SETO WORKSは、クラウドファンディングサイト「Makuake」において、隠しカメラを探知できるスマホケース「セーフティーカバーケース」のプロジェクトを開始した。価格は超早割100名様限定の2,600円コースから。商品の発送は6月頃が予定されている。

同製品は、赤外線フィルタを利用して盗撮を探知する特殊なスマホケースだ。隠しカメラのレンズが、600〜700nmの赤色波長を反射する原理を利用したもので、ケースとスマホカメラを利用して、隠された小さなカメラレンズを見つけることができる。

使い方は簡単で、裏側の赤色フィルタをiPhoneのカメラの上にスライドし、カメラアプリをビデオモードで立ち上げて、フラッシュをONにするだけ。この状態で部屋中を映していくと、植物の影や換気口の奥、家電製品の隙間に潜んだ隠しカメラが白く光って見えるので、一目で盗撮カメラの位置を知ることができる。(実際に撮影する必要はありません。)

旅行先などでは隠しカメラの存在が気になるもの。わざわざ盗撮探知機を用意するのは大変だが、これならスマホ一体型で常に持ち歩けるので、気になったときにサッとチェックできる心強い味方となってくれることだろう。

クラウドファンディング「Makuake」
URL:https://www.makuake.com/project/safetycovercase/

SETO WORKS
URL:https://www.setoworks.com/
2019/04/26