2019年4月11日放送の「お願い!ランキング」(テレビ朝日系)の1コーナーにて「無印良品」の人気文房具ベスト3が紹介されました。

どれも1つ100円以下で買えるアイテムがランクインしています。

やはり1位は身近な...

ここではランクインした商品の詳細に加えて、SNS上のコメントやレビューも合わせてご紹介。価格はすべて税込み表記。

3位 アクリルクリア定規 15cm (50円)

(画像は公式ネットストアより)

数字が定規の左右両方に書かれており、左利きの人でも使いやすい定規です。クリアなため、下のものを確認しながら作業ができます。黒文字のデザインも評価が高く、端が0から始まっているため、高さも正確に測れるのもポイント。

50円という価格も購入者から称賛されています。

「固くて厚みもあり、気に入っています。カッターを使う時にガイドとして使っています」

「最初からこれでよかったんだ。。感動した。。究極形。。50円。。」

2位 植林木ペーパー裏うつりしにくいノート5冊組 (199円)

(画像は公式ネットストアより)

サイズ違いのA5版(200円)もありますが、第2位にランクインしたのは「B5・30枚・6mm横罫・背クロス5色」。1冊40円ほど。

無印独自の配合による素材を使っているため、「どんなペンを使っても裏移りしにくい」という特徴のほか、愛用者からは以下のようなコメントが。

「表紙が厚手で糸かがり綴じなのでトートバッグに入れて持ち運んでもビクともしません」

「罫線も印刷があまり濃くないので好き」

「他社のノートにあるようなページの上の余白部分がなく、その分行数が多いので、減りが遅いです」

「表紙を、自由自在に使える個性的なノート」

「蛍光ペンを使うと裏うつりします」というレビューもありましたが、長年買い続けているというコメントも目立った商品です。

なお、裏うつりしにくいノートシリーズは、「ダブルリングノート」や「ルーズリーフ」も出ています。

シリーズほか一例(画像は公式ネットストアより)

1位 さらさら描けるゲルインキボールペン ノック式(90円)

一例・赤(画像は公式ネットストアより)

その名の通り「サラサラした書き心地」が強み。替え芯(60円)があり、エコに使えます。水性です。カラーバリエーションも豊富。

(画像は公式ネットストアより)

公式ネットストアのレビューでは「発色の良さ」や「書き心地」「キャップの紛失の心配なし」「価格」を評価する声がある一方、滑り止めのグリップがなく「疲れる」や、「筆圧が濃いとさらさらしない」という声もありました。

(画像は公式ネットストアより)

試し書きしてからが安心かもしれません!

ランクインした商品はどれも、お手頃価格なうえ、機能性を備えたものばかり。ペンやノートを探している人は、一つの選択肢にしてみては。