引っ越しはとにかく大変。できるだけスムーズに作業したいですよね。100円ショップでは最近、かゆいところに手が届く便利なアイテムが続々登場!

今回は、人気ショップ・ダイソーの「もう手放せない!」と思うような引っ越しグッズをご紹介したいと思います。どれも一度使うと虜になるものばかりなので、ぜひ使ってみてください。

引っ越しをスムーズに進められるダイソーの「神アイテム」10選

1:「ダンクリップ」

「ダンクリップ」

引っ越しの際、段ボール箱が多いと荷造りがいつまでも終わらない気がしますよね。「ダンクリップ」なら一個一個フタをガムテープで閉めなくていいので、サクサク作業が進められます!

使用イメージはこんな感じ。

紙厚3mmまでOK。段ボール箱のフタの中央に来るようにクリップするだけで、想像以上にしっかり留まります。これがあるだけでガムテープ地獄から解放されるので、めちゃくちゃ荷造りの時間も短縮できます!

2:「PPテープストッカー」

「PPテープストッカー」

新聞や雑誌を束ねているとき、いちいちハサミを取ったり置いたりするのは面倒なもの。「PPテープストッカー」があれば、ハサミを使わなくても荷造り紐を適当な長さに切っていくことができます!

使用イメージはこんな感じ。

対応テープサイズは約直径12×高さ9cmまで。市販の一般的な荷造り紐がジャストフィットします。これがあるだけで束ねやすさが段違い!荷造り紐を長く伸ばしても絡まずに済むので、黙々と作業に集中できます。

3:「梱包用フィルム 100m」約幅10×長さ100m

「梱包用フィルム 100m」

包装物を傷つけずに束ねたいとき、サランラップでは粘着力が弱いのですぐにバラけてしまいがち。「梱包用フィルム 100m」なら、理想的に結束できます!

使用イメージはこんな感じ。

フィルムを20cmほど引き出してから、しっかり押さえながら巻くだけでOK。包装物が固定されたら、押しながらフィルムを切り取るだけで紐よりがっちり束ねることができます。フィルムですが、使用後にベタつかないので包装物が傷む心配もありません!

4:「べんりベルト」45×3cm

「べんりベルト」

ストックやマットをしっかり固定させたいとき、ガムテープでは剥がすのがめんどくさいもの。「べんりベルト」なら巻くだけで、持ち運びしやすく固定することができます!

使用イメージはこんな感じ。

2倍伸縮タイプなので、直径90cm近くのものをまとめることが可能。マジックテープで簡単に固定できるため、非常に荷造りがスムーズに!サイズ違いの本やお道具箱をくくりたいときにも便利です!

まだまだあります!引っ越しお役立ちグッズ

5:「梱包用テープ テープカッター付」48mm×30m

「梱包用テープ テープカッター付」

梱包用テープを単品で買うと、カッターを別で用意しないといけないですよね。「梱包用テープ テープカッター付」なら青いテープカッターがセットなので、いちいちセットする手間がかかりません!

使用イメージはこんな感じ。

購入したらすぐにテーピングできるため、すぐに梱包したいときに超スムーズ!巻きが30mなので、一度の引っ越し作業で使い切りやすいところもポイントです。

6:「マジックタオル」約30×30cm

「マジックタオル」

引っ越しは、ありとあらゆるところを拭き掃除しないといけないのがめんどくさいもの。「マジックタオル」なら乾きが早いため、食器拭きからバスルームの拭き掃除まで使えます!

使用イメージはこんな感じ。

タオルタイプなので、使い勝手が抜群!時間が経ったら縮んで硬くなるため、いちいち乾燥させる手間がかかりません。キッチンシンクの拭き掃除や洗車後、窓の結露をとるときにも大活躍します!

7:「ミニハサミ」

「ミニハサミ」

引っ越し作業中、めちゃくちゃ使うのがハサミと切り抜きカッター。ハサミと切り抜きカッターが1本になった「ミニハサミ」なら、それぞれ1本ずつ用意しなくて済みます!

使用イメージはこんな感じ。

上フタを外せばハサミが、下ブタを外せば切り抜きカッターがサクッと登場。紐やテープを切ったらすぐに紙を切断できるため、持ち替えの手間がかからず作業できます!

8:「保護メガネ」

「保護メガネ」

荷物を運び出して掃除をするとき、大量のホコリと格闘しないといけないですよね。「保護メガネ」があれば、ホコリから目を守ることができます!

使用イメージはこんな感じ。

大きめサイズなので、メガネの上からも装着可能。草刈り時やノコギリなどでの切断作業時にも超便利です!

9:「キャップはずし」

「キャップはずし」

引っ越し時に調味料の空き瓶を捨てるとき、根元部分を手で取ると痛くて仕方がないもの。「キャップはずし」なら、スパッと外せてストレスフリーです!

使用イメージはこんな感じ。

透明フタを外して、爪を引っかけるだけでOK。頑丈な根元部分もこれならサクサクと取り外しできるため、引っ越し前に購入しておくと便利です!引っ越しが終わった後も、キッチンに常備しておけばフタ開けに使えますよ。

最後にご紹介するのは、このアイテム!

10:「手提げ用ホルダー 7個」

「手提げ用ホルダー 7個」

荷造り紐を段ボール箱に巻いたとき、つかむところがないと持ち運びにくいもの。「手提げ用ホルダー 7個」ならサクッと持ち手が作れるので、重い荷物を簡単に運ぶことができます!

使用イメージはこんな感じ。

両端を2本の荷造り紐にセットするだけでOK。大きくて手が届きにくい段ボール箱を持ち運びたいとき、2個つけると手が傷まずに済みます!

☆☆☆

ダイソーの引っ越しグッズは、どれも「100円で買えるなんて!」と驚くものばかり。一度使うと、あまりの便利さにハマってしまうこと間違いなし。

どれも個人的に愛用しているのですが、とくに「PPテープストッカー」がイチオシ。これで、物を束ねる作業が超スムーズにできるようになりました!いちいちハサミを取ったり置いたりしなくていいので、ストレスが段違い。荷造り紐が切りやすいだけで相当の時間短縮ができます!

このほかにも、100円ショップは実用的なアイテムが豊富。とくに困っていなくても、あらかじめ買っておくと「これあってよかった!」となりやすいです。備えあれば憂いなし。早めに揃えて、もっと便利な毎日を送りましょう!

【取材協力】
ダイソー https://www.daiso-sangyo.co.jp/