次戦のバルセロナへ向けて練習再開を報告「仕事に戻る!」

 テニスの世界ランク6位錦織圭(日清食品)は17日のロレックス・モンテカルロ・マスターズ2回戦で同49位のピエールユーグ・エルベール(フランス)に5-7、4-6でよもやのストレート負けを喫した。昨年準優勝大会での初戦敗退はショッキングだったに違いないが、試合後すぐにインスタグラムを更新。早くも次戦へ向けた練習映像を公開し、ファンの反響を集めている。

 2大会連続で初戦敗退、4大会連続で早期敗退の錦織。本人も切り替えるべく前を向いている。インスタグラムで次戦のバルセロナ・オープンへ向け、練習を再開した様子を動画で掲載している。

 力強いフォアハンドでのストローク。素早く前に出てのボレー。赤土の感触を確かめるように、躍動している。傍らには練習を見つめるマイケル・チャンコーチの姿も。錦織は英語で「仕事に戻る!」と気持ちを新たにしている。

 投稿にはファンから「前を向いて行きましょう!」「無理せずファイト!」「もう練習してるの!? もう前向いているんですね」「来週のバルセロナ楽しみです」などとエールが送られていた。

 22日からのバルセロナ・オープンは過去に2度優勝している相性の良い舞台。情熱の国で強い錦織が帰ってくることを誰もが待っている。(THE ANSWER編集部)