バンドマン、美容師、バーテンダー「3B男」の攻略法&注意点って?

写真拡大

付き合ったら苦労すると言われているのがバンドマン、美容師、バーテンダーのいわゆる「3B男」。苦労すると言いつつも、魅力的な人物が多いのも事実です。

「悪いオトコ」はこう言う! 知っておきたい要注意な6つの言葉

しかし、これらの男性たちはどれくらいヤバいのでしょうか?

そして、好きになってしまった場合の攻略法と、付き合うにあたって注意することとは? ご紹介しましょう。

3B男のヤバいところ

遊んでいる

たくさんの女性と接しているので、とてもモテます。そうするとカッコよく見えてきて、必然的に遊んでしまう……と図式です。

世話好きで性格のいい女性だと、貢いだり尽くしたりすることも多いので、尽くされるのが当然と思っている3B男もいます。そんな女性を次から次へと渡り歩いているパターンも。

夜に活動する

美容師以外の二つは夜に活動しています。会社勤めの女性は時間が合わないので、疎遠になってしまうことが多いようです。そうすると、夜に活動する女性とのかかわりが増えてきます。

勘違いさせてしまう職業

どの3B男も愛想のよさや口のうまさが必要な“接客業”なので、勘違いする女性はたくさんいるでしょう。

恋愛に免疫のない女性ほど勘違いしがちですが、そんな女性こそがファンなのです。ファンサービスをし、また勘違いする…というループにおちいります。

3B男の彼女になったら疲れるだけでなく、ファンに恨まれる危険性もあるかもしれません。

いっぱいいっぱい

バンドマンは自分のことでいっぱいなので、彼女や周囲の人にまで手が回りません。自分主義なので、夢がかないそうなときや夢破れそうになったとき、それ以外のものを平気で切るのでやっかいです。

3B男の共通点は?

多数の女性と接する

一日に何人も女性と出会え、その気になれば選び放題です。そこで強固な意志があればいいのですが、やはり男性なのでモテたいという意識が働きます。ですから、女性の扱いはかなり上手でしょう。

他人と違う思考

バンドマンの場合は、落ち着かない生活を送っていてもとくに責められることはないので、誰が結婚しようとも焦ることはありません。堅実な将来は頭の中にはなさそうです。

3B男は多忙なので彼女に数日連絡しないことも多く、消えたと思ったらふっと現れることもあります。

3B男と付き合うにあたってのチェックポイント

誠実さはあるか

自分自身が世間で3B男と呼ばれているのは知っているでしょうし、知らなくても女性とのかかわりは多いので「彼女に心配させている」という意識はあるでしょう。それなのに秘密が多かったり、行動を明らかにしないのは問題です。

誠実なら、それを証明するための具体的な行動をとりますし、そうでないなら誠実さはない、ということです。

価値観はどうか

お客さんやファンなど「複数の女性と付き合った」とモテ自慢が多いなら、そのような価値観なので注意です。

あなたに「営業」はするか

3B男は周りに人が集まるサービス業です。あなたやあなたの知人に向けて、営業や紹介を頼んで来るでしょうか。

そういった営業があるのは仕方ないのですが、「彼女だから当たり前だろ」「友人知人全員連れて来い」というように思っているなら問題です。

さらにお金の肩代わりやあっせんなど金銭、損得が絡むとまたまた問題。

「お客さんが少ないので呼んできてほしい」という「お願い」ではなく、自分が儲けるための営業なら注意しましょう。

3B男の攻略方法

アプローチしても3B男は接客業なので断らないため、こちらも間違えたまま進んでしまいます。それでうまく行かなくなることが多いので、彼から連絡先を聞いてくるまで待つ方が正確です。

それが待てない場合は、バーテンダーと美容師には「お店の予約を思いつくのがいつも深夜で、お店が開いてない」と、相談してみて個人的な連絡先を教えてもらいます。

バンドマンなら「いろんな人にあなたの音楽を勧めたいな」と協力する雰囲気を出すと、連絡先を教えてくれるでしょう。

3B男は典型的な肉食系なので、そうすると相手から進んでアクションがあるはず。

あなたの彼がすでに3B男なら、本気で彼の夢を応援しましょう。彼が熱中しているときは放っておき、彼が悩んでいればフォローします。

たとえば、彼のお店や所属の露出や、SNSでの宣伝など、お金を貢ぐ以外で何か役立てることを考えて、応援するのがいい方法だと思います。