人生ゲーム「令和版」発売決定

写真拡大

 タカラトミーは4月1日、盤ゲーム「人生ゲーム」の新商品として『人生ゲーム+(プラス)令和版』(以下、「人生ゲーム+(プラス)新元号版」)を2019年6月から全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売り場、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」などで発売することを発表した。税抜き3980円。

【画像】つぶやきエリアやフォトジェニックエリアなど内容も現代に

 「人生ゲーム」はこれまでも時代の世相やトレンドを反映させながら、常に話題性のあるゲームとして展開し、過去には平成の幕開けとともに「人生ゲーム平成版」を発売したが、今回も新しい時代の始まりとなる「改元」に合わせて、新元号を商品名に付した「人生ゲーム」を開発。運だけではなく、戦略性も加え、これまでの「人生ゲーム」にあった「紙幣」や「職業カード」は登場せず、決まったコースやゴールもない、全く新しい「人生ゲーム」となる。

 テーマは“インフルエンサー”で、今の時代におけるトレンドや、ますますのデジタル化に伴う ライフスタイルの変化を表現しました。通常版の「人生ゲーム」では、“ゴールした時に、より多くのお金を持っていたプレイヤーが勝ち”となあるが、「人生ゲーム+(プラス)新元号版」では、 “ゲーム終了時に、より多くの「フォロワー」を獲得したプレイヤーが勝ち”となる。

 なお、「人生ゲーム+(プラス)」は、「人生ゲーム」に戦略性を加えた新しいシリーズ。「人生ゲーム+(プラス)新元号版」は、「人生ゲーム+(プラス)」シリーズの第一弾商品として発売する。「人生ゲーム」シリーズとしては通算64作目となる。