By mera

毎年おなじみのエイプリルフールが今年も始まってしまいました!何が本当で、何がウソで、何がネタで、もしかして実はマジなのか?という境界線がガラガラと音を立てて崩壊し、いろいろな意味で予測可能、しかし回避不能になってしまうという恐るべき日です。

◆エイプリルフール記事が更新される度にすぐ知る便利な方法

GIGAZINE編集部はエイプリルフールに便乗していろいろと仕込みまくっている各サイトを4月1日0時〜24時まで、文字通り24時間リアルタイム更新し、この記事にまとめて追加し続けます。どんどんこの記事に更新内容が追加されていき、時間の経過とともにすさまじい長さになっていくという仕組みです。「ページを再読み込みして、追加があるかどうか確認するのが面倒!」という場合は、GIGAZINEのTwitter公式アカウント・Facebook公式アカウントに随時、更新通知の投稿をしますので、フォローしておくと今後ともいろいろ便利です。さらにChromeとFirefoxの場合、右上の「通知」アイコンをクリックすると、プッシュ通知で更新がわかるようになります。

◆エイプリルフールのネタのタレコミのやり方

記事中に未掲載のサイトで「エイプリルフールやってる!」というのを発見したときや「うちもエイプリルフールをやっ てます!」という自薦の連絡はネタのタレコミ用メールフォームから送信してもらえればOKです。その際には、サイトを見に行っても「どれがエイプリルフールのネタなの……?」ということで判断できず編集部員がわからず記事化をあきらめたり、「何かが普段と変わっているらしいが元のサイトの状態を知らないので、どこがどう変化したかまるでわからない……困った……」ということで記事化できなかったり遅れまくったりするケースが毎年山ほどあるため、タレコミする際には必ず「ここが見るべきポイントです!」「サイトのここが以前とこのように違っており、エイプリルフールネタなんです!」という説明・解説・見るべきポイント・ここが押さえるべき点というのをページのURLやアドレスと合わせて書いてもらえると、GIGAZINE編集部員も、そして読者もわかりやすくなりますので、お手数をおかけしますが、ご協力をお願いします!

◆ここからまとめリスト

エイプリルフール終了の4月1日24時までにどれだけの数のサイトを掲載できるのか、そして読者もすべてのサイトにアクセスし閲覧完了することが物理的に本当に可能なのか、それ以前にそもそもすべてのエイプリルフールのサイトを網羅してまとめることができるのか、というわけで限界突破&極限の戦いを繰り広げていくことになるまとめリストは以下からどうぞ!公式コラボから個人による非公式なものまで中身はいろいろ、極めてまれですが、ウソに混じって本当のことが発表されていたりそうでなかったりもするので油断大敵です。

◆インターリンク

国ごとに割り当てられたトップレベルドメイン名であるccTLD全245種類をインターリンクがバーチャルYouTuber化。その第1弾としてアンギラの「.ai」が生んだアンギラ・アイちゃんが公開されています。

はじめまして!アンギラ・アイです.ai - YouTube

「みなさん初めまして!」ということで、以下がアンギラのドメイン「.ai」から生まれたアンギラ・アイちゃん。



……とここまではエイプリルフールネタですが、世界にある「.tv」や「.cc」といった珍しいドメインを持つ島の実態をインターリンクが自分の足と目で確かめにいくドメイン島巡りは実際に実施中です。

◆24時間いつでも家族に会いに行ける、A320を1機プレゼント by Jetstar | Jetstar

就航からもうすぐ7年がたつという格安航空会社のジェットスターは、過去最高額となる約111億円相当のプレゼントキャンペーンを実施。「『電話やメールではなく、本当はもっと家族と会いたい』を、ジェットスターが応援」とのことで……



その内容はなんと本物のエアバスA320まるごと1機を抽選で1名にプレゼントというもの。ゲットすれば、空港や燃料、維持費の問題を度外視すれば、365日24時間、

好きな時にいつでもどこへでもへ旅立つことが可能になります。「今すぐ応募する」ボタンをクリックするとプレゼントに応募できると思いきや……



残念ながら、これはウソ。しかし、「エアバスA320の100分の1スケール模型」が応募者の中から1名にプレゼントされるキャンペーンは本当に実施されています。当選者のファーストネームが機体に印刷され、記念の台座もセットになっているとのこと。応募期間は2019年4月1日(月)から4月16日(火)までだそうです。



◆星のカービィ(@Kirby_JP)さん | Twitter

星のカービィの公式Twitterアカウントでは、星のカービィが「まる」から「しかく」になるという衝撃のニュースが。



「星のカービィ スターアライズ」でも四角いカービィがトップページに。

星のカービィ スターアライズ | Nintendo Switch | 任天堂



ただしスクロールしていくとドッキリであることが示されていました。



◆Fate/Grand Order Quest公式サイト

人気ゲーム「Fate/Grand Order」のフィールド探索型RPG「Fate/Grand Order Quest」の配信が2019年4月1日にスタートしました。





「Fate/Grand Order Quest」はiOS版とAndroid版が用意されています。今回はiOS版をダウンロードするため、「App Storeからダウンロード」をタップ。



App Storeのページが開くので、「入手」をタップすればダウンロードが開始。



ダウンロードが終わってゲームを起動するとこんな感じ。画面をタップすると……



利用規約へ同意を求められるので「同意する」をタップ。



ファイルのダウンロードが始まるので「決定」をタップ。ダウンロードサイズは678KBです。



キャラクターデザインは「ますますマンガで分かる!Fate/Grand Order」のベルナール・リヨ3世氏です。まずはダ・ヴィンチが案内役で登場。



名前を聞かれるので、入力して「決定」をタップ。



性別を選んで「決定」をタップします。今回は「女性」を選択しました。



どうやら新たな特異点が出現したとのこと。



マシュ・キリエライトが仲間に加わります。また、なぜかオルガマリー・アニムスフィア所長も同行。



光に包まれ、特異点へレイシフトされると……



そこは昔懐かしいファミコン風の城でした。目の前にいる王様がプレイヤーを「ゆうしゃロマ」の遺志を継ぐ者と呼ぶ部分も含めて、あの超有名RPGのような見た目になっていました。



しかし、「お前らの力を試す!」と王様が襲いかかってきました。戦闘画面のUIも明らかにどこかで見たことのあるようなデザインです。果たしてどうなってしまうのでしょうか?気になる人はぜひアプリをインストールしてプレイしてみてください。



なお、本家「Fate/Grand Order」では、「Fate/Grand Order Quest」のリリースを記念して聖晶石10個がプレゼントされるキャンペーンが開催中とのことでした。





◆オイシミズム|ピザハット

宅配ピザチェーンのピザハットでは、世界初となるピザ4枚組のアイドルグループ「オイシミズム」のデビューが告知されていました。劇場やドームでしか会えないアイドルではなく「指定する届け先へ出向いて会いに来るアイドル」をコンセプトにしていて、「握手会」ならぬ「お届け会」を開催する画期的なアイドルです。



1stシングル「片想いデリバリー」は、幅広い世代で口ずさめる親しみやすいメロディーと、「相手にふり向いてほしい」という熱く切ないストレートな歌詞が見事にマッチした、ピザハットプロデュースによる一曲。



「オイシミズム」のユニットメンバーは以下の4人です。サラミとソーセージにトマトソースと、王道をいく正統派な1枚、ミクミク。



ズッキーニ、赤ピーマン、黄ピーマン、ナスなどイタリア野菜とセミドライチェリートマトを散らした野菜担当のグリルリ。



ユニットのリーダーで照り焼きチキンと特製マヨソースと刻みのりがのった熱いハートの持ち主、マヨちん。



ポテトが自慢のアイダホ出身であるイーダホ。



グッズには、ライブで振り回すとめちゃくちゃ危険そうな「ピザカッター風ペンライト」やTシャツなどの他に……



なんとピザハットバイクもラインナップに加わっていました。1台100万円と、「オイシミズム」への愛が試されるといってもいいほど高価ですが、お届け会でアイドルをファンの自宅へ運ぶマネージャー気分が味わえる、ファン必乗のアイテムとなっていました。



◆おきらくデスゲーム | アークシステムワークス公式ホームページ



かんたん・たのしくがモットーのゲームシリーズ「おきらく」がホラーサバイバルゲームになって登場。従来の「おきらく」シリーズとは180度違うコンセプトとなっています。



キャラ崩壊するのぞみちゃんとげんきくん。



木戸岡(社長)の登場。



そして完全犯罪の現場……。



◆ORIGAMI REFORM | 賃貸物件リノベーション・個人宅リフォームの「朝日リビング」

日本伝統文化である折り紙を使って、住まいの劣化箇所がかわいらしく生まれ変わる新サービスORIGAMI REFORM(折り紙リフォーム)を朝日リビングがスタートさせました。こんな感じのひび割れが……



ほのぼのリフォーム。



気になるタイルの劣化が……



完璧に隠される上にほんわかした雰囲気がかもしだせます。「劣化箇所に直接折り紙を貼り付けるだけで古びた印象が一転、かわいらしく見えるようになるのがポイント」とのことです。



◆幾原邦彦監督新作アニメ『さらざんまい』2019年放送

2019年4月11日24時55分から、フジテレビ「ノイタミナ」ほかにて放送されるアニメ「さらざんまい」が、新たにグルメアニメに生まれ変わったとして、そのビジュアルが公開されています。寿司職人になった登場キャラクターがどこかで見たことのあるようなポーズを構え、アニメタイトルも大きなマグロをバックにどこかで見たことのあるようなロゴデザインとなっていました。



グルメアニメ「さらざんまい」のあらすじは以下の通り。

舞台は築地。

中学2年生の矢逆一稀、久慈悠、陣内燕太の3人はある日、謎のヒト型生命体“社長”に出会い、

無理やり尻子玉を奪われ寿司職人に変身させられてしまう。

『元の姿に戻りたければ“ある方法”で握り、マグロの尻子玉を持ってこい』

社長にそう告げられる3人。少年たちは握りあい、マグロの尻子玉を奪うことができるのか?!

同じ頃、新星玲央と阿久津真武が勤務する浅草雷門店でも何かが起ころうとしていたー。



cイクニラッパー/シリコマンダーズ

◆『Jet Jaguar』Teaser - YouTube

YouTubeのGodzilla Channelゴジラ(東宝特撮)チャンネルでは謎のムービーが公開中。暗い倉庫のような場所が開かれ……



「何か」が起動します。



雷か……?と思いきや……



「私のパワーは、正義か、悪か。」



現れたのは……



青年科学者・伊吹吾郎が開発した。等身大のロボット「ジェットジャガー」。巨大化したジェットジャガーはゴジラを擁護。



「2020年春 国立に降臨」とありますが、降臨はしません。



◆劇場版「メイドインアビス」-深き魂の黎明- 公式サイト

2020年1月に公開予定の劇場アニメ「『メイドインアビス』-深き魂の黎明-」が、諸般の事情によって「マルルクちゃんの日常」に変更になったとのこと。舞い散る桜の花びらの中を日傘を差して歩くマルルク。そして、その背後から笑みを浮かべながらこっそり見守る怪しい人影は、マルルクの師匠で「不動卿」の異名をもつオーゼンでした。



◆これぞ、世界で最も味わい深い時計!セイコー プレザージュ「煎餅ダイヤル」登場 Seiko × Senbei | プレザージュ



セイコーは「世界で最も味わい深い時計」をリリース。セイコーのプレザージュが日本の伝統的な和菓子「煎餅」とコラボし、こだわりの「煎餅ダイヤル」を実現させました。



「熟練の技を持つ煎餅職人の試行錯誤によって、この時計は生み出されたのだ」……。



ローマ数字とロゴマークは、「海苔細工」の繊細な技が宿ります。



「日本茶に合うウオッチアワード」「醤油が香るウオッチコンテスト」など数々の賞を受賞。



醤油のほかにも「ごま」「ざらめ」といったラインナップがあります。



なお、以下のムービーから実際に時計の文字盤を焼く様子、海苔細工が施される様子を見ることができます。

Seiko Presage 煎餅ダイヤルモデル - YouTube

◆アニメ「文豪ストレイドッグス」公式サイト

2019年4月12日(金)から放送されるアニメ「文豪ストレイドッグス」の公式サイトが大きくリニューアル。いつものダークな雰囲気から、「僕たちの出会い、それは生命の輝き――。いつかの文豪青春グラフィティ『学園文豪ストレイドッグス』開校!」と、爽やか青春アニメっぽく変更されていました。



Twitterもアカウント名が変更され、学生服に身を包んだ各登場人物の設定やビジュアルが公開されていました。



◆メロンブックス超速報ちゃん

同人ショップのメロンブックスは「メロンブックス超速報ちゃん」をオープン。



「【速報!】新元号発表!「甜瓜」に決まる。」「【驚愕】弥生時代の同人誌見つかる」「【密着】メロン積みに命を懸ける大人達」など面白げなニュースが並び、「もっとみる」というボタンもありますが……



カーソルをのせてみると、「もっとみれない」ことが発覚。



◆Gboard スプーン曲げバージョン

「今回私たちが注目したのは、文字入力の柔軟性です」ということで、Google Japanは「Gboard スプーン曲げバージョン」を公開。



Gboard スプーン曲げバージョンの機能は以下のムービーで確認できます。

Gboard スプーン曲げバージョン - YouTube

これがGboard スプーン曲げバージョン。



スプーンの曲げる角度により直感的な文字入力を可能にするツールです。



スプーンの中には「曲げセンサー」と「まがらない基盤」を搭載。



「今までは直球勝負でやってきたんですが、カーブとか、曲がる球もどうかなと……。フォークという手もあったんですが」と謎の語りを繰り広げるGoogle Japanスタッフ。



開発の現場。



曲げの耐久テストも万全で、長期の使用も安心とのこと。



スプーンのほか、ストローバージョンや……



アームバージョン



アコーディオンバージョン



超入力バージョンも存在します。



なお、以下でも詳細について説明があり、今後の展開についても説明されています。

Google Japan Blog: Gboard チームからの新しいご提案

https://japan.googleblog.com/2019/04/mageru.html

◆R-TYPE FINAL2 | 伝説のシューティングゲーム最新作"R-TYPE FINAL2"始動!

横スクロールシューティングゲーム御三家の1つにも数えられ、第1作発売から30年以上たってもなお人気の高いアイレムの名作「R-TYPE」シリーズの最新作「R-TYPE FINAL2」がグランゼーラから発表されました。



トレイラーが以下のムービーから見ることができます。

R-TYPE FINAL2 -Teaser - YouTube

「R-TYPE FINAL2」は2003年7月に発売されたPlayStation 2専用のシューティングゲーム「R-TYPE FINAL」の続編。シューティングゲームとしては「R-TYPE」シリーズ最終作と銘打たれ、もうアイレムからR-TYPEシリーズが出ることはないと公式に述べられましたが、アイレムのスタッフが独立して設立されたグランゼーラからは続編が出るようです。ステージは新たに作り直され、シリーズ初となる16:9の画面比になるとのこと。



戦艦並の火力を備えた次元戦闘機による波動砲攻撃で、爽快感がアップしているとのこと。



シリーズを通じて敵として立ちはだかるバイドも凶悪さが倍増。プレイを重ねるごとに敵も強化される様子。以下の画面をよく見ると、敵のように見えるのはバイドに浸食されたR戦闘機でしょうか。



R戦闘機は4タイプが公開されています。「R-TYPE FINAL」で「全部で101種類のR戦闘機が開発された」とされていましたが、「R-TYPE FINAL2」ではR計画が再始動しているのかが気になるところ。



なお、Tシャツは実際に発売されるものの、「R-TYPE FINAL2」は当然エイプリルフールのウソであるようでしたが……



同時になんとクラウドファンディングで「R-TYPE」シリーズの新作プロジェクトがグランゼーラ主導で2019年5月頃に行われる予定という驚きの告知がされていました。



◆無限に停められる究極のパーキングシステム「4D PARKING」リリース!|akippa株式会社

全国の空いている月極や個人の駐車場を一時利用できるサービス「akippa」が宇宙空間に4D PARKINGをオープン。



構造はこんな感じ。圧倒的な巨大さを誇り、駐車台数は∞(インフィニティ)とのこと。



利用可能な車種は問わず、犬ぞりや……



宇宙空母もOK。



ただし通常の駐車ゲートとの間違いが多発しているため、利用前に自分自身のHz数をご確認ください、とのことです。



◆全猫好きの「好き」が集まる『DLsiteねこ』サービス開始: 同人誌・同人ゲーム・同人音声のダウンロードなら「DLsite 同人」

二次元総合ダウンロードショップのDLsiteが新たに猫好きのためのサービス「DLsiteねこ」を開始。



猫コンテンツに特化したサービスになっており、「双子猫ダンテ&バージル グルーミング耳舐めボイス」という音声作品や、「桜降る代に鼻チューを DL版」というCG集が登場しています。



猫作品の登録受付が開始されていますが、登録ボタンの上に猫が寝ているため「時間を置いてからアクセスしてください」となっていました。



◆「CLOCKWORK RABBIT ご注文はうさぎですか?」公式サイト

喫茶店「ラビットハウス」を舞台に繰り広げられるゆるふわコメディ4コマ漫画が原作のアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイトが近未来ロボットSFアニメ「CLOCKWORK RABBIT ご注文はうさぎですか?」の公式サイトに変わっていました。



かわいらしいウサギのティッピーは「浮遊自律型コンピューター」となり、かつてのもふもふはどこへやら、ハードでスマートな見た目になっています。



旧型ティッピー愛好コミュニティサイト「ラビットハウス」の管理人であるチノ。



ホットベーカリーの娘で機械工学に詳しいココア。



警視庁所属で違法改造ティッピーを取り締まるリゼ。



ティッピーを使ったベンチャー企業の社長となっている千夜。



カフェのアルバイトながら便利グッズ開発コミュニティにアイデアを提供するシャロ。



公式サイトにはSPECIALページが用意されていて、パスワードを入力することで何か新しい情報が見られる模様です。



なお、Twitterの公式アカウントも「CLOCKWORK RABBIT ご注文はうさぎですか?」の公式アカウントに変身。「人多っ!」と東京の混雑ぶりに驚くチノが公開されていました。





◆マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

世界的に人気のあるトレーディングカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」の公式サイトに、某有名RPGのようなビジュアルとロゴが表示されていました。添えられているイラストも天野喜孝氏の絵柄に似たものとなっています。



また、オンラインでマジック:ザ・ギャザリングが対戦できる「マジック:ザ・ギャザリング アリーナ」では、エイプリルフール限定でカードに目玉がついている様子です。





◆TVアニメ「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」公式サイト

アニメ「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」の公式サイトがヒロインの1人・古賀唯花に占拠されることに。



放送全話を唯花がジャックしたTVアニメ「可愛ければ変態でも唯花を好きになってくれますか?」は2019年夏放送決定だそうです。



全12話のエピソードも公開されています。



◆ヘッドスパ専門店「ラ・スカルプ」OPEN!|あらいぐまラスカル公式サイト

1977年に放送された世界名作劇場シリーズの「あらいぐまラスカル」公式サイトで、ヘッドスパ専門サロン「ラ・スカルプ」のオープンが告知されていました。



用意されている施術メニューは「シャンプースパコース」1種類のみというこだわりで、施術代はトウモロコシでの支払いのみを受け付けているとのこと。手持ちのトウモロコシが少ない人はあらかじめ八百屋やスーパーで準備することがすすめられています。



また、「ラ・スカルプ」ブランドの商品も店舗限定で発売中とのことでしたが、肝心の店舗の場所はオーナーの方針で空かされていないとのこと。欲しい人は自力で店舗を探すしかないようです。



◆新元号が「枚方」に決定!発表会見で官房長官がまた「まいかた」と読み間違える : 枚方つーしん

SUGA官房長官による会見が行われ、新元号が「枚方」に改元されることがわかりました。会見でSUGA官房長官がなぜ「枚方」という元号が選ばれたのか理由を説明する際に『まいかた』と誤った読み方をしてしまい、たまたま隣にいた女将に囁かれて訂正するシーンもあったとのこと。



「枚方」になることに対して枚方市民は以下のようにコメント。「ひらパー兄さん」の人気が急上昇したと語る人のほか……



「まいかた」という読み方に好意的な意見を示す人もいました。



◆デイリーポータルZ

さまざまなネタを扱うデイリーポータルZから、すべての文字が消えてしまいました。サイト記事のタイトル、記事本文、ライターの名前、情報など全てから平仮名・カタカナ・漢字・英数字がなくなっていて、写真と絵文字だけですべてが表現されています。



デイリーポータルZ編集部のTwitter公式アカウントからも絵文字以外のすべての文字が消失。アカウント名の「デイリーポータルZ編集部」も、見事に絵文字だけで表現されていました。



◆TVアニメ「賢者の孫」公式サイト

アニメ「賢者の孫」の公式サイトでは、主人公の育ての親・マーリンが歌手デビューするという発表がありました。 大泉逸郎さんの「孫」にそっくりなジャケットですが……



実際に本家・大泉逸郎さんからのコメントも公開されています。



今回スタッフから『賢者の孫』という小説があって、それがアニメ化されるということで『孫』繋りでコラボ企画があると聞きました。 声をかけていただき大変光栄です。

具体的に何すんべか?と聞くとよく分からなかったのでスタッフに任せました。

『孫』を歌ったりするのは、得意なのですが、ネットの話はちんぷんかんぷんで申し訳ありません。

この物語の主人公は、二度目の人生を賢者のおじいちゃんに育てられ彼の友人達と共に成長活躍する物語だと聞きました。

私の歌っている曲に『二度とない人生だから』という歌があります。何か通じるものがあるべ。

孫を中心に生活をする事で、家族の関係が良くなったりする事があります。

そんな話が物語の中にあったりするみたいなので、アニメ化されたら是非見させて頂こうと思います。

楽しみだべな。


◆ラブライブ!サンシャイン!! 2019年度 浦の星女学院入学模擬試験

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」公式サイトでは、Aquorsの通う浦の星女学院の入学模擬試験を受験できるページが公開されています。



学生兼理事長という肩書を持つ小原鞠莉のありがたい言葉をかみしめながら、「試験を開始する」をクリック。



模擬試験中は音が流れるとのこと。「OK」をクリックすると模擬試験が始まります。



問題は「ラブライブ!サンシャイン!!」のファンなら誰でも答えられるような問題から、「ラブライブ!サンシャイン!!」に一体何の関係があるのか全く分からない理不尽な難問まで、全部で10問が出題されます。さっそく挑戦してみたところ、10問中3問正解の27.79点で、C判定。どうやら浦の星女学院はかなりの難関校だったようです。



◆らくハピ「お部屋で男前剤 カチッとするだけ」 | アース製薬



「お部屋で男前剤 カチッとするだけ」は「セクシー」「クール」「ワイルド」の3種類があります。



部屋の真ん中に置いたら、カチッと本体を押して男前成分を噴射。



30分後、起き抜けっぽい男性が部屋に入ってくると……



カチッと男前になるというスーパー便利アイテムです。ただし「効果が強まるかも?と考えて、直接人にかけるのはおやめください」とのこと。



どの男前剤を使うかでどういう男前になれるかも変わってくるわけです。



◆なんとかPay - 好きなPayを発行して自由に送金

トゥギャッター株式会社はTwitterユーザーなら誰でも自由にオリジナルの「Pay」を発行・送受信できる革命的サービス「なんとかPay」を開発&公開しました。



まずは「Twitterログイン 今すぐ始める」をクリック。



Twitterのアカウントとパスワードを入力して「連携アプリを認証」をクリックします。



するとこんな感じでマイページが作成されました。「新しいPayを発行する」をクリック。



好きな名前のPayを設定して、「作成」をクリックすると……



こんな感じでPayが発行されました。「どこかの誰かに送金する」を押すと……



ランダムなユーザーに特に何の通知もなくいきなりPayを送ることが可能です。なので、逆にいきなり知らない人からPayが送られて来ることもあります。もちろんTwitterのフォロワーとの間でPayを送ることも可能です。



「流行っているPay」には「小判Pay」「まぐろPay」「No-Work-No-Pay」などがありました。



◆dアニメストア | 初回31日間無料のアニメ見放題サイト!

アニメ配信サイトの「dアニメストア」にアクセスしてみたところ、一見すると何の変化もありませんが……



よく見ると、本来であればアニメのビジュアルとタイトルが表示される「あなたにおすすめ」の欄に、食べ物画像のサムネイルがずらりと並んでいます。また、右下に表示されるお気に入りボタンが「見たい」ではなく「食べたい」になっていました。



それぞれサムネイルをクリックすると、その食べ物が登場したアニメの配信ページへジャンプします。これらの食べ物が一体どんなアニメに出たのか、気になる人はぜひ自分の目で確かめてみてください。



◆がーるふれんど(かり)公式(@girlfriend_kari)さん | Twitter

Amebaで提供されているスマートフォン向け恋愛ソーシャルゲーム「ガールフレンド(仮)」の公式Twitterアカウントでは、キャラクターが全員幼女化し、「ちびっ子との恋、はじめませんか?」と倫理的にアウトな雰囲気のある恋愛ゲームとなっていました。





Twitter公式アカウントのアイコンやヘッダに表示されるキャラクターがすべて幼女になっただけでなく、アカウント名もひらがな表記になっていました。



◆ピグパーティ[ピグパ]

アメーバピグのスマートフォンアプリ「ピグパーティ」では、ピグの顔がリアルな顔で着せ替えできるようになる「すっぴん顔パーツ」が配布中。



実際に着せ替えするとこんな感じでかなりシュール。



……なのですが、慣れてくるとだんだんかわいく見えてきます。



◆充電だけじゃない!! App|e、ワイヤレス充電マット「AirPower Max」発表。 | iPhone + iPad FAN (^_^)v

Apple情報サイトの「iPhone + iPad FAN」では新たに「AirPower Max」の発表が報じられていました。



「AirPower Max」は「AirPower」よりもはるかに大きなワイヤレス充電パッド。どれくらい大きいのかというと……



iPhone、AirPods、Apple Watchだけではなく、iPadにも対応するほど。



MacBookやMagic Keyboard、Newton MassagePadなど、基本的にバッテリを内蔵した全てのApple製品に対応しています。



しかもホットプレートとしても使えるという優れものです。



◆ジョジョの奇妙な冒険 公式アプリTwitter

荒木飛呂彦の人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の公式アプリのTwitterアカウントで、第5部の人気キャラクターであるアバッキオでおなじみの「アバのお茶」が告知されていました。「黄金体験をリプレイ!」ということで、スタンドを持たずして飲むにはそれなりの「覚悟」が求められそうです。



◆TVアニメ「ゆるキャン△」公式サイト

アニメ「ゆるキャン△」の公式サイトにアクセスすると、「そらキャン△」のポスターが表示されました。テントの前に立っている5人をよく見ると、「ゆるキャン△」の5人ではなく、「宇宙よりも遠い場所」の5人でした。「ゆるキャン△」の志摩リンの服に身を包む小淵沢報瀬は、髪型も志摩リンスタイルです。



◆TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」公式サイト

「宇宙よりも遠い場所」の公式サイトでは、「山梨よりも遠い場所」のポスターが表示されました。もちろん南極を歩く5人は「ゆるキャン△」の5人。ポスター左上では、太陽の代わりにちくわが輝いています。



◆那覇空港に「なはまるうどん」出現!? | 讃岐うどんのはなままるうどん



那覇への愛が過ぎたためか、那覇空港のはなまるうどんが「なはまるうどん」になっていることがオープン前日に発覚。



どうするべきか……と悩んだ結果、「お客さんに文字を入れ替えて読んでもらう」ということで解決したそうです。



お店はこんな感じ。なお、「なはまる」という看板ではありませんが、はなまるうどんは実際に那覇空港に2019年3月18日からオープンしています。



◆2019年夏期にテレビアニメ化してほしいやつ一覧画像 うずらインフォ

放送される新作アニメの情報サイト「うずらインフォ」では「2019年夏にアニメ化してほしい作品一覧」がまとめられていました。もちろんこの内容はうずらインフォさんの個人的な希望ということで、もちろん本当にアニメ化される訳ではないので注意が必要です。



◆チバテレ【公式】(@chiba3ch)さん | Twitter

千葉テレビ放送の公式Twitterは「テレビ、もう終わり!」ということで2019年4月30日をもって「勝手に終了」することを発表。



チバテレの開局記念日は1971年5月1日ということや改元のタイミングということもあり、「平成最後に終了するテレビ」として伝説になろうとしているそうです。



今後、番組は「テレビではなくスマートフォンで」とのことです。



◆サッカーゲーム BFBチャンピオンズ 2.0 | スマホ向け思考型シミュレーションサッカーゲーム

スマートフォン向けに配信されているサッカーゲームアプリの「BFBチャンピオンズ 2.0」では、平安貴族たちを集めて宮廷でNo.1のチームを作り上げる新作蹴鞠(けまり)ゲーム「蹴鞠ちゃんぴおんず」を配信すると発表。



また、「蹴聖」と賞賛され、「蹴鞠の精から奥義を授けられた」という伝説も残る藤原成通が実際にゲーム中で使える選手として登場するそうです。



◆エイプリルフール(2019) | 化粧品・コスメ通販のアイビューティーストアー

「オラ、ぷちぷちすっぞ!」という謎のキャッチコピーと共にコスメ通販サイトのアイビューティーストアーが最強SPFの飲む日焼け止めを発売。その名も「GYORAN BALL X」です。



「今年こそは絶対に焼きたくない!」そんな女性の願いをかなえるべく研究を進めること数十年。研究チームが日焼け防止に有効な成分をいくらから発見し、味・風味をそのままにパッケージ化することに成功しました。



日焼け止めの戦闘力(SPF)は53万だそうです。



詳細情報は以下の通り。



◆ケンタッキーフライドチキン

ケンタッキーフライドチキンでは「骨だけケンタッキー」が新メニューに登場。おなじみのフライドチキンから肉を丁寧に外した骨だけを単品とバーレルで提供すると、ケンタッキーフライドチキンのTwitter公式アカウントが発表していました。



骨だけケンタッキーは1ピースで税込250円、2ピースで税込490円で提供されます。



また、さまざまな部位の骨が詰まったバーレルは税込1500円で提供されるとのことでした。



◆【公式】メギド72ポータルサイト

スマートフォンゲームの「メギド72」は「人ビト72」に超進化したことがTwitterで告知されていました。以下のようにロゴもじわっと変更されています。



また「嘘★魔違召喚」では過去に登場した脇役(一般人)を召還できるガチャが実装されています。



ものすごくパワー満ちあふれる感じで「暇そうな人」などが召還されます。



◆地球防衛軍(EDF)公式

D3パブリッシャーの3Dアクションシューティングゲーム「地球防衛軍」シリーズの最新作「地球防衛軍6」の独占リーク映像が流出したと、なぜかリリース元である公式アカウントが告知。リーク映像もYouTubeで堂々と公開されていました。





【独占入手】未発表タイトル『地球防衛軍6』のリーク情報!?【期間限定】 - YouTube

なぜか気の抜けたラップに乗せて、新作リーク情報が語られます。



新作では、人類はあっさり地球を捨てて月に飛び出してしまった未来が舞台。その名も「月面防衛軍6」です。



今度の敵はこれまでの「地球防衛軍」シリーズで戦ってきた巨大昆虫ではなく……



イカ、マグロ、ウニ、タコ、いくらといった寿司ネタばかり。



また、普通サイズのアリが出てくる程度なので殺虫剤で事足りる状況だとのこと。



ボスとなる大型怪獣も「ボツリヌス」という名前に。



ボツリヌスでダウンする隊員は、スマホアプリの「HeiHei」で補充されます。



もちろんこれらはすべてジョーク。本当の新作である「EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN」は2019年4月11日に発売されます。



◆野菜のプリンスさまっ♪ ベジLOVEキングダム

「うたの☆プリンスさまっ♪」の公式サイトにアクセスすると、なぜか「Love&Vegetable」という文字と共に胴体が野菜・果物化したミニキャラが登場。さらに時間がたつと……



ミニキャラではなく野菜&果物からそれぞれのキャラが首や手足だけを出した姿が現れます。



「100%よりすごい野菜って本当にあるんだよ」ということでジュースのパッケージが2種類登場。「デリシャスでシャイニングなボディのプリンスたちだけど、野菜を愛する人には彼らの本当の姿が見える」そうです。



ジュースは以下の果物がメインの「パワーチャージミックス」と……



にんじんやビーツといった根菜が入った「ヒーリングビューティーミックス」があります。



なお、それぞれのプリンスのTwitterも4月1日限定で野菜&果物仕様になっていました。



◆レンタルサーバーならConoHa|登録者数15万アカウント突破

レンタルサーバーを扱うConoHaの公式サイトが、キリ番カウンター、マウスカーソルに追随するアイコン、点滅する「What's new!」など、めちゃくちゃ懐かしいデザインになっていました。



右クリックすると「右クリックは禁止だよ!」と警告される芸の細かさ。



新サービスとして、サーバー管理システムへのポケベル対応プランである「ぽけこ」が発表されました。サーバー状況が逐一ポケベルに送られてくるほか、ポケベルの定型文を使うことで、起動・再起動・シャットダウン・強制終了など、さまざまなサーバーのコマンド入力も可能になっているとのことでした。



◆Season7 Act1 外伝 競馬 | アラド戦記 - 公式サイト

オンラインアクションRPGの「アラド戦記」から新規コンテンツとして「競馬」が登場。



全てのダンジョンにおいて競走馬が駆け巡るそうです。またダンジンはつぼの販売を終了し、今後は騎手として活躍するようになるとのこと。



◆【スタリラ】少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-(@starlightrelive)さん | Twitter

聖翔音楽学園を初めとする演劇学校を舞台に、女生徒たちがオーディションを繰り広げるスマートフォン向けゲーム「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-」がなぜか野球ゲームにリニューアルし、名前も「少女野球 レヴュースタァライト 逆転のスリーランホームラン」に変わっています。



「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」の公式サイトにアクセスすると、聖翔スポーツの号外が表示されました。



露崎まひる役を務める岩田陽葵さんが、堂に入った監督姿を見せるまひるに驚きの声をあげていました。





◆生産を仮想に完全移行!?|ドスパラ通販【公式】

カスタマイズPCの通販サイト・ドスパラは生産を仮想に完全移行。



製造から出荷までバーチャル内で完結するので、驚きの「最短納期0日」



製造者の顔が見える工場なので安心です。



仮想在庫ゆえに倉庫は最小化され、約7000坪あった事業所がワンルーム程度の広さに。



バーチャル世界ではスタッフたちが手作業でパーツ組み立てを行い……



納期0日の出荷。



バーチャルなので、どこでも製品を受け取ることが可能です。



◆ディズニー公式|Disney.jp

ディズニーの公式サイトでは、2019年4月26日ロードショーの「アベンジャーズ/エンドゲーム」にあのミッキーマウスが出演するというウワサを裏付けるムービーが公開されていました。

「アベンジャーズ/エンドゲーム」4/1特別映像 - YouTube

「アベンジャーズの新メンバーにミッキーが追加される」という驚きのニュースを伝える号外。



「Confidential(機密)」という字が書かれた「アベンジャーズ/エンドゲーム」の台本らしき冊子にミッキーが手をのばします。



入念にストレッチを行うミッキー。





ダンベルで筋肉を鍛えるミッキー。



力を解放するミッキー。



マーベルのヒーローに負けず劣らず数多くの作品で冒険を行ってきたミッキーは、本当にアベンジャーズに参加してもおかしくないようなオーラを体中から発していました。



◆【SNOW】重大発表 - YouTube

画像加工アプリのSNOWが新たに開発したのが「SNOWコンタクト」



SNOWコンタクトは「瞬間検索機能」「超感度翻訳機能」「空間着替機能」という3つの機能を搭載したスマートコンタクトです。



街を歩く女性が見ているのは……



別の女性が着たワンピース。SNOWコンタクトの「瞬間検索機能」は街で見かけた服のデータを拾い上げ……



その場で気になるワンピースの購入を可能にします。



さらに「超感度翻訳機能」を使えば、気になっている外国語の本が……



あっという間に日本語に。



「空間着替機能」を使えば風景をSNOWでアプリ加工した状態で見ることができるようになります。



何種類ものフィルターを使って、いつもとは違った雰囲気の空間を楽しめます。



SNOWコンタクトは「日常が生まれ変わるコンタクト」となっているわけです。



◆ポケモンガオーレ【公式】

人気ゲーム「ポケットモンスター」を題材としたアミューズメントゲームの「ポケモンガオーレ」の筐体(きょうたい)サイズを10%に縮小した「ポケモンガオーレミニ」が2019年夏に発売されると公式Twitterアカウントが発表しました。ただ小さくしただけではなく、別売のガオーレディスクを払い出す機能も搭載しているそうです。。



◆ROCK/POP/CUTEな原宿発キャラクターデザインブランド「HYPER CORE」

イラストレーター/デザイナーのHisacyさんがオーナーを務めるROCKブランド「HYPER CORE」が突如としてタピオカミルクティー屋さんに転向。



脳みそや目玉が確認できるタピオカミルクティーは全て690円。



なお、「いつまでもあの頃の雑草魂を忘れないでほしい」という願いを込めて、ミルクティーの茶葉には裏原宿に生えた力強い雑草を使用しているそうです。



◆Welcome to Hackacities

スマートフォン向けニュースアプリの「ハッカドール」で、2019年3月31日にサービス終了したYahoo!ジオシティーズをほうふつとさせる名前のポータルサイトが登場。



URLの構造もYahoo!ジオシティーズに似たものとなっていました。ポータルサイトにはさまざまな個人ホームページへのリンクが用意されています。



VTuberにもなったハッカドール1号のホームページはこんな感じで、手作り感と懐かしさにあふれるホームページです。



一方、2号のホームページは打って変わってダークな見た目。その内容は「壁擬人化」二次創作という人を選びまくるものですが、これは2号の声を担当した奥野香耶さんの好みを反映したもの。



男の娘ながら人気の高い3号のホームページでは、TwitterアイコンとGIF形式のバナーが配布されていました。



なお、中にはページが用意されていないリンクもあり、クリックすると見覚えのある「404:Not Found」が表示されました。



◆プラレール発売60周年記念 故郷に思いを馳せられる「ふるさとレール」発売します!

タカラトミーは故郷に思いを馳せられる「ふるさとレール」を発売。



ふるさとレールは全国47都道府県にちなんだレール。「ジュラ紀レール」「みかんのすじレール」など、「なぜ、そこにちなんだのだろう……」という謎なレールもあります。



例えば三重県なら「霜降り松坂レール」



沖縄なら「めんそーれール」



レールは全47種類あるので、自分の暮らす地域はどんなレールなのか?ということを確認できます。



◆同人誌印刷会社なら・初めての人“にも”優しい同人誌印刷所「しまにゃ〜出版」

同人誌専門印刷会社の老舗であるしまや出版の公式サイトがネコ仕様となっています。映っているネコは、以前から会社で飼っている「社猫」のユキちゃんときなりくんで、2匹が「CIAO ちゅ〜るをもっとなめさせて」という待遇改善を求めてストライキを起こしたため、やむなく「しまにゃ〜書店」になったそうです。



トップページで公開中のムービー内で流れるのは、51周年を迎えたしまや出版が50周年を記念して制作した歌。作曲は森慎太郎氏で、ムービーの監督は森井ケンシロウ氏とのことでした。



◆明坂聡美さんが結婚? - プロジェクト東京ドールズ 公式サイト | SQUARE ENIX

プロジェクト東京ドールズで班目セツナ役の明坂さんが公式Twitterアカウントで結婚報告。



プロジェクト東京ドールズ公式サイトでも大きく「結婚」の文字が表示されていました。



「プールデート」や「温泉デート」など、大好きなあの人と過ごした沢山の思い出を明坂さんが熱演したフルボイスも公開されていますが……



実は結婚したのは明坂さんが演じる班目セツナの方。「たとえ2次元でも…結婚には変わりないでしょ!!!」ということで、班目セツナのの結婚ストーリーがゲーム内でプレイ可能です。



なお、YouTubeでは「プロジェクト東京ドールズ」の楽曲「永遠メモリー」明坂聡美さんソロバージョンが公開されています。

『プロジェクト東京ドールズ』限定試聴動画「永遠メモリー<明坂聡美(斑目セツナ役)Ver>」 - YouTube

◆【公式】快感♥フレーズ CLIMAX(@kaikanproject)さん | Twitter

新條まゆの「快感♥フレーズ」を原作としたアプリ「快感♥フレーズ CLIMAX」が、ダミーボイス搭載AI歌唱ロボ「直感★フレーズ-CLIMAXロボ-」を公開したと、Twitter公式アカウントで発表しています。





LINEの公式アカウントをフォローすることで、クラロボを一足先に体験できるとのこと。「追加」をタップしてアカウントをフォローします。



トーク画面はこんな感じ。「クラロボを体験!」をタップすると……



曲のテーマを選択できます。試しに「恋愛」を選択すると……



テーマに沿ったオリジナルの歌詞をクラロボが考えて送ってくれます。同時に、クラロボによる歌声の音声ファイルが送信されてきました。再生ボタンを押すと、いかにもロボっぽい声によるオリジナルソングが流れます。



また、食べ物・グルメをテーマに選んでみたところ、食べ物・グルメとまったく関係のない歌が送られてきました。実際にどんな歌声なのか気になる人は、ぜひ自分だけのオリジナルソングを作ってみてください。



◆ゴリモンな日々 | 球団名変更!「阪急阪神タイガース」に

プロ野球球団の阪神タイガースは4月1日付で「阪急阪神タイガース」に名前を変更。改元のニュースで持ちきりの新聞に……



こんな感じで球団名変更が報じられていました。阪急と阪神の経営統合は2006年の出来事ですが、改元を機にグループ内の多くが「阪急阪神」を冠する社名に変更されるそうです。



◆厨房ちゃうよ(@tyuuboutyauyo)さん | Twitter

厨房ちゃうよさんが、TYPE-MOONが同人サークル時代に発表したノベルゲーム「月姫」と「Fate/Grand Order」とのコラボムービーをエイプリルフールに公開しています。あくまでも個人製作の二次創作ムービーですが、そのクオリティはかなり高く、3万6000件以上のリツイートと5万1000件以上のいいねを集めています。





冒頭に登場するのは、「真祖の姫君」ことアルクェイド・ブリュンスタッド。



そのアルクェイドを17分割した、直死の魔眼を持つ遠野志貴がエミヤ[オルタ]と一騎打ち。



教会の代行者であるシエルは黒鍵を構えて激しいバトルを繰り広げます。



異能力「紅赤朱」を発動する遠野秋葉。



遠野家に仕えるメイドの琥珀と翡翠も登場します。





弓塚さつきは「Fate/Frand Order」のシオンとは初対面のようですが、「Melty Blood」の世界におけるシオンとは路地裏同盟を結成するほどの仲良しです。



肩から獣を繰り出すネロ・カオス。



最後に一瞬だけ、朱い月のブリュンスタッドの後ろ姿が映りました。



◆壁になる 見守るだけのVR|DREAM!ing -ドリーミング!- 公式サイト

スマートフォンゲーム「DREAM!ing」の公式サイトには東雲学園の壁になり、ただひたすら青春を「見守る」VRコンテンツのページが用意されていました。



壁になれる場所は学校のほか……



自室・キッチン・ゆめライブ・バックヤードなどさまざま。まさに生活に密着できるわけです。



「ゆめシステムの『壁』を体験する」を押してみると……



こんな感じで360度自分の好きなところをぐるんぐるん見ることができるVR対応画像が表示されました。



また360度フルフェイスの「ゆめVRマスク」も登場。



「カートに追加」を押してみたところ……



カートの動きが速すぎて追加することができませんでした。



◆MakeS公式サイト

イケメンに朝起こしてもらえる目覚ましアプリ「MakeS」に新コンシェルジュ「メイ」が登場。目覚ましではなくてスマートフォンから離れて安眠へ誘う「スマートフォン向け依存症脱却アプリ」となっています。



メイのボイスは以下のムービーから確認できます。

【公式ティザーPV】MakeS -おやすみ、私だけの...- - YouTube

メイは北島 壮峻さんに無理やり女性の声をお願いしたというもの。最初、メイは「おはよう」「もう少し寝る?」「何か言いたいことあるの?」といった何の変哲もないセリフを言いますが……



そのうち「予定は消しておくね」「当然だよね?」と不穏な感じに。



「しょうがない人」「布団に入る時間でしょ」といった感じで安眠にいざなってくれますが……



「私の声だけ聞いてくれればいいよ」とヤンデレ化。



「おやすみ」とメイが全てを忘れさせてくれるわけです。



◆オオグソクムシビール | 元祖地ビール屋【サンクトガーレン】

約500匹のオオグソクムシを使用した「オオグソクムシビール」を元祖地ビール「サンクトガーレン」が2019年4月1日の24時間限定で販売。



オオグソクムシはダンゴムシの仲間で体長10cm強の深海生物です。



いかつい見た目ですがエビのような香ばしさ、カニミソのような濃厚さがあり、味はいいそうです。



ただ殻があまりにも固いという難点があり……



これを解決すべく約500匹分のオオグソクムシを粉末化。エビのだしが凝縮されたかのような濃厚な味わいをビールと合わせました。



エイプリルフールですが、オオグソクムシビールは実際に購入が可能。1本当たり330mlで、1770円となっています。



◆「アリス・ギア・アイギス」公式サイト



スマートフォンゲーム「アリス・ギア・アイギス」の公式サイトでは下落合桃歌のオフィシャルファンクラブ特設サイトが解説されました。



会員期間中は、特製オリジナル会員証がゲットできたり、ライブチケット先行抽選の権利や、メンバー限定グッズの販売など、さまざまな特典があります。



オリジナルグッズはこんな感じ。



ゴールド会員は年9800円、シルバー会員は年5300円、ブロンズ会員は年2400円となっていて……



こんな感じでカードも用意されていますが、エイプリルフール企画ゆえ実際に申し込むことはできません。



なお、以下から桃歌からのビデオレターを見ることができ……

【アリスギア】FC開設記念!桃歌ちゃん感謝のビデオレター! - YouTube

ゲーム内では4月1日限定でレトロゲームがプレイ可能です。



◆『約束のネバーランド』公式

『約束のネバーランド』公式がアニメ「約束のネバーランド」に登場する高級農園・グレイス=フィールドハウスの名前を取った保育園の開園をお知らせするツイートを投稿しています。





「英才教育で『脳』を育てる」がキャッチフレーズのグレイスフィールド保育園。



「高い壁に囲まれた」「身体に傷がないこと」という文言が闇の深さをのぞかせています。



体内にGPSまで埋め込むとのこと。入園した子どもは一体どうなってしまうのでしょうか。



◆サイコミ

Webマンガを配信するサイコミは、バナーなどがコミカライズ中のゾンビとして生き返った少女たちに導かれて佐賀県を救うためにご当地アイドルとして活動するアニメ「ゾンビランドサガ」のキャラクタ−に侵略されていました。トップページのバナーの1つはゾンビランドサガの謎のアイドルプロデューサー・巽幸太郎。



ランキングや今日の更新を見るとそれぞれがゾンビランドサガの作品に入れ替わっています。



なお、このゾンビランドサガ現象の影響範囲は現在引き続き調査中とのことですが、「無料ガチャなどは影響があるかも」とのことです。



◆【緊急告知】日米中&科索伏合作で「ゾンビランドサガ」映画化決定!!

サイコミを占領しているアニメ「ゾンビランドサガ」は日米中&科索伏(コソボ)合作により「カメラを止めます。」として映画化が決定。「最後まで席につくな。この映画は一度もはじまらない」とのことで公開はなさそうですが、「明日もお知らせがありますのでお楽しみに〜♪」とのことです。



◆kurashiru [クラシル]

料理・レシピ動画サービスのkurashiru [クラシル]が、最強の0カロリーレシピ「透明ハンバーグ」の作り方をムービー付きで解説しています。





材料は透明な玉ねぎ0gに……



虚無の牛豚合びき肉0g



存在しないパン粉0g



空の卵0個を割り入れて……



丹念に混ぜます。



ひっくり返しながら表面よく焼いて……



ソースも作ります。



皿に盛り付けてソースをかけたら完成です。



今晩のおかずは、材料費がかからずカロリー0でダイエットに最適な「透明ハンバーグ」で決まりです。



◆ブレイブソード×ブレイズソウル|グリモア

スマートフォン向けソーシャルゲーム「ブレイブソード×ブレイズソウル」からは「パンツデザイア▽パンデミック」と題された実写映画が登場。「魔界国際パンティームービー協会 最優秀作品賞」などの既に名だたる映画賞の三冠を達成しているそうです。



ストーリーは「とんでもない災厄に対し、大量のパンツを握りしめた少年が挑む愛と勇気の物語」。封切りは「20019年4月1日 全魔界公開」となっており、あと18000年ほど生きて魔界に向かうとみられます。



CASTは「パンツのようなもの」さん。水色ストライプパンツを模した闇属性パンツ型の魔剣で、もちろん実写。



「パンツは世界を笑顔にするんです!」「この映画を見た後、気持ちがいっぱいになりパンツとパンツ以外のことしか考えられなくなりました。」などの絶賛のコメントが多数寄せられています。



◆戦艦少女R

人気スマートフォンゲーム戦艦少女Rの登場キャラクターでビッグセブンの一角ネルソンの体が、どこかの高校生探偵のように小さくなってしまったとのこと。その秘密を解き明かし、事件を解決するための2019年4月1日限定イベントがゲーム中でスタートしています。





イベントの詳細は以下の通りです。



◆魔法使いと黒猫のウィズ|コロプラ

ソーシャルゲーム・クイズRPG「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」からは「108の異界向けクックパッドが出現!」と題されたページが登場。アクセスするとオンライン料理レシピサービス「クックパッド」のような魔界の料理レシピページが。



「ダークサンブラッド特選」のレシピを見ると詳細な作り方ページが公開されていました。材料には「悲哀もち米」「血色粒あん」「青二才のり」など魔界の材料が使われているようです。





「本レシピのニンゲン向け記事」も公開されており、こちらからはニンゲン向けの材料と作り方が記載されたレシピもありました。また、ダークサンブラッドを包むパッケージの棺桶の(PDF)作り方も公開されています。



◆おそ松さんの"ニートスゴロクぶらり旅"

赤塚不二夫の漫画「おそ松くん」を個性豊かな六つ子のキャラクターで描いた人気アニメ「おそ松さん」をテーマにした「おそ松さんの"ニートスゴロクぶらり旅"」の公式Twitterアカウント(@tabimatsu_game)がしれっといらすとやのものになってしまいました。

いらすとやの素朴なタッチで描かれていますが、六つ子の特徴がよく現れているので誰が誰かよく分かるのがポイントです。



◆GEMS COMPANY|ディアステージ

バーチャルアイドルグループ「GEMS COMPANY」のメンバーである「長谷みこと」は「NieR:Automata(ニーア オートマタ)」などの「ニーアシリーズ」に登場するキャラクター「エミール」に変身中。中段右端の仮面が異彩を放っています。



Twitterのアイコンもエミールに変わっていました。



◆神々の悪戯(かみがみのあそび)- ブロッコリー×カズキヨネが贈るPSPR専用女性向恋愛ADV

PSP向けゲーム「神々の悪戯(かみがみのあそび)」の公式サイトにアクセスすると、いきなり箱庭新聞が全面表示に。



公式Twitterアカウントもやたら簡素な箱庭新聞のTwitterアカウントに。





◆明治東亰恋伽|ドワンゴ

明治時代を舞台とした女性向け恋愛作品「明治東亰恋伽」は公式ページで新作執事ゲーム「貴女さまの執事」のリリースを発表。



赤い月が現れる日に開催される大会「天下一ハヰカラ舞踏会」で優勝すると、学園一の「月の女神」の称号・地位・名誉、そして「ハイカラ浪漫劇場〜Honeymoon〜」のペアチケットが手に入るようです。



◆MMOアクションRPG「鬼斬」

MMOアクションRPG「鬼斬」の公式サイトが「すべてが馬鹿になる!」とのかけ声とともにゲーム中の騎乗出撃システムにあやかりキャラクターが馬になってしまっています。

こっちが通常の「鬼斬」ですが……



特設サイトにアクセスすると登場キャラクターが馬になってしまっています。ポーズも寄せているのが細かいところ。



公式Twitterアカウントも馬鹿になってしまいました。



◆殺し屋とストロベリー|ブロッコリー

登場人物の男性は全員「裏稼業」を営んでいるというダークな世界観の女性向けゲーム「殺し屋とストロベリー」のページは求人広告に変わっていました。「正真正銘のブラック組織『月影』が1日だけの限定求人!」とのタイトルの下では「殺りがいのある職場です☆」と「殺スト」に登場するキャラクターがニッコリ。「未経験者OK!」「銃器取扱い経験者歓迎」など未経験者でも応募しやすい職場のようです。



「お仕事の種類がとにかく豊富! お客様から受けた依頼を遂行し、高額報酬をゲット!」「失敗は絶対に許されない、命がけのお仕事です♪ 」とのことで、かなりの高級が見込めそう。福利厚生も「組織の息がかかった医療機関あり!」「組織運営の喫茶店『喫茶 月影』の利用可能!」などバッチリ。



社員インタビューや主な取引先紹介などもありました。



◆サバイバルゲーム代行サービスがスタート!!

「サバゲーがしたいけど、学業や仕事で忙しい……」という人のためのサバゲー代行サービスが2019年4月1日からスタートしています。サービスを開始したのはサバイバルゲーム情報サイト「ハイパー道楽」です。





サバゲーファンなら誰しも「週末に仕事の予定が入ってしまい、サバゲーに行けない」「上司に誘われた接待サバゲーに行きたくない」なんて悩みを抱えたことがあるはず(?)



そんな時はさっとサバゲー代行アプリを起動して、武器やフィールドを選択。



プレイスタイルも「エンジョイ系」から「勝ちにこだわり系」など自由に選択可能。あとは出撃するスタッフを指名すると……



スタッフがクライアントに代わってサバゲーをエンジョイしてくれます。



臨場感あふれるVR中継にも対応しているので、自宅でサバゲー気分を味わうことも可能。



依頼人がいなくてもプロが大いに盛り上げてくれるので、気兼ねなく依頼できます。



◆【ハコボーイ!公式】キュービィの部屋!(@Hakoboy_HAL)|Twitter

四角くなってしまったカービィとは対称的にパズルアクションゲーム「ハコボーイ」は「丸くなって『マルボーイ』になるかも」とTwitter上で発表しました。「革新的な挑戦で、史上最も丸い体験を!」と丸形への初挑戦にかなり意欲的な様子も。なお、カービィもハコボーイも同じ制作会社「ハル研究所」の作品です。



ハコボーイ主人公・キュービィが実写で卓球やゴルフに挑戦するツイートもありました。「マルボーイ」は実写ベースのアクション作品になるのかも……?









マルボーイ公式四コマ漫画なども公開中です。



◆新元号「情熱」へ 4月1日から映画公開も|24appnet

「パンダピアノ」などのアプリを作成している「24appnet」からは2019年5月1日から施行される平成に代わる新しい元号は「情熱」に決定されたと発表が。



また、政府は新元号が広く国民に受け入れられるように、旧元号と新元号をテーマにした映画作品「平成と情熱のあいだ」を期間限定で公開するようです。「冷静と情熱のあいだ」では日本だけでなくイタリアのフィレンツェやミラノが舞台になりましたが、「平成と情熱のあいだ」の舞台は未だ明かされておりません。



◆駅メモ! - ステーションメモリーズ!

実際の鉄道駅を訪問して鉄道をモチーフにした萌えキャラを集めるスマートフォン向け位置情報連動型ゲーム「駅メモ! - ステーションメモリーズ!」では「でんこゼミナール春期講座開講!」と4月1日の新学期が始まって授業などが不安な学生でんこ向けの通信講座をアピールするコミックが発表されています。



徳島県の海部駅をモデルにした主人公・海部なるは小テストで最低点記録を更新中。



クラスメイトの優等生「七耀みつる」に通信講座「でんこゼミナール」を教えてもらいます。なお、七耀みつるのモデルとなったのは公式には明かされていませんが、「ななつ星in九州」とのこと。



でんこゼミナールを受講した海部なるは一気に優等生に。



「恋も思い出集めも『でミ』でカンペキ!」と進研ゼミ風のコミックになっていました。



◆LLCのピーチ航空が「気軽旅補完計画」を発動

LLCのピーチ航空が2019年4月1日からどこかで見たことのある書体で「気軽旅補完計画」を始動させています。「気軽旅補完計画」の全容は以下のムービーを見ると確認できます。

気軽旅補完計画 2019.4.1 - YouTube

特設サイトにアクセスすると、「気軽旅補完計画」が画面いっぱいに表示されます。



ピーチ航空第2ターミナルの地下深くの巨大空間で極秘裏に進められているとのこと。



極秘計画を指揮するのが「気軽旅補完計画総司令官」



ピーチ航空のCEOよりも強大な実権を持っています。



最初の目標は「通信費削減」



社内の通信は内線電話ではなく「iTo Phone」を使用するので回線維持費がかかりません。



社外との通信には伝書鳩や鷹を使用。



なお、「iTo Phone」の開発・維持費は社員持ちとのことです。



オフィスが地獄絵図と化していますが、通信費のカットには成功しています。



続いて第2の目標は「印刷費削減」



一体何が「人に書かれしもの」なのかというと……



なんと文書全般。社内文書はおろか航空チケットまでピーチ航空の社員が手書きにすることで印刷費をカットします。



社員の人海戦術が奏功し、印刷費が大幅に削減さました。



第3のターゲットは電気代です。



電気代削減のためならエアコンの使用などもってのほか。



社員は夏場には人的冷却装置で酷暑をしのぎ、冬はA.T.(あったか)フィールドを展開して寒さに耐えます。



夜間の照明にはロウソクを使用。事務職の人は夜には帰ったほうがよいのでは……



電気代より大切なものが犠牲になっている気がしますが、電気代のカットには成功しています。気軽な旅を可能にするピーチ航空の格安運賃は社員の地道な努力によって実現しているとのことです。



◆「Pizza」と入力することに特化したキーボードソフトウェア「Pizzainput」|ヨルノイシ

人間の三大欲求が「ピザ」「寿司」「ラーメン」なのは広く知られた事実ですが、「Pizzainput」はそのうちの「ピザ」に焦点を絞り、「Pizza」と入力することに特化したVRキーボードソフトウェアをヨルノイシが開発しました。YouTubeで実際にVR空間でPizzainputを使用しているムービーが公開されています。

【PV】Pizzainput【ピザ用キーボードソフトウェア】 - YouTube

PizzainputはVR空間で「p」「i」「z」「a」と「Pizza」と入力することに特化したインターフェイスのキーボード。



VRchatなどのVRアプリで使用できます。



ヨルノイシはPizzainputを無料で公開中。誰でもPizzainputで「ピザ欲」を満たすことが可能です。



◆新人AV女優がリクエストに沿ったビデオ映画を24時間以内に自転車で届ける「RENA TAPE」

「RENA TAPE」は2019年4月2日に(18禁注意)「Debut!! 初花-hatuhana-2.0」でデビューを飾るAV女優「くろいれな」さん主演の映画作品をユーザーのリクエストに沿った内容で撮影し、24時間以内にくろいれなさん本人が自転車で配送までしてくれるサービスです。



リクエストできる映画のテーマは、エロス・くノ一・任侠・ギャンブラー・学園モノですが、「ホラーは苦手」とNG指定。裏メニューとしてAVも注文可能で「N●SAの技術を応用したモザイク技術を導入して24時間以内にパッケージ化可能」ですが「審査に3週間かかる」とのことです。ちなみに、「RENA TAPE」はミシェル・ゴンドリー監督の映画「僕らのミライへ逆回転」を元ネタにしているようです。



また、「RENA TAPE」で制作された映画は自動的に「くろいれな1グランプリ」にノミネートされます。ノミネート作品は1次審査を経て一般に公開され、一般ユーザーによる投票が行われます。投票によって決まる各賞の賞金は1000万円となっています。



◆【新感覚キャッシュレス】らくらく電話決済『TELUTELU(テルテル)』サービス開始!

クレジットカードの普及やApple Payなどのモバイル決済の登場によりますますキャッシュレス決済化が加速しつつありますが、さらに革新的なキャッシュレス決済が2019年4月1日から登場しています。





電話1本で決済できる新感覚キャッシュレス決済サービス「らくらく電話決済TELUTELU(テルテル)」の詳細は以下のムービーで確認できます。

【新感覚キャッシュレス】らくらく電話決済『TELUTELU(テルテル)』サービス開始! #エイプリルフール - YouTube

クレジットカードは便利な決済手段ですが、カード自体を持ち歩かなくてはならず、セキュリティ面でも不安が残ります。



電話決済なら、レジで電話を1本かけるだけで済みます。



ですが、混雑していると30分待たされることに……



なんとかオペレーターにつながったら、店員にかわってもらい、店名と金額を伝達。



あとは自分でオペレーターにクレジットカードの番号やセキュリティコードを伝えるだけです。



当然電話口でクレジット情報を話すので、盗み聞きには最深の注意を要します。



迫真のセルフつっこみ。



◆「イモト」の次は「モト冬樹」!?新WiFiブランド「モトのWiFi」|イモトのWiFi

「世界200カ国以上の国と地域でインターネットが使える」を標榜する「イモトのWiFi」が姉妹ブランドとして宣伝部長「モト冬樹」が務める新しいシニア向けWiFiブランド「モトのWiFi(わいふぁい)」を発表しました。海外旅行が趣味な世界を股にかけるお年寄りの方に心強いサービスとなっています。



モトのWiFi公式ページは昔懐かしい前世紀を思い出させるデザイン。



モトのWiFi本体はお守り型になっています。



「特別オプション1」として長ネギ・赤○ン・パンアメリカン航空のバッグ・小型ハ○キルーペがついてきます。



また、「特別オプション2」ではモト冬樹さんが現地でアッシーなってくれます。価格は100万円、2名様限定の先着順ですが、モト冬樹さんが車で好きな場所に連れて行ってくれて、旅先のレストランでギター演奏を披露してくれるようです。



◆『モテるこんさる』サービス開始

2019年4月1日から、全国の非モテにとって朗報となる「モテるこんさる」が開始されています。期間限定の無料モニターも募集中とのことなので、一体どんなサービスなのか実際に応募してみました。

【ニュース】売れるネット広告社が新事業発表。『モテるこんさる』サービス開始を決定。 - 毎朝jp

https://www.ureru.co.jp/maichonews/



「モテるこんさる」の公式サイトにアクセスします。



サイトによると、充実した人生には早めにモテ対策を講じる必要があるとのこと。



「モテるこんさる」のメソッドを実践すればビジネスもプライベートも上向くこと請け負いな様子。



利用者には有名アパレルショッピングサイトZOZOT"A"WNのオーナーや話題の配信アプリSHOW"E"RROOMを運営する某社長も名を連ねています。



というわけでさっそく応募フォームに必要事項を記入……



しようと思ってもできませんでした。残念。



◆ソーダストリームME|ソーダストリーム

自宅で炭酸水を作れるソーダメーカーを提供するソーダストリームは自分の力で炭酸水を作り出す新時代のソーダメーカー「ソーダストリームME」を発表しました。YouTubeでソーダメーカーMeの考案者であるNASA所属宇宙飛行士のスコット・ケリーさんのムービーが公開されています。

ソーダストリームME l スコット・ケリー x ソーダストリーム - YouTube

「宇宙での問題の1つは『二酸化炭素』だ」と語るケリーさん。



大事なインタビューの最中にゲップが出てしまいました。



二酸化炭素に悩まされるケリーさんは宇宙ステーション内の水を使用した二酸化炭素除去システムを見て、アイデアを思いついたとのこと。



ケリーさんとソーダストリームが協力して完成したのがこの「ソーダストリームME」



ソーダストリームMEは口から排出される二酸化炭素を炭酸水に変えてくれます。



ソーダストリームMEはゲップの多い食後や、ゲップしにくいデートの最中などに活躍してくれる夢のマシンになっています。



◆人工知能(AI)育成バイトを大募集!|イーアイデム

人工知能の開発手法として代表的な技術のひとつが、人によるサンプルデータ入力を機械が学習する「機械学習」ですが、より深くAIの育成に携わることができる仕事の求人が2019年4月1日から募集開始しています。

人工知能はついに「感情」を学ぶ段階に突入。さっそく人工知能に感情を学ばせる仕事の概要を見てみます。



最初のステップはAIとの出会い、名前をつけることから始まります。宇宙人のような人がかかえているのが人工知能です。



出会ったその日からAIとの共同生活が始まります。AIと寝食をともにしてAIに人間らしい感情を学ばせなければ成りません。時に厳しくしかり、時に床を共にします。寝付きが悪い時は前頭葉付近をトントンするとスヤスヤ眠ってくれるとのこと。





3ヶ月ほどで涙のお別れが訪れます。この時取り乱さずに分かれるかどうかで「頭」の出来が問われます。



詳細はこんな感じ。1日2Hから働くことができて、しかも脳波通信もできます。



◆maimai FiNALE|セガ・インタラクティブ

セガ提供するアーケード音楽ゲーム「maimai FiNALE」は謎解きに挑戦できる譜面「怒槌〜光吉猛修一部謎〜」を公開中。また、これまでのエイプリルフールに配信されてきた楽曲もすべて遊べるようになっています。



◆アニメ「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」

2019年4月から放送開始のアニメ「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」ですが、原作は1996年に発売されたPC-98シリーズ版のアダルトゲームです。そんな「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」の公式サイトが2019年4月1日限定でインターネット黎明期である1996年当時の様子を取り戻しています。

公式サイトにアクセスするとHTMLみあふれるトップページが画面に表示されます。なつかしのマウスカーソルに追従するタイプの演出やキリ番文化も息づいています。



そして伝統の右クリック禁止。



「現実」に戻る方法も当時のホームページ風に用意されています。



クリックすると、本物のアニメ公式サイトにアクセスすることができました。



◆八月のシンデレラナイン

スマートフォンアプリ版「八月のシンデレラナイン」では、2019年4月1日のログイン会話劇にニューヨーク・ヤンキースで活躍中のメジャーリーガー・田中将大選手が登場。





田中将大選手も応援中の、白球を追う少女たちを描いたテレビアニメ「八月のシンデレラナイン」はテレビ東京・AT-Xなどで2019年4月より放送開始です。



◆機械学習による「真面目に働く社長」の量産に成功!|神戸デジタル・ラボ

神戸デジタル・ラボはAI技術を駆使した経営問題を解決してくれる「真面目に働く社長」の開発に成功しました。



神戸デジタル・ラボは社長の永吉一郎氏が働かないなどの経営上の問題を抱えていました。



問題に対して対策班はデータを収集、ニュートラルネットワークでの学習などの機械学習のメソッドを採用。





「敵対的生成ネットワーク」により働く社長がいくらでも作れるようになりました。



◆空気を100%使用した次世代の照明器具「Air light line」|日本省エネルギー推進協会

一般社団法人日本省エネルギー推進協会は世界のどこにでもある空気を100%使用した次世代の照明器具「Air light line」を発表しました。Air light lineによる電気使用量の削減量は最大で100%が見込まれています。



Air light lineはすべてが空気で構成されているため、安全上の心配は不要で、永遠に使え、電気も不使用とまさに次世代の照明器具。唯一の問題は「製品として存在しない」ということだけです。



◆創業から60年を控えたタイミングでの新事実発覚、チャンピオンカレーはハヤシライス専門店へと業態転換します。

石川県のカレーショップ「チャンピオンカレー」は、1961年に金沢のカレー専門店として出発して以来、「金沢カレー」として半世紀以上も愛されてきました。そんな"チャンカレ"ですが、当初はなんとカレー専門店にするつもりではなかったことが発覚しました。

チャンピオンカレーはハヤシライス専門店へと業態転換します。(エイプリルフール) | 金沢カレーの元祖!カレーのチャンピオン【チャンピオンカレー】

https://chancurry.com/news/2034/





事態が発覚したきかっけは、当時の人気洋食メニューが、腕によりをかけたカレーではなくハヤシライスだったことをつづった創業者自筆のノートが発見されたため。ノートの筆跡には店の名前を「カレーのタナカ」ではなく「ハヤシのタナカ」というわけのわからない店名にしなければならない苦悩がにじんでいます。



事実をもみ消してまでカレー専門店を開くべきかどうかの葛藤に頭を抱える創業者・田中吉和の様子を、田中氏の妻がドローンで撮影した写真も残されています。1961年にドローン……?



この事実を重く見たチャンピオンカレーは社名を「チャンピオンカレー」から「チャンピオンハヤシライス」へと改号し、ハヤシライス専門店として出発することを発表しました。



◆「映画 賭ケグルイ」&TOHOシネマズ シネマチャンネル

2019年5月3日に封切りされる「映画 賭ケグルイ」主演の浜辺美波さんがTOHOシネマズで作品上映前の幕間で流れる「シネマチャンネル」のMCとして登場しました。

「シネマチャンネル」の新MCに浜辺美波さんが登場! - YouTube

普段のシネマチャンネルMCを担当している山崎紘菜さんと浜辺美波さんのエイプリルフールネタばらしムービーも公開されています。

エイプリルフール・ネタばらし! - YouTube

◆真・三國無双 公式|Twitter

真・三國無双8の新製品として「君主シリーズ キャンドル 全7種類」が公開されました。「君主シリーズ」に含まれるキャンドルは司馬懿・曹操・劉備・呂布・孫堅・袁紹・董卓の7種類。「死体のへそに刺した灯心に火をともしたところ、数日間燃え続けた」という董卓の伝承に基づいて、董卓キャンドルは数日間燃え続ける設計になっています。



◆少年ジャンマガ

週刊少年誌「週刊少年ジャンプ」と「週刊少年マガジン」が合併を発表し、「少年ジャンマガ」が創刊される予定です。少年ジャンプ編集部は週刊少年マガジン公式に対し、「創刊が先輩となるマガジンさんの胸を借りるつもりでおります!!」とコメントしています。





◆ガンバ大阪の公式サイトで遠藤保仁選手の顔がガチャピンに

ガンバ大阪の公式サイトには所属選手の一覧が顔写真とともに掲載されていますが、そこに異変が生じています。

アクセスしてみると、一見普通の選手一覧ですが……



MF(ミッドフィールダー)の欄にさしかかると、真顔の選手たちの顔写真に混じって強烈な違和感を放つ画像が。



顔写真が差し替えられてしまったのは背番号7番の遠藤保仁選手。容姿がガチャピンに似ていることから、「ガチャピン」の愛称で親しまれており、ファン感謝祭でガチャピンの着ぐるみをかぶって登場したこともあります。



そんな遠藤保仁選手がエイプリルフールに乗じてガチャピンにされてしまうという事態に、Jリーグ公式Twitterアカウントも「遠藤保仁選手がとうとう、、、」とつぶやいていました。



◆ドラガリアロスト公式|Twitter

任天堂とCygamesが共同運営するスマートフォン向けゲームアプリ「ドラガリアロスト」は1日ディレクターにマスコットキャラクター・ナームが就任。1日ディレクターは自由にツイートしていいとのことで、ナームは喜びの舞などを投稿しています。





ナームはディレクターとしての職権を活かして自分が主役のシューティングゲームの制作。完成した「ナームのドリームアドベンチャー」は2019年4月1日15:00から2019年4月2日14:59までプレイ可能です。





◆大人のためのTCG「Z/X」を代表する色欲の魔神ルクスリアがまさかのゼクス使いに!?

トレーディングカードゲーム「Z/X(ゼクス)」に登場する色欲の魔神ルクスリアが「這い夜!ルクスリ子さん」というどこかで聞いたことのある名状しがたいキャラクターとして登場しています。



公式サイトにアクセスしてみると、「這い夜!ルクスリ子さん」の画像が前面に現れます。クリックしてみると……



「這い夜!ルクスリ子さん」の特設ページになりました。



なかなか自分に振り向いてくれない剣淵相馬を攻略する最終手段が「彼女自身が剣淵相馬になること」だとのこと。「ナニ言ってんだか分かんねぇ……」というもっともなコメントをしているのが意中の相手、剣淵相馬その人です。



公式Twitterの投稿の「RT」と「いいね」の合計が100を越えるごとに特別イラストのモザイクが解除されていくキャンペーンも実施中なので、気になる人は早めにチェックするのがオススメです。



◆無言接客による「ボディランゲージ接客」開始|Yogibo Japan

「人をダメにするソファ」と呼ばれる巨大ビーズクッションを販売するYogiboは音声言語に頼らない接客を推進する「国際サイレントユニバーサルサービス協会」に加盟。本日からボディランゲージによる接客を行います。





ボディランゲージ接客の効果は絶大で、1歳半のお子様も大満足してくれたとのことです。





◆セキュリティ企業「YONA」がウイルスに乗っ取られて「YONYA」に

セキュリティ対策を売りにする対策企業であれば、自社のウイルス対策は万全のはずですが、そんな「YONA」の公式サイトがウイルスに感染して「YONYA」になってしまっています。

問題のサイトにアクセスしてみるとこんな感じ。



画像の下にはハッカーによるものなのか、差し替えられた画像のディレクトリが表示されています。サイトが乗っ取られて画像を差し替えられることはもちろん、PNG画像を開いただけでウイルスに感染してしまうという事例も実在しますが、これはエイプリルフールネタなのでアクセスしても問題ありません。



◆人類総ふんどし化計画|開発会社お多福lab

人工知能開発特化のシステム会社お多福labは人工知能と日本の伝統「ふんどし」を融合した下着「AIふんどし」の開発に成功しました。



日本の伝統「禅の精神」を継承したという「AIふんどし」は至って普通のふんどしに見えます。



AIふんどしは「手を拭ける」などのふんどし本来の機能を損なうことなく、体温や脈拍、外気などのデータを分析して股関節の体温を下げてくれる機能を搭載したとのこと。



AIを搭載することで「装着しているのを忘れるほどの一体感」を実現しているようです。



◆実況パワフルプロ野球で無料!エイプリルフールガチャ開催中

スマートフォン向けゲームアプリ「実況パワフルプロ野球」で、2019年4月1日限定かつ1回限りの「無料!エイプリルフールガチャ」が実施されています。



◆「コズミックブレイク」の新作「CBHAZARD」!エイプリルフールに販売開始!

MMOバトルシューティングゲーム「コズミックブレイク」の新作「CBHAZARD」が2019年4月1日にリリースされました。





特設サイトにアクセスしてみると、可愛い美少女たちやロボが登場する「コズミックブレイク」が雰囲気を一転させ、見覚えのあるサバイバルシューティング最新作っぽい作品になっています。



感染者リストを見ると、人間のキャラクターのみならずロボまでパンデミックに巻き込まれていました。



豆腐モードやトー○スModも実装され、実際の「コズミックブレイク」本編でもサバイバルホラーを楽しめます。



◆歴史に残る行動者のパッション|PR TIMES

プレスリリース配信サービスを手がけるPR TIMESは日本の歴史に名を残す偉人たちと手を組んで新事業を創業。「チャノユ グリーンティ」はCEO兼エグゼクティブクリエイティブディレクターに茶聖・千利休を迎え、京都 ミョーキアンタイ&カフェ・大坂城ゴールデンカフェをオープンしました。



千利休氏は茶におけるサードウェーブ(第三の波)を世に提案すべく、チャノユグリーンティのリーフ・カップ・カトラリー・インテリアの隅々まで総合的にデザインしたとのこと。



チャノユ・グリーンティ第一店舗は京都ミョーキアンタイ&カフェは妙喜庵にある国宝の茶室「待庵」に、第二店舗は太閤秀吉の「黄金の茶室」になります。なお、豊臣秀吉来店の際には残念ながら臨時閉店になるとのことです。



国史の編纂・日本に仏教を広めたなどで知られる聖徳太子は「冠位十二階のススメ?カラーで見える化能力主義改革?」を出版。有名書店によるランキングでは「会社経営」「マネジメント・人材管理」「人事・労務管理」の3部門で1位となっています。



著者である聖徳太子は世襲を前提とした氏姓制度を批判。人種・性別にとらわれない人事評価制度の必要を感じ、「組織で頑張る人を応援したい」という情熱を持って、この本を書き上げたとのことです。また、推古天皇・蘇我馬子・蘇我蝦夷・蘇我入鹿・小野妹子など、多くの著名人・文化人が執筆を協力してくれたそうです。



かつては松尾芭蕉・与謝野蕪村・菱川師宣などが所属し、現在でも歌川広重・葛飾北斎・小林一茶などが所属するメディアアーティスト集団「Team Edo」は日本の文化に触れながら京都から江戸まで旅行できるパッケージツアー「徒歩で江戸直行!見て触れて映える!東海道アートツアー」を発表。



プロデューサーの歌川広重氏は、今回のプランは自作である浮世絵木版画の連作「東海道五十三次」を元にしているとコメント。旅狂いとしても知られる葛飾北斎氏は富士山の連作浮世絵シリーズ「富嶽三十六景」を描き上げたほどの富士山マニアで、「富士山に注目して旅行してほしい」と語っています。



「徒歩で江戸直行!見て触れて映える!東海道アートツアー」の全日程は20日ほど。旅程はすべて徒歩で、参加費は町民クラスの参加では3両、大名クラスなら10両となっています。



◆月面ホテル「スペースホテルムーン」宿泊可能な宇宙旅行プラン「Satellite by Relux」

ホテル・旅館の宿泊予約サービスを提供する「Relux」は世界初となる月面ホテル「スペースホテルムーン」を開業し、宇宙と月での滞在を贅沢に味わう至高の旅行体験「Satellite by Relux」を開始しました。





「スペースホテル ムーン」はカプセルホテル形式ですがReluxの提供する「最上級のおもてなし」を受けることが可能。



リムジンロケットが月まで送迎してくれます。片道はたったの3日。



客室はカプセルホテルの常識を覆すような快適空間。窓からは地球や銀河が望めます。



露天大浴場ではクレーター風呂に浸かってゆっくりくつろいで、月見ならぬ「地球見」が可能です。



宿泊料金は2名で5000万円から。キャンセル・変更は不可となっており、キャンセル料は100%となっている点に注意。



◆マグネシウム合金製杖「フラミンゴ」に、月面歩行専用モデルが誕生 |マクルウ

マグネシウム合金の加工に特化したベンチャー企業マクルウは自社のマグネシウム合金杖「フラミンゴ」のラインナップに新たに月面歩行専用モデルを加えたと発表しました。「宇宙飛行士や月旅行客のの高齢化」を見据え、マグネシウムの実用金属最軽量という特製を活かした、宇宙服でも握りやすいグリップの杖になっています。



◆5年以上掃除していないゲーミングPCから新種生物が続々発見―グラボの熱で活動か

国内最大級のゲーム紹介サイトGame*Sparkが、PCの内部で新種の生物が発見されたとの報道を取り上げています。

当該記事によると、新種の生物が発見されたのは、アメリカ在住のジョン・F・ハセガワ氏のPCの内部です。



写真などの資料はすべてアメリカ政府に押収されてしまったとのことですが、ハセガワ氏によるスケッチが残されていました。PCケースの側面を開けてみると、そこには独自の生態系が広がっていた模様です。



以下の画像はPCケースの冷却用ファンに巣くっていた待ち伏せ蜘蛛「Ambush」です。ファンに吸い込まれた生物を捕食していたとのことですが、これによりPC内部の生き物が逃げ場を失い、結果として独自の進化を遂げることになったようです。



グラフィックボードの表面に群生していたのは、太陽光ではなくグラフィックボードの廃熱で生きる植物「G.Cactus」です。この生物がグラフィックボードの熱を吸収してくれたおかげで、PCの内部は一定の温度に保たれていました。



マザーボードを支配していたのは、「RADIO ANT」。画像に映っているのは巣と一体化した女王アリで、なんらかの電波を発して働きアリを統率していたとのこと。



「Graphics board X」はグラフィックボードに擬態する謎の生物です。ハセガワ氏のPCはグラフィックボードをひとつしか搭載していなかったにもかかわらず、デバイスマネージャーは2つのグラフィックボードを認識していたとのことで、この生物は単に見た目を偽装していただけでなく、グラフィックボードとしての機能まで果たしていました。



PCの内部にはなんと知的生物まで生息していました。PC内部で文明を築いていた原住民は、ハセガワ氏を神とあがめていけにえを差し出したとのことです。



食物連鎖の頂点に君臨していたのが肉食性のハエ「GB(Gaming Butterfly)」です。熱暴走寸前のファンの回転音に似た羽音を立ててPC内部の生き物を捕食していたとのこと。



なお、過去には動かなくなってしまったPCにキノコが生えていたという事例も報告されているので、PCユーザーでればこまめな掃除は怠らないようにしたいところです。

電源が入らなくなったPCを開けたら現れた信じがたい光景とは? - GIGAZINE



◆サガン鳥栖公式(@saganofficial17)さん | Twitter

佐賀県鳥栖市のサッカークラブであるサガン鳥栖が、令和ではなく「砂岩」という新元号を発表していました。



◆魔動王グラスカルート|あらいぐまラスカル公式サイト

1989年に放送されたサンライズ制作のロボットアニメ「魔動王グランゾート」と、1977年放映の「あらいぐまラスカル」がコラボレーション。ファン待望の最新作である「魔動王グラスカルート」の制作決定が発表されました。



ストーリーは以下。

休みを利用して月面を訪れた大地はガス、ラビとの再会を喜んでいた。最近話題になっている、入ったら出てくる事ができない不思議な森の噂を話すガスとそれを信じない大地。 じゃあ俺たちで確かめに行こうと提案するラビ。

3人が森へ向かうのに時間はかからなかった。そして森へ入った3人は気がつくとあらいぐまの姿へ変わっていた・・・。

パニックになった3人にどこからともなく声が聞こえてきた。

「私は森の守護神グラスカルート。この森はヨウ・ヨゴーレルによって汚されてしまった。森を元に戻す為にもヨゴーレルをこらしめてくれないだろうか。この森の事はそこのあらいぐまに聞くとよい。」

グラスカルートの一方的なお願いを渋々承諾する3人はあらいぐまの後をとぼとぼ歩き出すのであった。




フェイスモードはラスカルの顔を模していますが、バトルモードは完全にロボ。腹部はプニプニと柔らかい材質でできているとのこと。召喚キーワードは「マジカルウォッシュ!ズービ・クッタア・ルーエリア!洗い出よ、汝グラスカルート!」となっているとのこと。



◆【公式】ワールドエンドヒーローズ(@worldendheroes)さん | Twitter

スクウェア・エニックスのスマートフォン向けゲーム「ワールドエンドヒーローズ」の公式Twitterアカウントは、ゲーム内に登場するヒーローたちが「バケチューバー」として新しく活動を始めることを発表しました。



また、以下のムービーで企画内容が公開されています。

【重大発表】ヒーローが動画クリエイターに!?/ワールドエンドヒーローズ - YouTube

室媛上官から指令が下ったため……



バケチューバーとしての活動を始めていくヒーローたち。



ムービーではさまざまなコーナーが紹介されていました。



一時期話題となったアルミ玉の研磨も行われる様子です。



◆LINEトラベルjp(@LINETRAVEL_JP)さん | Twitter

旅行検索サービスのLINEトラベルjpは、ミネラルウォーターのクリスタルガイザーとコラボレーションを実施。アメリカ・カリフォルニア州のマウント・シャスタで湧き出たばかりのクリスタルガイザーを好きなだけ飲むことができる「マウント・シャスタでクリスタルガイザー飲み放題」ツアーを開催するとのこと。ただし、現地に自費で集合する必要があるそうです。





◆センチュリーサポートブログ 「サポブロ!」

裸族のお立ち台を扱うセンチュリーは4月1日付けで裸族のカプセルホテルの新バージョン「裸族のカプセルホテルver.0」をリリース。



「4台収納では多すぎる」という人のためにHDD0台収納可能な外付けケースが開発されました。



なお、保障期間は購入から平成最後まで。



「4台収納では多すぎる」という人のためにHDD0台収納可能な外付けケースが開発されました。

-->-->-->-->-->

なお、保障期間は購入から平成最後まで。

-->-->-->-->-->

◆アズールレーン

アニメ化も決定しているスマートフォン向けアプリ「アズールレーン」のタイトル画面がドット仕様に変化しています。





また、一部の艦船相手のケッコン演出も変化。誓いの指輪をなんと足にはめるようになっていたそうです。



◆ほっともっと(公式)(@hottomotto_com)さん | Twitter

持ち帰り弁当チェーンのほっともっとが突如としてファッションサイトの経営をスタート。



取り扱われていたのは「のりパーカー」や「かつカレーTシャツ」「肉パズル」など、弁当をモチーフにしたアパレルグッズばかりとなっていました。



◆君の値は。 | 買取プラットフォームのウリドキ

「君の値段……いくらか知ってる?」ということで、宅配買取モールのウリドキが名前を入力するだけでその人の値段を査定するサービスを開始。



フォームに自分の名前を入力して「入力」を押すと……



価格が表示されます。ぎがおは案外安くて612円でした。



◆円環の理大運動会 特設サイト

スマートフォン向けゲーム「マギアレコード 魔法少女まどか マギカ外伝」の公式Twitterアカウントで、iOS・Android向けの新アプリ「円環の理大運動会」の2019年4月1日限定配信が告知されています。



スマホゲーム「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」新アプリ「円環の理 大運動会」PV - YouTube

競技は3つ。まずは魔女に追いかけられながらひたすら走る「ドキドキかけっこ」



そして契約を迫るキュゥべえをどれだけ遠くまで放り投げられるかを競う「キュゥべえ投げ」





魔女がしがみつく棒を倒す「聳り立つ魔女棒倒し」



PAPA氏による漫画「マギア☆レポート」のまどか先輩をかたどった「金のまどか先輩像」「銀のまどか先輩像」「銅のまどか先輩像」が当たるキャンペーンも2019年4月1日23時59分まで開催されていました。



◆ロケットタクシー | 三和交通 - 神奈川・東京・埼玉のタクシー、ハイヤー会社

首都圏のタクシー会社である三和交通が、ついに宇宙企業との共同開発でロケット型タクシーの開発に成功しました。火星環境でのタクシー利用に向けた本格的な取り組みの開始を発表しました。



宇宙企業・SpaceXYZとパートナーシップを締結し、火星までの高コストかつ危険な運転業務をすべてAIに代替させることで火星をメインとした宇宙タクシー事業を開拓することができたようです。



プロジェクトの歴史は長く、1950年代には既に始まっていたとのこと。ただし、プロジェクトが現実的なものとなり、軌道に乗り始めたのは2010年頃のようです。



ロケットタクシーはこんな感じ。大きさは小型バス2台分とのことで、普通のタクシーよりもずっと巨大。しかしその分居住空間も広く、乗務員を含めた5名が乗車可能で、4畳半ワンルームと同程度とのこと。



乗務員メンバーも国際色豊か。火星への運行は長期間閉鎖空間に閉じ込められてしまいますが、8人中3人が女性なので、女性の1人度でも安心して利用できそうです。



◆「湯〜喜セット」作っちゃいました!! | 中華 | 商品 | ユウキ食品(YOUKI)

ガラスープで有名なユウキ食品が工場を構える長野県茅野市で「ガラスープの温泉」がわいたと話題に。



蓼科は温泉が湧き出ることで有名な地域。そんな蓼科においしく飲むことができる温泉がわいたとのこと。



温泉をみんなにも楽しんで欲しい!ということで作られたのが「湯〜喜セット」で、「鶏ガラの湯」「ミルキーシャンプーオイスターの香り」「洗顔醤」「トック石鹸」「味玉スポンジ」などのセットになっています。



◆【超平面マウスパッド】NINJA RATMAT (e-Sports専用) - 開発チーム(@NINJA_RATMAT)さん | Twitter

eスポーツ向けの金属製メタルマウスパッドを開発するNINJA RATMATが新たに開発したのは、マウスパッドでありながら気軽に焼肉を楽しめるという「BBQ PAD」。



◆荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!【公式】(@kotobuki_gamePR)さん | Twitter

スマートフォン向けアプリ「荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!」の公式Twitterアカウントがドードー船長に乗っ取られてしまい、人間には到底理解不可能な言葉で何かが告知されていました。



どうやらゲーム中で「飛べ!荒野のドードー船長」というミニゲームが配信されていた模様。



ドードー船長によるツイートのしばらく後に、日本語訳もツイートされました。「飛べ!荒野のドードー船長」の配信を記念して、本編ゲーム中でもアイテムが配布されたとのことでした。



◆世界で唯一のゴキブリ対策塩「護氣の塩」|ゴキラボ公式サイト

専門家監修のゴキブリ対策サイト「ゴキラボ」がゴキブリ対策アイテムとして「護氣の塩」の発売を開始しました。世界で唯一のゴキブリ対策塩で、「神社でご祈祷済」だそうで、効果も抜群だとのこと。







「護氣の塩」には塩皿、塩固め器、へらもついてくるとのこと。初回限定セットは通常価格が818万1592円のところが592円にまで値下げされています。



感謝を伝える利用者の声。なお、もちろん言うまでもなく、これはエイプリルフールのジョークであり、ゴキブリに塩が効くというわけではないので注意が必要です。



◆Savanna.co.jp: ワガママハイスペックANOTHER WORLD初回限定版【初回特典】オリジナルエクスカリバー

アダルトゲームブランドの「まどそふと」は「ワガママハイスペック ANOTHER WORLD」というゲームの予約販売を発表。価格は7472ドルで、購入ページは某通販サイト風になっています。なお、発売予定美は3017年4月1日。



こんな感じで「よく一緒に購入されている商品」「この商品に関するスポンサープロダクト」なども表示されました。



◆【小説】事故物件に泊まってみた|ニフティ不動産

不動産についてさまざまな疑問に答える情報サイトのニフティ不動産で、「事故物件」を舞台にしたホラー風の小説が掲載されています。「割安な部屋に住みたい」という理由で、自殺現場事故物件を紹介してもらった男性の身にいったいどんなことが起こるのか、気になる人はぜひ自分の目で読んで確かめてください。



◆お絵かきできるイラストSNS [Chixi(ちぃ)]

日本初のイラストSNS Chixiでは、ロゴが退位。左上の本来ロゴがあるべき部分が空白になってしまっています。



なお、本来のロゴはこんな感じ。就任からおよそ10年の歳月が経過していることなど諸般の事情に配慮してのご退位の運びとなったとのことです。



◆エビジョイ 海老名情報サイト ????(@ebijoyjp)さん | Twitter

海老名市の情報を発信するローカルメディア・エビジョイのTwitterアカウントが商業施設前にそびえ立つ七重塔1/77スケールでプラモデル化。



実際の写真とプラモデルを比較するとこんな感じ。



◆24時間で誰でも英語ペラペラに!新英会話サービス「24イングリッシュ」がリリース | 留学ブログ

留学・語学留学の総合サイトであるSchoolWithは、24時間で誰でも英語がペラペラになれる新しい英会話学習サービス「24イングリッシュ」を2019年4月1日にリリースしたことを発表しました。



SchoolWithは日本人の英語力向上の第一人者であるカール・オグラ氏に協力を依頼。英語ネイティブスピーカーをユーザーの日常生活24時間にべったりと張り付かせ、空気を読まずに容赦なく英語で話しかけられる状況を作ることで、24時間後には英語に対する抵抗感は消え、ネイティブスピーカーたちと対等に渡り合えるだけの英会話力と自信を身につけている可能性があるとのこと。



SchoolWith代表の太田英基@留学のSchool With代表氏は「『24イングリッシュ』は、 英語を話したいと思っているけど普段英語を話す機会がほぼなく、 留学する余裕もない、 そんな英語学習者のために作ったサービスです。 弊サービスを通じて、 少しでも多くの人が『英語学習者』に止まることなく、 『英語話者』になってほしい、 そして世界を舞台にする一歩を踏み出してほしい、 そう思っています。そういえば今日4月1日はエイプリルフールでしたね」と語っています。



◆日本橋店6FにNipple Storeがオープン! | 信長書店情報サイト e-信長

アイドル系DVD・書籍店舗の信長書店が日本橋店6Fに「Nipple Store」をオープンさせました。



店内はこんな感じ。オープニングにはNipple文化研究所所長のSuck M Neck氏や乳頭史に詳しい、奶好味氏も訪れるとのことです。



◆株式会社養鶏場|スマホ・PCゲーム制作

ゲーム開発会社の養鶏場が配信しているAndroid・iOS向けの3Dロボットアクションシューティングゲーム「紅蓮」に登場するキャラクターのほとんどが敵の男性キャラクターであるシュウになってしまっている様子。





また、機体のランクが上がるにつれて、シュウがだんだんときわどいセリフを話うになるとのことでした。



◆Razer Ping! - The Apex of Communication | Razer United States

ゲーミングPC・周辺機器のメーカーであるRazerが、多くの社員がどハマりしている人気ゲームにヒントを得た「Razer Ping!」を開発しました。スマートフォンのカメラを対象に向けてタグ付けするだけで、一切会話することなく友人に何かをやらせることが可能になるとのこと。



実際に使う様子は、Twitterに公開された以下のムービーで見ることができます。



◆ゼスプリキウイ公式(@zespri_jp)さん | Twitter

ゼスプリ キウイフルーツの公式Twitterではキウイブラザーズが高校生になってしまったアニメ「ふたりはキウイブラザーズ」の放送開始が告知されていました。



◆ツッパリ嬢 見参。 | NEWS | 平安伸銅工業株式会社 -ingenuity for the better life.-

国内トップシェアのつっぱり棒メーカーである平安伸銅工業の公式ページで、普段からつっぱり棒の使い方を解説しているつっぱり棒博士が、2019年4月1日から「ツッパリ嬢」として大胆なイメージチェンジを行っています。



その正体は、平安伸銅工業の三代目社長である竹内香予子氏で、「ツッパリの掟」で正しいつっぱり棒の使い方を教えてくれるとのこと。なお、つっぱり嬢による啓発ポスターは今後もホームセンターなどに掲示される予定だそうです。



◆ドリーム・アーツ、クラウドゲーム事業に参入|株式会社ドリーム・アーツ

システム・ソリューションプロバイダーのドリーム・アーツは「広島本社の認知度を高めたい!」ということで広島のAIで開発したというゲーム2種をリリース。



以下の通り、ゲーム「おりづるに消ゆ」「Cello RUN」が公開されており……



ゲーム「おりづるに消ゆ」予告ムービーは以下から確認できます。

ゲーム「おりづるに消ゆ」予告ムービー - YouTube

また、ゲームは実際にプレイ可能。「無料PLAY開始!」をクリックすると……



こんな感じでポップアップウィンドウが表示されゲームがスタートします。



◆製作費2,000円!夢のキッチンカーを開発しました | 移動販売車(キッチンカー)の製作|フードトラックカンパニー【公式】

移動販売に使われるキッチンカーを手がけるフードトラックカンパニーが、通常であれば200万円以上するキッチンカーを、なんと制作費2000円という超破格で開発することに成功したと発表しました。



社長から課せられたコンセプトは「安く」「軽く」「かわいく」



あまりのムチャ難題ぶりに、開発チームも諦めてしまい、空中分解の危機に。



それでも開発を続けていった結果、なんと本当に2000円でキッチンカーを開発することができたとのこと。



しかし、実は本物ではなくただのラジコンでした。



フードトラックカンパニーは、Amazonで購入できるベース車両にかぶせることでキッチンカーにしあげることができる設計図を配布しています。ラジコンと画用紙の費用をあわせて2000円になるとのことでした。



◆人事ったーV2.5 | フォロワーさんのフォロー・リムーブを記録

Twitterのフォロワーを記録・管理できるサービス「人事ったー」が「元号決まったー!」に変身。マスコットキャラクターの渡辺さんが、新元号である「令和」の紙を掲げていました。



◆4月1日「サバサンド」新発売!※│サブウェイの新着情報│プレスリリース│おいしい!をはさもう。野菜のサブウェイ公式サイト

サンドウィッチチェーンのサブウェイが、4月1日限定でサバサンドを発売すると発表しました。

日本サブウェイ螢廛譽好螢蝓璽 - HP_aprilfool2019.pdf

(PDF)https://www.subway.co.jp/upload/press/HP_aprilfool2019.pdf



シャキシャキの野菜と共に、栄養価の高いサバの水煮を缶詰ごとパンに挟んだ鯖サンドはノーマルのほかに味噌煮缶を挟んだ「サバ味噌サンド」、醤油煮缶を挟んだ「サバ醤油サンド」の3種類が発売されています。各税込380円で、サブウェイの全国店舗で入手可能とのこと。



もちろん缶詰ごと食べるサバサンドはエイプリルフールのネタですが、2019年4月1日限定ながら抽選でもらえる新メニュー「凄!えびアボカド」の無料クーポンはTwitterから応募できるとのことです。



◆はたらくUFO(@HatarakuUFO)さん | Twitter

エイプリルフールである4月1日には、新入社員として新しい生活を始める人も多いはず。スマートフォン向けゲーム「はたらくUFO」のUFOが、ゲーム開発会社のハル研究所に入社したことがTwitterの公式アカウントで発表されました。



◆ポトゥムアイドルウォーズ 〜April Fools' Day〜

「トーラム オンライン」がリズムゲームになって登場。ポトゥム「バニラ」ちゃんをトップアイドルに育てあげるゲームとなっています。



「汗と涙、そして友情―繰り広げられるアイドルポトゥムたちの物語!」とのこと。



◆夢王国と眠れる100人の王子様〜公式(@yume100prince)さん | Twitter

女性向けパズルRPG「夢王国と眠れる100人の王子様」では、「夢王国で働く100人のアルバイト」が募集されていました。



職種は家庭教師やバーテンダーなど多種多様なようです。



◆ゲーム 文豪ストレイドッグス迷ヰ犬怪奇譚(@bungomayoi)さん | Twitter

スマートフォンアプリ「文豪ストレイドッグス迷ヰ犬怪奇譚」の公式アカウントは、2018年度と同じく「まよいいぬようちえん」になってしまう不具合が生じてしまったことを告知していました。



Twitterの公式アカウントのアイコンやヘッダもこんな感じに。登場キャラクターが皆かわいらしい幼児の姿に変わってしまっていました。



◆ドラえもん&ネズミ仲なおり記念サイト|ドラえもんチャンネル

ドラえもんチャンネルではドラえもん&ネズミの仲直り記念サイトが公開。



ネズミにちなんだ話が無料公開中で、クリックすると……



実際にマンガを読むことができます。



さらに続きがあったのでクリックしてみたところ……



「やっぱりムリだったみたい」とのこと。



◆トラベロコ | 海外在住日本人ガイド(ロコ)があなたの旅をお手伝いします。

世界2300都市でスキルシェアサービスを展開するトラベロコは、日本在住のおっさんと地球外在住の宇宙人とのスキルシェアも行うことを発表しました。「エリアを選択」をクリックすると……



「新しいエリア」としておっさんと宇宙人が追加されています。試しにおっさんをクリックしてみると……



エイプリルフールのウソであると判明。もちろん宇宙人もジョークでした。トラベロコは旅行サイトではなく、海外在住の日本人とのつながりを見つけて経験や知識を共有するサービスとのことでした。



◆【4月1日限定】業界初のブラックニング剤【Dark Smile】登場 : 歯科材料の輸入通販:スマイルUS

歯科材料の輸入通販サイトであるスマイルUSでは、歯を白くするホワイトニングのブームに逆らう形で「ブラックニング剤」の発売を特集しています。



日本の文化が世界に広まるなか、今最も熱い注目を浴びているのがお歯黒とのこと。スマイルUSによると、既に「OHAGURO」は「KAWAII」と同様に世界中のティーンの共通言語となっているとのこと。



ブラックニング剤の価格は8.96ドル、スマイルUS換算で約896円とのこと。



真っ白に輝く歯も、ブラックニング剤を使うことで一瞬にして真っ黒に。おしろいを塗った肌に、まるでのりのつくだ煮を貼り付けたかのような黒い歯がよく映えます。



「もし薬剤が歯茎にふれた場合、患者さんにはひたすら我慢してもらってください」の注意書きが怖すぎますが、それなのに「ざっくりで結構です」とあまりにも患者に対するホスピタリティに欠けた説明文。患者が嫌がるまで続けられるのでもはや拷問なのでは?と思い、気になって「おはぐろカタログ」をクリックすると……



もちろんこれはエイプリルフールのジョークでした。患者に苦痛しか与えない謎のブラックニング剤なるものはスマイルUSでは取り扱われていないとのことでした。



◆モシュネ@スクールガールストライカーズ2(@sgs_pr)さん | Twitter

スマートフォン向けアプリ「スクールガールストライカーズ2」の公式Twitterアカウントは、ゲームが2019年4月1日限定で8ビット風画面になっていることが発表されていました。



また、「スクールガールストライカーズ2」の公式Twitterアカウントでは、新元号にも言及していました。



◆DAIHATSU COPEN - ホーム

ダイハツ・コペンの新色として変幻自在のボディカラーを持つ「COPEN カメレオンスタイル」が登場。スマホアプリ「COPELEON」と連動させ、カラーチャートを操作するだけで簡単にコペンのボディンの色を変えることができます。また、アップロードした写真を車体に反映させることも可能。

変幻自在のボディカラー。COPENから新色がデビュー。

このたび、COPENに新たな仲間が加わりました。その名も「COPEN...DAIHATSU COPENさんの投稿 2019年3月31日日曜日


◆テレビ愛知(@tv_aichi)さん | Twitter

テレビ愛知のTwitterアカウントでは野生の「しゃちほこ」の目撃情報が報じられていました。なお、しゃちほこはアニメ「八十亀ちゃんかんさつにっき」の放送に合わせて街に下りてきており、「基本的には人間に危害を加えることはないので、落ち着いて『10チャン』を見せてあげてほしい」と専門家は語っています。



◆4月1日キラコロコミックはじまるよ♪ | コロコロオンライン|コロコロコミック公式

小学生男子を中心に人気のある雑誌「コロコロコミック」が、2019年4月1日に「キラコロコミック」という少女向けの雑誌に生まれ変わったとのこと。



人気のうんち消しゴムもキラッキラにデコられています。



小学生男子に大人気のベイブレードも春色コーデの「サクラヴァルキリー」にカスタマイズされています。



付録として付いてくるデュエル・マスターズのプロモカードはポップでキュートなデザインとなっていました。



◆スーパーロボット大戦X-Ω 少年アシベGO!GO!ゴマちゃん参戦……か?

スマホ向けロボットアクションRPG「スーパーロボット大戦X-Ω」に、「少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん」が期間限定参戦するという号外情報。確かに、いろいろな作品が期間限定参戦したりしていますが……。



◆『映画ドラえもん ルカの地球探査記』公式サイト

「ドラえもん のび太の月面探査記」公式サイトが作中に登場する「ルカ」メインに。映画「ドラえもん ルカの地球探査記」として公開されていました。



◆TOP|Run Girls, Run!公式サイト

「Wake Up,Girls!新章」でデビューした3人組の声優ユニット「Run Girls, Run」が、新生活応援ユニット「Dan Balls, Dan」に改名すると発表されました。





2019年4月より放送がスタートするアニメ「ヒッコせワン☆チャン」の主題歌となる「シャキッとスタート」がDan Balls, Danとしてのデビューシングル。



「シャッキッとスタート」の音源は、響Radio Stationで配信されている「Dan Balls, Radio」で聴くことができます。どんな曲か気になる人はぜひ自分の耳で聞いてみてください。



リリースに向けて、Dan Balls, Danのメンバーからのメッセージがムービーで公開されています。

Dan Ballls, Dan!「シャキッとスタート」メッセージ - YouTube

先輩ユニットWake Up,Girlsの元メンバーである高木美佑さんからもTwitter上でコメントが届いていました。



◆蹴球戦記びびガイア

スマホアプリ「ビーナスイレブンびびっど!」が、やりこみRPGとして知られる作品のパロディっぽい内容に変化。



サイトだけではなく、アプリ内でも専用デモ&会話シナリオが用意されています。



◆今日は、エイプリルフールです。樹を家族の一員にできるサービスを開始 | 樹のオーナーサイト「家族の樹」

農家が育てている果物の木を購入し、できた果物を送ってもらうサービス「家族の樹」では、購入した木をまるごと自宅に配送するサービスを構築。



外国人イケメン配達員が、そのまま手渡しで届けに来るとのこと。



緑の少ないコンクリートジャングルに住む都会の住人でも緑に囲まれた暮らしを楽しむことができます。



ただし、木の価格はイケメン配達担当者込みで1本あたり1000万円からという真心のこもった価格だとのこと。もちろんこのサービスはジョークであり、申し込みボタンには「お申し込みがあると困ります」というメッセージが書かれていました。



◆【エイプリルフール企画】乙女プロレス 〜さっさと契約しろコノヤロー!!〜 | ゴシックは魔法乙女 〜さっさと契約しなさい!〜

「ゴシックは魔法乙女」は、ケイブのシューティングゲームアプリだったはずなのですが、各キャラクターがプロレスラーになってしまいました。



◆「きらら男子」参戦決定!|NEWS|きららファンタジア 公式サイト

芳文社の「まんがタイムきらら」作品のキャラクターがオールスター出演しているゲームアプリ「きららファンタジア」に、「きらら男子」たちの参戦が決定したことが報じられました。



どんな形で参戦するのかと思いきや……?

きららファンタジア_「きらら男子」参戦決定!【イベント前日譚】 - YouTube

◆株式会社ふくや(@fukuya_mentai)さん | Twitter



「うちの明太子はなくならない」ということで福岡の食卓の新常識「ふくやIoT」が爆誕。食事で減った明太子の量をIoTが毎日チェックし、なくなる前に新鮮な明太子がぴったりのタイミングで届くようにします。

ふくやIoT | 味の明太子ふくや

https://www.fukuya.com/lp/fukuya-iot2019/



以下のムービーでふくやIoTの全貌が明らかになっています。

ふくやIoT(いつも/おいしい/とどく) - YouTube

◆プリケツ Official Website

アダルトゲームブランド「プレカノ」が「プリケツ」に改称。その影響を受けて、公式サイトの画像がお尻中心に。個別作品ページまで見に行くと18禁要素が含まれるので要注意。



◆アラームアプリ「おはキス」

PS Vita版もある「ホチキス」などの作品で知られる、アダルトゲームブランド「戯画」の「キス」シリーズのヒロインたちが登場する公式アラームアプリ「おはキス」が登場。



「早く起きないとキス……しちゃうよ」というアラーム画面。これはむしろ、起きられないアラームなのでは……。



◆フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務『カホタンブログ』

ねんどろいどやfigmaなどを販売するフィギュアメーカーのグッドスマイルカンパニーのスタッフブログで、ねんどろいどの新しいプロジェクトが一気に6つも発表されました。



プラモデルとなった「ねんどろいどプラモ」では、見覚えのあるフォルムがバラバラになってランナーに収まっています。



「ねんどろいどぶろっく」はボクセルによるドットイラストのようなねんどろいどになります。



「ねんどろいどジャイアント」は驚きの1分の1サイズ。2等身にデフォルメされたゴブリンスレイヤーも170cmの大きさになるとインパクトは絶大です。



「ねんどろいど合金」にはダイキャストパーツが使われていて、メカ系のキャラクターだと特に重量感や重厚感が演出されます。



指先サイズの「ねんどろいどMINI」はボールチェーン付きでアクセサリーにすることもできるそうです。全長わずか1cmで、何かの拍子でどこかに行ってしまいそうな小ささとなっています。



そして持ち主の創意工夫が問われる「ねんどろいどぬいぐるみ」は表情パーツの交換が可能。自分だけのぬいぐるみを刺繍で再現できます。



なお、ページの一部がなぜか文字化けを起こしていたり、まったく関係ない画像が表示されたりしていたため、発売情報については全く不明でした。



◆Opera launches Vintage, a new browser from a different era -

Operaが機能よりも「感情」を優先し、2000年以前に存在したページしか読み込めない「Opera Vintage」を公開。かさばるものの頑丈さが売りのデザインで、ユーザーにいにしえのウェブサイトを訪れるユニークな体験を提供します。

Opera Vintage - The web of yesterday, today - YouTube

これがOpera Vintage。



最新のOperaの10倍遅いので、ウェブサイトのロード時間で好きなアクティビティができるという点がポイント。



1つのウィンドウに最大4つのタブを開くことも可能です。



◆R.O.N.ゲーミング AI パーソナル アシスタント - NVIDIA GeForce

NVIDIAが世界初のゲーミングAIパーソナルアシスタント「R.O.N.」を開発したそうです。



◆R.O.N.ゲーミング AI パーソナル アシスタント - NVIDIA GeForce

NVIDIAが世界初のゲーミングAIパーソナルアシスタント「R.O.N.」をリリース。