『グッド・ワイフ』ジュリアナ・マルグリーズ、ゲスト出演のギャラではスピンオフ『The Good Fight』に出演しない

写真拡大

大人気法廷ドラマ『グッド・ワイフ』主人公アリシア・フロリックを演じたジュリアナ・マルグリーズが、本作スピンオフ『The Good Fight/ザ・グッド・ファイト』シーズン3へのゲスト出演を断っていたことが明らかになった。米TV Lineらが報じている。

【関連記事】本家『グッド・ワイフ』を見たことがなくても100パーセントハマる!怒涛の展開の連続『The Good Fight/ザ・グッド・ファイト』でアメリカの今を目撃する!

本家でエミー賞も獲得したジュリアナは、スピンオフでのゲスト出演を望んでいたが、アリシアの登場が実現しなかった大きな理由はギャラが見合わないことが原因だったと明かした。「(シーズン3の)3話分でのオファーだったわ。ショーランナーが素晴らしいアリシアの登場を描いていてくれて、私もその案がとても気に入っていた。でも、(放送局である)CBSが私の要求する報酬をのまなかったの」

ジュリアナ曰く、出演は3話分なので、ゲスト出演扱いの額を提示されたというが、それに合意できなかったという。「私は、"ゲスト"ではないわ。『グッド・ワイフ』をスタートさせ、主演したのは私なの。だから、オリジナル版に主演した時と同額を要求したのよ。だってもし『マッドメン』のスピンオフができたとして、主人公ドン・ドレイパー役のジョン・ハムが、ゲスト出演のギャラなんておかしいし、『24 -TWENTY FOUR-』でジャック役のキーファー・サザーランドもゲスト扱いの報酬なんてありえないから。ちゃんと主演のギャラをもらうべきよ」

実は、今年2月に行われた冬のテレビ批評家プレスでは、両作のクリエイターであるロバート・キングが、アリシアの登場を示唆していた。「ダイアン(クリスティン・バランスキー)とアリシアが向かい合う大きなエピソードを作ろうと考えた」と述べ、またジュリアナも「アリシアのことがいつも頭にあるわ。彼女なら、この質問にどう答えるかしらってね。私よりとっても賢いから。彼女が懐かしいし、大好きなの」とキャラクターへの愛情も語っていた。そして、『The Good Fight』でアリシアの姿を見せられないことに対し、ファンに対して申し訳ないと思うともコメント。

ジュリアナは以前、『The Good Fight』へのカメオ出演について、「シーズン1の時に頼まれたけど、出演したくなかったの。新しいキャストに対してフェアじゃないし、"私自身、アリシアから独り立ちしなくちゃ"って思ったの。それに、もしアリシアがシーズン1に登場するなら、彼女と『グッド・ワイフ』についての作品であるべきだと思ったし、もう新しいキャストのためのシリーズだから」と話していた。

7シーズンにわたり放送された『グッド・ワイフ』の終了後、ジュリアナは美容業界を舞台にした米AMCの新ドラマシリーズ『ダイエットランド』に野心家の雑誌編集者キティ・モンゴメリー役で主演している。本作は、日本ではAmazon Prime Videoにて配信中。作品見どころやレビューなどは海外ドラマNAVI作品データベースをチェック!(海外ドラマNAVI)

Photo:『グッド・ワイフ』
© 2016 CBS Studios Inc.