画像提供:マイナビニュース

写真拡大

ヤフーは4月17日、スマートフォン用「Yahoo! JAPANアプリ(iOS版、Android版)で提供しているスマートフォン決済サービス「PayPay」において、「PayPay残高を送る・受け取る(個人間の送受信)」機能を追加したと発表した。

従来の「Yahoo! JAPAN」アプリでは、「PayPay」専用アプリから送付されたPayPay残高を受け取ることのみ可能だった。今回追加された機能により、「Yahoo! JAPAN」アプリにおいても、3つの方法でPayPay残高の送付や受け取りができるようになった。

まず、対面時に限られるが、受け取る側のQRコード(マイコード)をスキャンして送ることで、PayPay残高の送付や受け取りが行える。

次に、受け取る側の電話番号を入力、またはアドレス帳を利用して送ることで、PayPay残高の送付や受け取りが可能。

3つ目の方法として、メールやSNSで受け取る側からQRコード(マイコード)を送信してもらって送ることで、PayPay残高の送付や受け取りが行える。

加えて、PayPay残高を送付する際にメッセージを追加する機能(200文字以内)、「パスコード」設定されたPayPay残高を受け取る機能も追加された。