あいみょんによる主題歌「ハルノヒ」スペシャル映像より(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2019

写真拡大

 『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜』の主題歌となるシンガーソングライター、あいみょんの「ハルノヒ」が完成。家族愛を歌う同曲に乗せ、映画本編の未公開映像やテレビ版の名場面を収めた「ハルノヒ」スペシャル映像が公開された。ひろしとみさえの出会いから子どもたちの誕生・成長まで、野原一家のたどってきた道のりが映し出されている。

【写真】あいみょん、『映画クレヨンしんちゃん』本編に登場 キャラクタービジュアル公開

 シリーズ27作目となる本作の舞台はオーストラリア。初めての新婚旅行へ出かけた夜に姿を消したひろしを奪還するため、野原一家がドタバタな大冒険を繰り広げる。

 あいみょんが手がけた主題歌「ハルノヒ」は「北千住駅のプラットホーム」という歌詞から始まる。これは野原ひろしがみさえにプロポーズした場所。そこから始まった野原一家の歴史を、スペシャル映像では本編未公開シーンややテレビ版の名場面からたどっていく。

 「いつかはひとり、いつかはふたり、大切を増やしていこう」という歌詞に寄り添い、一家の家族写真から始まって、付き合い始めたばかりの初々しいひろしとみさえの姿や、しんのすけの誕生とその成長、愛犬シロとの出会い、しんのすけの妹ひまわりの誕生と、家族が増えて今のにぎやかな一家になるまでの道のりが描かれる。

 さらに後半では、「失われたひろし」奪還のために戦うしんのすけ、みさえ、ひまわり、シロの姿や、ボロボロになりながらも奮闘するひろしの姿も公開されている。

 「ハルノヒ」というタイトルは、野原一家のホームタウンである春日部から取られたもの。あいみょんは「野原一家という永遠の家族は、これからもパワフルな未来を私達に魅せてくれる気がします。(涙)」とコメントしている。

 「ハルノヒ」は4月17日発売。現在先行配信中。

 『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜』は4月19日より全国公開。