これは勝てないわ…同性からも認められる「最強モテ子の特徴」とは?

写真拡大

男性に頭を撫でられた経験はありますか?
実際に撫でられると「どんな意味なのかな?」と気になってしまうものだと思います。

今回は、頭を撫でる男性心理をまとめてみました。

(1)惚れさせたい


『撫でると女の子って恥ずかしそうにするから、それでちょっとはときめいてくれるかなって』(31歳/販売)

頭を撫でられると意識してしまいますよね?
男性は「惚れさせたい」と考え、まず自分に意識を向けるために撫でているかもしれません。

この場合、男性はナルシストな傾向があるでしょう。
自分に自信がないとこのような大胆な行動には出ないはず。
ロマンチックな恋愛を求める傾向もうかがえます。

(2)女性を下に見ている


『恋愛対象じゃなくて、妹によしよしする感じかな』(26歳/金融)

そもそも「頭を撫でる」という行為は、相手を自分より「下の存在」にみているという前提があって行います。
そのため、恋愛的な心理に限らず「女性を下に見ている」といえるでしょう。

言い方を変えれば、「可愛い妹みたいな存在」ともいえます。
子どもを可愛がる感覚で撫でているのかもしれませんね。

(3)愛情表現


『ほんとは抱きしめたいけど、いきなりは引かれるかもしれないからとりあえず撫でる(笑)』(30歳/企画)

キスやハグをする間柄でない時、愛情表現のために頭を撫でる場合があります。
本当はもっと親密なスキンシップを取りたいけど、まだそこまでの仲ではない。
そう思ったとき、最もソフトな「頭を撫でる」という結論に行きつくのです。

この場合、優しく頭の形に沿うように撫でてくれる傾向にあります。
また、撫でられる女性としっかりと目を合わせたり、照れくさそうにする場合も彼の好意を期待できますね。

(4)下心がある


『まず頭を撫でてみて反応次第でその先にいく』(27歳/アパレル)

「頭を撫でる」とき、本心ではそれ以上のスキンシップを求めていると前述しました。
実はこれ、「愛情表現」ではなく「下心」の場合も同様です。

女性からしてみると見極めるのが難しいのが悩みどころ。
「頭を撫でられた」という事実が「愛情」に直結する訳ではないと思った方がいいですね。
でも、男性が何かしらの意識をしている可能性は高いでしょう。

----------

いかがでしたか?
「頭を撫でる」という行為一つであっても色々な意味が推測できます。
他の要素からも彼の心理を探ることで、段々と分かってくるかもしれませんね。

(恋愛jp編集部)
本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。