田中将大

写真拡大

24日放送、MBS「戦え!スポーツ内閣」にて、MCの武井壮がニューヨーク・ヤンキースの田中将大とのエピソードを明かした。

東北楽天ゴールデンイーグルス時代、24勝無敗というプロ野球記録を樹立し、球団を初のリーグ優勝と日本一に導いた田中。武井は「今後日本のプロ野球の歴史上、これ以上の年間成績を残す選手は二度と現れないんじゃないか」と、田中に賛辞を寄せる。

以前、田中や里田まい夫人と3人で食事したという武井は、その際に結婚生活について尋ねたという。すると、田中は「奥さんと出会って結婚して、支えてもらって、そのおかげで今の僕は野球に集中できている。本当に最高」と答えたそうだ。

すると、田中の返答を聞いたまい夫人が泣き出した。理由を尋ねた武井に、まい夫人は「普段はこんなことを言われないから、すごいうれしい」と答えたという。

武井は「夫婦円満で、最高のパパだし、それで毎年20億円くらい稼ぐ。こんなカッコいいヤツいる?」とコメント。「最高じゃないですか」と、田中を絶賛した。

また、顔の広い武井は、ゴルフの石川遼ともイタリアンを食べに行ったエピソードを披露。貝柱のソースを食べていた石川が、口元についたソースをナプキンで拭って笑顔を見せた様子を「さわやかの権化」と表現、自分は座ったまま「そのまま後ろに倒れた」と笑いを誘った。