Samsung初の折りたたみ式スマートフォン「Galaxy Fold」は「折りたたみ式ディスプレイがすぐ壊れる」との理由で話題となっていました。電子機器の「分解レビュー」を掲載するiFixitは、問題のGalaxy Foldについても詳細な分解レビューを掲載していましたが、Samsungはこのレビューの削除を要求。iFixitは要求に対し、レビューを撤回しました。

About Our Galaxy Fold Teardown | iFixit

https://ifixit.org/blog/16189/about-our-galaxy-fold-teardown/

iFixit pulls Galaxy Fold teardown at Samsung’s request - The Verge

https://www.theverge.com/2019/4/25/18516875/ifixit-takedown-samsung-galaxy-fold-teardown

2019年2月にSamsungが発表し、「折りたためるスマートフォン」として注目を集めていた「Galaxy Fold」は、皮肉にも1番のウリである「折りたたみ部分」が「すぐ壊れてしまう」という理由でさらなる注目を集めていました。

Samsungが「壊れた」報告多数の折りたたみ式スマホ「Galaxy Fold」の発売延期を正式に決定 - GIGAZINE



新しいガジェットの詳細な分解レビューをいち早く行うことで定評のあるアメリカの修理ツール販売会社iFixitはこのGalaxy Foldについても詳細な分解レビューを掲載していました。

Samsung Galaxy Fold Teardown - iFixit

https://www.ifixit.com/Teardown/Samsung+Galaxy+Fold+Teardown/122600(InternetArchive)



しかしSamsungは、iFixitにGalaxy Foldを提供したという「パートナー」を経由して、iFixitに対して「Galaxy Foldの分解レビューの削除」を要求。iFixitはこの要求に応じてレビューを撤回しました。レビュー削除後にiFixitが発表した声明によると、分解レビューを削除することについては「法的な義務はない」としながらも、「Galaxy Foldが正式に販売開始されるまでレビューを取り下げることに決定した」と述べています。

この問題に関して、Samsungは「メディアに配布されたレビュー用のサンプル端末のディスプレイにいくつかの報告を受けています」と述べており、「サンプル用端末のディスプレイ」には問題がある可能性を認めていました。iFixitが今回分解レビューを行ったGalaxy Foldはこの「サンプル用端末」であり、あくまで正式な販売モデルではありません。Galaxy Foldは2019年4月26日に発売が予定されていましたが、Samsungは「改善の余地がある」として発売を延期しています。

Samsungが折りたたみスマホ「Galaxy Fold」のディスプレイが速攻で壊れる問題について言及 - GIGAZINE



The VergeはSamsungがiFixitに分解レビューの削除を要求したことについて、「The VergeのGalaxy Foldレビューに対してSamsungが削除を要求してきたことはありません」としながらも、「仮にどのような理由があったとしても、そして仮にいかなる状況であったとしても、削除要求を出すことは良い印象を与えません。インターネット上には『消すと増える』という法則があり、削除要求によってGalaxy Foldレビューへの興味がむしろ高まってしまい、Samsungの状況は悪化する可能性があります」とコメントしています。