サントリーワールドウイスキー「碧Ao」ショートフィルムより

写真拡大

綾野剛が出演するサントリーワールドウイスキー「碧Ao」のショートフィルムが本日4月16日に公開された。

【動画と画像を見る】

アイルランド、スコットランド、アメリカ、カナダ、日本に自社蒸溜所を保有するサントリーが5か国のウイスキーをブレンドした碧Ao。同日4月16日から販売開始する。

ショートフィルムは「世界5大ウイスキーの歴史」と「『碧Ao』誕生の物語」の2部構成。「世界5大ウイスキーの歴史」ではウイスキーの歴史とその多様性を紹介するほか、5か国のウイスキーを擬人化した5人が登場する「『碧Ao』誕生の物語」では、綾野扮するジャパニーズウイスキーの「ブレンドしよう。俺達を」という提案に対して難色を示す各国のウイスキーたちが、ジャパニーズウイスキーの「やってみなければ、分からない」という言葉をきっかけに徐々に打ち解けていく様子が映し出されている。ナレーションも綾野が担当。

綾野は「初めてお話を聞いた時は、不安より、未知なる挑戦に武者震いしワクワクしたのを覚えています。5大ウイスキーの歴史の一部になれるのですから。クリエイティブチームのウイスキーに対する真摯さと、確かな未来に向けて“受け継ぐ”を胸に、新時代へと導いていきます。碧い星のウイスキー、碧Ao。さあ、新たな物語へ」とコメントを寄せている。