ニンテンドースイッチに廉価版、6月中にも発売か。発表はE3?(Bloomberg報道)

任天堂が、ポータブルゲーム機ニンテンドースイッチの安価なバージョンを近々にも発売するとの報道が出たのは先週のこと。今週、Bloombergは匿名の情報源から得た話としてそれが6月にやってくるとの予測を示しています。この情報源は年内にもややアップグレードされたバージョンのスイッチが発売されるとも述べているものの、こちらはそれほど飛躍的な性能向上があるわけではないとしています。記事執筆時点で、任天堂はスイッチの新バージョンについてなにも発表はしていません。しかしBloombergは4月25日に予定される任天堂の2019年3月期決算発表において、直接的にはなにも語らずとも、四半期ごとの売上高に絡めて何らかの財務上の見込みとして間接的な情報が出てくるのではないかと述べています。

これまでのパターンを見れば、任天堂は6月半ばに開催されるゲーム関連見本市E3において、大々的に新製品発表を行っています。今回も、仮に新スイッチがあるとするならば、決算発表ではネタ出しはせず、少し待ってE3でとなるかもしれません。

なお、ニンテンドースイッチは発売からまだ2年しか経過しておらず、それを所有している人たちがいま買い換えを検討するとは考えにくそうです。ただ、ニンテンドー3DS/2DSの影が薄くなりつつある現状と、PlayStation 5の名前が話題に出始めたことを考えると、乗り換えユーザー獲得を見越して、より手頃な価格のスイッチを投入する戦略は考えられなくもありません。