画像提供:マイナビニュース

写真拡大

LINEアプリは、もはや生活になくてはならない大事なツール。スマホを機種変更するときにもっとも心配な点が、「きちんとLINEが引き継げるか」という人も多いでしょう。「手順通り進めたはずなのに、なぜかLINEの引き継ぎに失敗した」「正しいやり方がわからない」といった声がSNSでもよく聞かれます。

LINEは2019年2月にアカウントの引き継ぎ方法を変更しました。本記事では、新しくなったLINEアカウント引き継ぎ方法を、LINEトーク履歴のバックアップから復元まですべて解説します。iPhoneの人はiOS編を、Androidの人はAndroid編を参照してください。この通りに進めれば、大切なLINEを引き継ぐことができますよ。

なお、本記事で紹介するLINEアカウントの引き継ぎ方法は、LINEバージョン9.2.0で検証しています。LINEで引き継げるデータは以下の通りです。

友だちリスト

グループ

自分のプロフィール情報(LINE IDやアイコン)

ステータスメッセージ

アルバム・ノートの情報

タイムラインの内容

Keepに保存中のデータ

LINE連動アプリ・サービスの情報(LINE GAME・LINEマンガ・LINE占いのアイテムなど)

購入済みのLINEコイン残高

LINE Pay・LINEポイント残高

LINE Outのチャージ済みコールクレジット

LINEトークで送られた写真や画像、スタンプは一部復元されない場合があります。確実に保存したい写真や画像は、LINEの「アルバム」や「Keep」に保存しておきましょう。また、iTunesからトーク履歴を復元したときや、FacebookアカウントでLINEアカウント引き継ぐ場合、LINEの電話番号登録が解除されるので注意してください。

iOS端末からAndroid端末など、異なるOSでLINEアカウントを引き継ぐ場合は、LINEのトーク履歴、通知音の設定、購入済みのLINEコイン残高、LINE Outのチャージ済みコールクレジット、トークルームごとの通知設定(通知ON/OFF)、LINE連動アプリ・サービスの情報(GAME・マンガ・占いのアイテムなど)が引き継げません。

LINEアカウントを引き継ぐ準備

LINEの引き継ぎを始める前に、LINEに登録している電話番号を確認しておきましょう。Facebookアカウントで登録したLINEアカウントは、電話番号が設定されていない場合があるので、その場合は電話番号を登録してください。古い電話番号が設定されたままになっているケースもありますので、しっかり確認しましょう。

LINEの新しい引き継ぎ方法では、パスワードが必須になります。パスワードを登録していない場合は、機種変更前に必ず登録してください。メールアドレスは必須ではありませんが、パスワードを再設定する場合に必要になるため、この機会に登録しておきましょう。

もし、機種変更前のスマホを紛失したり、スマホが壊れて電源が入らなくなった場合、LINEの引き継ぎで必要な設定「アカウントを引き継ぐ」をオンにできませんが、パスワードが登録されていれば、この手順を飛ばしてもLINEアカウントを引き継げます。

パスワードを登録していなかった場合は、新規アカウントを作成するしかありません。その際、LINEに問い合わせることで、有料スタンプなどのコンテンツを移行できる可能性がありますので、諦める前にヘルプから問い合わせてみましょう。

【iOS編】LINEのトーク履歴をバックアップする

iOS版LINEでトーク履歴のバックアップには、「iCloud」を使います。iCloudとは、Appleが提供しているクラウドサービスで、端末からデータをインターネット上に保存できます。iCloudを使えば、PCなしでLINEのトーク履歴をバックアップ可能です。

標準アプリ以外のデータも5GBまで無料で保存できるiCloud機能のひとつ「iCloud Drive」を使います。iPhoneの「設定」で自分のアカウント名をタップし、「iCloud」を選択。その中で「iCloud Drive」を探してオンにしましょう。iCloud Driveの初回利用時は、「アップグレード」という表示が出るので、それを押します。つぎに「iCloud Drive」ボタンの下にある「LINE」をオンにします。

つぎにLINEアプリを開き、「友だち」画面にある歯車マークの「設定」アイコンから、「トーク」をタップし、「トークのバックアップ」を選択したあと、「今すぐバックアップ」を押すと、iCloudへバックアップが行われます。

【iOS編】LINEアカウントを引き継ぎ、トーク履歴を復元する

LINEのトーク履歴をバックアップしたら、いよいよLINEアカウントの引き継ぎです。機種変更前の端末で、LINEの「設定」内にある「アカウント」をタップし、電話番号とパスワードを登録してあるかチェックします。

つぎに、LINEの「友だち」画面から「設定」を開き、「アカウント引き継ぎ設定」メニューを選択。「アカウントを引き継ぐ」をオンにしたら、36時間以内にLINEアカウントを引き継いでください。

なおiPhoneは、LINEアカウントの引き継ぎ最中にトーク履歴を復元する必要があります。通信環境がよいところで引き継ぎをしましょう。

機種変更前の端末での作業は、以上でおしまいです。続いて、新しい端末でLINEアカウントを引き継ぎます。新しい端末にLINEアプリをインストールして、起動してください。ここでは、電話番号に変更がない場合を基本に説明しますが、電話番号が変わっても引き継ぎ手順はほぼ同じです。

LINEに登録した電話番号を入力し、矢印ボタンをタップします。LINEからSMSで認証番号が送信されるので、6桁の認証番号を入力します。

「友だち追加設定」画面が表示され、iPhoneのアドレス帳と同期して友だちを自動追加するかどうか、また、自分の電話番号で友だち追加を許可するかどうかを決め、右下の矢印アイコンをタップ。画面が変わったら、「トーク履歴を復元」を押してください。年齢確認画面が表示されます。LINEで年齢確認は必須ではないので、年齢確認をしなくてもLINEは使えます。これでLINEアカウントの引き継ぎが完了しました。スタンプは、LINEの「設定」にある「スタンプ」を開いてダウンロードしてください。

【Android編】LINEのトーク履歴をバックアップする

Android端末では、Googleドライブを使ってLINEのトーク履歴をバックアップします。Googleドライブは、無料で15GBのストレージを利用できるGoogleのクラウドサービス。はじめてLINEのトーク履歴をバックアップする場合、GoogleドライブとLINEアプリの連携が必要です。

LINEアプリで「友だち」画面から歯車マークの「設定」アイコンをタップし、「トーク」内にある「トーク履歴のバックアップ・復元」を選びましょう。そこで「Google アカウント」を押すと、連携するアカウント候補が表示されるので、自分のGoogleアカウントを選択し、「OK」を選ぶとバックアップが実施されます。

【Android編】LINEアカウントを引き継ぎ、トーク履歴を復元する

トーク履歴のバックアップをしたら、LINEアカウントの引き継ぎに入りましょう。機種変更前のスマホでLINEを開き、「友だち」画面の「設定」から「アカウント」をタップし、電話番号とパスワードを登録してあるか確かめてください。

つぎにLINEの「設定」から、「アカウント引き継ぎ設定」メニューを選び、「アカウントを引き継ぐ」をオンにし、36時間以内にLINEアカウントを引き継ぎます。

機種変更前のスマホですることは、以上になります。続いて、新しい端末へLINEアカウントを移行させましょう。新しい端末にLINEアプリをインストールしてください。ここでは、電話番号に変更がない場合を基本に説明しますが、電話番号が変わる場合も引き継ぎ手順はほぼ変わりません。なお、端末や通信会社によって、アカウント引き継ぎ時の画面表示などが異なるケースがあります。

Android版LINEは、アカウントの引き継ぎが終わったあとにトーク履歴を復元することも可能です。ここでは、アカウント引き継ぎの中でトーク履歴の復元も行います。先にアカウント引き継ぎだけした場合は、引き継ぎ完了後、LINEの「設定」から「トーク」を選び、「トーク履歴のバックアップ・復元」で「復元する」を押すと復元できます。

LINEを起動したら、「次へ」をタップし、LINEに通話の発信と管理を許可します。すると電話番号が自動入力され、矢印ボタンをタップすると、SMSで認証番号が届きます。

LINEのアカウント名が表示されるので、正しければ「はい、私のアカウントです」を選択。つぎにパスワードを打ち込み、「OK」をタップします。

「友だち追加設定」の画面になるので、端末のアドレス帳とLINEを連携させるかどうか、そして自分の電話番号で友だちへの追加を許可するかどうかを設定します。

そのあと、「トーク履歴を復元」画面が出るので、LINEのトーク履歴を復元する場合は、「Googleアカウントを選択」をタップし、ダイアログで連絡先の使用を許可します。トーク履歴のバックアップを保存したGoogleアカウントにチェックを付けて、「OK」をタップ。「トーク履歴を復元」を押し、続くダイアログで「確認」を選ぶと、年齢確認画面が表示されます。年齢確認はLINEの利用で必須ではないため、この画面をスキップしてもLINEの利用は可能です。これでLINEアカウントの引き継ぎは完了です。