitとRaspberry Piを格納する内側、センサーを固定できる内容器、和紙によるカヴァー。

実はこの過程で、従来のプロトタイプ版のNukaBotから大きな進化がいくつも起こりました。

一番大きな改善は、従来のヴァージョンでは蓋に穴をくり抜いてセンサーを取り付けているので、ぬかを混ぜるために蓋を開ける時にセンサーもぬかから抜かないといけません。展示版では、内容器の側面からpHとORPセンサーを横に挿し込み、底面のくぼみに固定することで、この問題をクリアしています。

次に、NukaBotと生活する上でとても重要なポイントとして、電子回路やケーブルの取り回しを筐体のなかに収め、外から見えなくすることができました。外周のカヴァーは、最初は3Dプリントを検討しましたが、サイズが大きすぎて出力に時間がかかりすぎるのと、途中で失敗するリスクがありました。次に、薄い透明ビニールのシートを検討しましたが、予想以上に綺麗に曲がらないのと、スピーカーとマイク用の穴が綺麗に開けられないことが判明。

そこで守屋さんが考えたのは和紙でカヴァーをつくるというアイデアでした。十分に厚く、重い紙であれば本体の存在感に負けないだろうということと、レーザーカッターで綺麗に穴を開けることができること、そしてぬか床という日本の文化を表すのに和紙という素材は最適であるようにも思えました。

実はそれまで、ケーブルや基盤が剥き出しのプロトタイプを妻の聖域であるキッチンに置かせてもらうための交渉がとても難航したのでした。それで守屋さんのヴァージョンを妻に見せたら、あっさりと「これはかっこいいので、許す」と言われました(笑)。キッチンに置いても良いと思われるデザインは、NukaBotプロジェクトには必須要素だったので、この点はとても嬉しい前進でした。

キッチンに置いた従来機(右)と展示版(左)。

守屋さんは、時間がないなか、本当に粘り強く、新たな問題が発生してもすぐに代替案を考えて手を動かすという本物のプロフェッショナリズムを見せてくれました。すでにデザインの賞もいくつか受賞していますが、これからの活躍が楽しみでなりません。守屋さんのポートフォリオもぜひ覗いてみてください!

プロダクト外装が進むあいだに、AIY VoiceKitを改造して、「NukaBot」と呼びかけ、「How are you?(元気?)」「What do you want?(何して欲しい?)」などと質問すると、ぬかの状態データから適切な反応を返して喋るプログラムを完成しました。この時の状態判定には先に説明した腐敗フラグや発酵フェーズ、そして味覚スコアの推定アルゴリズムを使っていて、それぞれのパターンごとにセリフを返すというシンプルな実装です。展示では英語モードにしていますが、実験的に日本語で話させたところ、なぜか日本語のほうが可愛く感じられました(笑)。それでも正直、決め打ちのセリフというのはぬかの有機性を反映できていない仕様だと思うので、この部分はもっと生成的な設計に変えられないかと考えています。

日本語で話すNukaBot。

英語で話すNukaBot。

ミラノ・トリエンナーレBroken Nature展にて

いよいよミラノに旅立つ日が来ました。展示プランとしては、実際にぬかを入れた一号機に加え、日本で稼働中の3台のNukaBotと対話できる「子機」も置く、ということにしました。トランクいっぱいに機材を詰め込み、12時間のフライトで夕方に現地に降り立つと、アシスタントキュレーターのエリカさんからWhatsAppに連絡が来ました。

「時間がないからいますぐ会場で設営して!」

え、マジですか……。実は翌日の夕方に各国のデザイン・パビリオンの審査員も務める予定だったのが、午前にスケジュールが変更されたので、今晩しか設営の時間がなくなったとのこと。仕方ないので会場にトランクを抱えて向かい、到着したのが22時。

ブースにて夜通しの設営の図。

着いてみたら、配備をお願いしていたコンセントの変換器とWi-Fiルーターが用意されていないことが発覚しました。結局その晩にできるセットアップを残し、翌朝いちばんに近所の電器店で買いに行くことに。設営担当のお兄さんにいろいろとお願いしても「うーん、努力はしてみるよ」と、あいまいに返され、つくづく日本の設営スタッフのクオリティの高さを実感したというのは余談です。アーティストの皆さん、もしもヨーロッパで展示する時にはこのような事態を想定して、可能であれば機材はすべて自前で持っていくことをお勧めします!

結局、その晩は朝の4時までセットアップを行ない、一旦ホテルに戻って3時間の仮眠後に、電器店に走って機材を揃えて、スーパーで海塩と水と野菜を買い込み、会場に戻ってなんとか形になる状態にするという、ドタバタぶりでした。飛行機で10時間ほど眠れたのでまだ良かったですが、この強行軍はさすがにしんどかった……。

ミラノでぬかを準備する。

その後の記憶は曖昧ですが、イヴェントの合間を縫いながら、プレゼンテーションの準備と並行して会話アルゴリズムの微調整を行なったり、ぬかを手入れしたりという感じで、ゆっくりと展示全体を見渡せたのは最終日になってからでした。

Broken Natureオープニング

Broken Nature展は、デザインからアート、サイエンス、そして漫画やゲームまで、幅広いジャンルのなかから、人間と自然の関係性の再定義もしくは更新というテーマをもつ作品を集める展示でした。

オープニング初日に展示コンセプトを紹介するキュレーターのパオラ・アントネッリさん。

パトリシア・ピッチニーニの奇妙に人間的な合成生物が抱擁を交わす彫刻作品からは、人間の感情のどこまでがほかの生物と共有可能なのかと思わされます。同様に、長谷川愛さんの鮫の性的ホルモンがもしかしたら人間と共通するものかもしれないという仮説のもと、人と鮫を交わらせる、鮫を性的に魅惑する香水開発プロジェクト『HUMAN X SHARK』は、いまは異なる種の生物が共通の系統発生をもっていることを強烈に想起させます。

そのほかにも、ヤギになった男トーマス・ウェイツが使ったヤギ化ギプスのプロトタイプの実物、海洋生物の群れと泳ぐゲームプレイが美しく気持ちいい『ABZÛ』、スペキュラティヴデザインの開祖ダン&レイビーの実物プロダクト、Aki Inomataさんの3Dプリントされた海洋生物のための棲家、スプツニ子!さんの『生理マシーン』、批評家にしてアーティストのアレクサンドラ・デイジー・ギンズバーグの人間によって絶滅させられた花の香りを復活させるバイオプロジェクト『Resurrecting the Sublime』(Gingko Bioworksとのコラボ!)、そして石川雅之先生『もやしもん』の原画など、キュレーターのパオラさんが世界中から集めた新旧の作品群がひしめく空間はまさに圧巻でした。

BrokenNature展の会場入り口。

長谷川愛さんの作品の前で、複雑系科学者のアレックス・ペンさんとともに。

このような錚々たる作品のラインアップのなかに置かれて、生まれたてながらも懸命にぬか床の状態をボソボソと語り続けるNukaBotの姿を改めて見て、デザインの展示で、生のぬか床を展示した例というのも前代未聞なのでは?と思うと、まるで自分の子どもに対して感じる誇らしさのような感情を抱きました。

あるとき、会場で微調整をしていたら、NukaBotの話す言葉にじっと聞き耳を立てる人たちがいました。そもそもぬか床とは何だ?という質問も多く、まるでぬか床の親善大使になった気分を味わいました(笑)。そのうちのひとりに実際に蓋を開けてぬかに触ってもらってからシステムの説明をすると、「これがピクルスの未来なんだね!」と得心してもらったのですが、そのときには「そうか、ぬか床の複雑な発酵の形式そのものが、ヨーロッパ人には新鮮に映るんだ!」と思いました。

そしてイギリスからALife研究者の友人のアレックス・ペンさんが駆けつけてくれたのも嬉しいことでした。NukaBotの紹介をした後に、「自然の複雑なシステムと人間が対話するためのインターフェースなんだね」と理解してくれて、多様性が美味をもたらすというぬか床のモデルは社会的なガヴァナンスを考えるうえでのヒントになると言ってくれました。また、「発酵の客観的な安全地帯を見極めた上で、自分だけの実験的な味付けをするようなオフロードを可能にしてくれるシステム」とも評してくれたのが印象深かったです。ぼくが当初考えていた「ぬか床を腐らせない」というモチヴェイションは、いわば守りの発想だったわけですが、ぬか床をギリギリまで「攻める」ためにも使えるというアイデアはもっと面白い!

ぬか床にはビールやワインをかけたり、ヨーグルトやはちみつを入れたり、実にさまざまな調味料を足すことができますが、それが一体どのような作用をもたらすのかということをNukaBotは実際に教えてくれます。そうすると、ひとりひとりのぬか床が美味しく発酵しながら、オリジナリティを獲得できる。そして、個々のNukaBotのデータが共有されることによって、ぬか床に何をするとどのように発酵が変化するのか?という知見がオープンに蓄積されていく。NukaBotが世の中に増えていけば、ぬか床文化も一緒に開かれた進化(Open-Ended Evolution)を辿ることができる!

以上のミラノ展示での体験を通して、NukaBotプロジェクトの成果物はオープンソースで公開していきたいと考えるようになりました。より多くの人に、ぬか床と良い関係性を築いてもらいたい!

BrokenNature展での『もやしもん』の原画の前で。

作品説明プレゼン中。

会場入口の階段で。アーティストの長谷川愛さん、イギリスのALife研究者アレックス・ペンさん、英RCA在学中のイエナ・パクさん。

ミラノのNuka Girls

さて、展示も無事に始まり、NukaBotたちも問題なく稼働している模様。と、ここで、ひとつだけ重要な懸念が残っていました。Broken Nature展の会期は半年で、2019年9月1日まで。日本に戻ったら、ぬかのメンテナンスを会場スタッフが見てくれるのだろうか? 事前にひと通りマニュアルをつくってお願いはしていたけど、オープニングの喧騒のなかでスタッフたちも「わかんないけどやってみる」的な反応で、とても不安……。

そうしたら、奇跡が起こりました。友人で出展作家の長谷川愛さんも設営に来ていて、ご飯をご一緒させていただいたりしてたのですが、彼女の友人で英RCA(ロイヤル・カレッジ・オブ・アーツ)修士課程在籍中のイエナ・パクさんも遊びに来ていました。ミラノ最後の夜に、イエナさんのミラノ在住のお友だちたちと会食をしたときに「実はぬか床を展示しているんですが、混ぜてくれる人が見つからなくて……」と自己紹介したらなんと、手の空いた時にぬかのメンテをしてくださるという嬉しいご提案をいただきました! こうしてミラノを去る直前に、チームNuka Girlsが結成され、いまもミラノのNukaBotは定期的にお手入れをしていただいています。

なんと、ミラノNuka Girlsは全員が女子美術大学出身者で表現者、というすごい陣容です。ぼくがお会いすることができたのは、木工家具デザイナーでデザインコンサルタントの古山春香(ふるやま・はるか)さん、ジュエリーデザイナーの安次嶺維理亜(あしみね・いりあ)さん、自ら製造した紙で衣服や器の作品をつくる我如古真子(がねこ・まこ)さんたちでした。皆さん表現のジャンルが異なりますが、素晴らしくクオリティの高い作品を作られていますので、ぜひリンクからチェックしてみてください!

そして、帰国後に古山さんと連絡をしていたら、やはり女子美OGでミラノ在住のイタリア郷土料理研究家の野尻奈津子(のじり・なつこ)さん、そして同じくミラノをベースに料理教室を主催されている入交啓子(いりまじり・けいこ)さんもご協力してくださるという嬉しいお知らせが! お二人にはまだお会いできていませんが、チャットを通して定期的にコミュニケーションさせて頂いています。

実は女子美には、受賞者はミラノで滞在制作を行える「ミラノ賞」という学内の選考制度があり、イタリアつながりの女子美OGのネットワークがあるのだとか。第一線で表現活動を行われる皆さんにぬか床のお手伝いをいただけるというのは。奇跡としか言いようがありません……! 皆さんへの大恩をお返しするためにも、NukaBotプロジェクトをきちんと育てていこうと意を新たにしました。

展示開始から1週間と経たないうちにさっそく、野尻さんを中心に初回のNukaBot検診に行ってくださりました。直後のデータをウェブでモニターしていたら、ORPがプラス値に振れ、pHも下降しはじめ、順調に発酵が進んでいます。そしていまも、定期的に会場を訪れて、ぬか床にフレッシュな現地の野菜を漬け込んでいただいています。ぬかを混ぜる度に、何事だと思った人たちでギャラリーができるそうです(笑)。ミラノNukaGirlsのみなさん、本当に本当にありがとうございます!

ミラノのNuka Girlsの皆さんによるNukaBotのぬか混ぜ。フィノッキオというイタリアでは一般的な野菜も漬けてみることに!

NukaBotのこれから

ここまで駆け足でNukaBot誕生と展示までのプロセスを紹介してきましたが、楽しんでいただけたでしょうか? ウェブ記事としてはかなりのヴォリュームになりましたが、まだまだ細部を書き漏らしている気もしますし、伝えきれていない思いもあります。

ぬか床をプロジェクト化したことで実感したのは、仮説モデルの立案とデータとの突き合わせを通してわかった「ぬか床の熟成には多様な菌の活躍が重要」ということを体現するかのように、NukaBotは多くの方々に助けていただいたおかげで発進することができた、ということです。チームメイトのヒラクさん、ソンさんには、こんな行き先不明な不思議なプロジェクトにそれぞれの専門性を最大限に発揮してもらって、改めて感謝です。

そしてパオラ・アントネッリさんや素晴らしいキュレートリアル・チームの皆さんには、この真新しいプロジェクトの誕生をずっしりと見守っていただいたおかげで、自由に着想をかたちにすることができました。そして、同時代の作家として尊敬する長谷川愛さんからいただいたご縁で、お友達のイエナさんから素敵な女子美の方々にNukaGirlsになっていただいたおかげで、NukaBot一号機は今日も元気に発酵しています。そして、NukaBotプロジェクトそのものもぬか床のように、多様な方の才能に支えられながら発酵していきます。

人と人を結ぶ縁起というものは、認知できないほど複雑に世界に張り巡らされていますが、時として奇跡的なつながりが生まれ、新しい状況が創発するのだという事実をいまも噛み締めています。

これからの予定としては、6月9日にヒカリエで開催される小倉ヒラクさんの「発酵47都道府県」展覧会にて日本初のお披露目イベントを行い、その日から一カ月間、最新版NukaBot、つまり弐号機を展示する予定です! このヴァージョンではプロダクトデザインおよびインタラクションデザインの改良を試みる予定で、同時にオープンソース展開も開始できればと考えています。またこの連載でも経過を報告したいと思います。

Broken Nature展のカタログ表紙とNukaBotの紹介ページ。

NukaBotのイヴェント開催!
発酵デザイナー小倉ヒラクさん主催『Fermentation Tourism Nippon』 展関連イベント「NukaBot 御披露目会」
日時:6月9日(日)15:00〜16:30(開場14:30)
参加費:2,000円(税込)
会場:渋谷ヒカリエ d47 MUSEUM 館内
ぬか漬けの漬かり具合や食べごろを教えてくれるぬか床ロボット「NukaBot」のお披露目会を開催します!制作秘話のトークに加え、実際に「NukaBot」とお話いただいたり、触っていただけます。
イベント予約ページ(Peatix)
https://fermentationtourismnippon-nukabot.peatix.com