「ランキング第1位」と謳われている商品、ついつい買ってみたくなってしまいますよね。しかし、ちょっと待ってください。そのランキング、本当に信用できるものでしょうか?今回の無料メルマガ『繁盛戦略企画塾・『心のマーケティング』講座』では著者で人気コンサルタントの佐藤きよあきさんが、ちょっと怖い「ランキングの裏側」を暴露しています。

爆発的集客力!「人気ランキング第1位」の秘密とは?

テレビ・雑誌・ネットサイトで、「人気ランキング第1位」という商品を見掛けると、つい興味を持ってしまいます。“どんなものだろう?”と、その詳細を見ると、言葉巧みにその良さを伝えており、誰もが欲しくなります。人の心理をずばり突いてくるフレーズに感心してしまいます。

その上、「ランキング第1位」と紹介されては、“これは間違いの無い商品だ”と確信し、購入するでしょう。さらに、こうした商品を紹介する際には、必ず購入者の感想も紹介されています。そこには、ますます欲しくなるような誉め言葉が並んでいます。

しかし、特に問題の無いところでは、否定的な意見も書かれており、感想の信頼度を高めています。

買った人の声を無条件に信用してしまうところが、消費者の浅はかなところ、というのは言い過ぎでしょうか。素直に信じる人が多いということです。第1位ということで注目され、買った人も満足しています。このこと自体には何も問題はなく、市場の活性化の役には立っているのです。

ところが、賢い消費者としては、知っておかなければいけないことがあります。それは、「ランキングの裏側」。

「ランキング第1位」は嘘である、とは言いません。売り上げや販売数で決まることに間違いはありません。しかし、「第1位」はたくさんある、ということです。たとえば、「○○ロールケーキ 人気ランキング第1位獲得!」と紹介されている場合。“ダントツに人気がある商品”というイメージを誰もが持つでしょうが、必ずしもそうではありません。

ランキングには、さまざまな種類があります。

食品全体で第1位。スイーツのジャンルで第1位。その中のロールケーキ部門で第1位。はたまた、都道府県別の第1位。エリア別(たとえば関東)での第1位。さらには、月間・週間・上下半期などもあります。たった1日でも第1位になった瞬間があれば、「第1位獲得!」と言うことができるのです。

売る側としては、これほどの集客パワーを持つ販促策は他に存在しません。そこを見抜いて、総合通販サイトでは、あらゆるランキングを表示させているのです。

お客さまが納得の上、満足しているのなら、何も問題は無いのですが、いささか良心がとがめます。

しかし、第1位をキッカケに、本当の良さを知ってもらえるのなら、小手先のランキングに乗っかってみるのも悪いことではありません。ただし、本当に良いものである、という自信を持っている場合に限ります。

レベルの低い商品を見せかけだけで人気があるように紹介するのは詐欺です。実際、仲間内で大量に購入して、ランキングを上げている会社もあります。こんな腐った会社は必ず潰れるので、絶対に同じことをやってはいけません。

ランキング第1位を目指すのは良し。しかし、本当に目指すべきは、お客さま満足度第1位ではないでしょうか。

image by: Shutterstock.com

MAG2 NEWS