松井秀喜氏

写真拡大

TBS「1番だけが知っている」(18日放送分)では、元プロ野球選手でニューヨーク・ヤンキースGM特別アドバイザーを務める松井秀喜氏が出演。「野球の1番 松井秀喜に聞いてみた!」との企画の中でシアトル・マリナーズ、イチローについて語る場面があった。

松井氏への質問は、「唯一勝てなかった日本人バッターは誰?」というもので、同氏にインタビューを行った番組スタッフは「松井さんが、この選手は凄いと思った人が、みんなが頭に浮かべる人が1人だけいた」、「世間ではよく比較されたりしたと思う」などとイチローの名を挙げた。

すると松井氏は「正直言ってイチローさんに失礼」とキッパリ。「全く違いますよ。選手としては色んなレベルっていう意味が全然上。なぜ比較されてたんですかね。自分でも不思議ですよ、本当にそういう存在じゃない」とまで語った。

さらに「自分とはバッターとしてのタイプが違いますので、イチローさんを見て自分が何かを参考にしようとかそういうことはなかった」と説明した松井氏は、スタッフの質問がイチローとの不仲説に及ぶと「(噂は)全然気にはしていなかったですし、会えば普通に話します」とも――。

また「高校時代、一緒のグラウンドで2回試合しましたし、イチローさんのいた寮に泊まらせてもらいましたから。『俺より先に風呂に入った』っていつも会ったら怒られるんですけど、いまだに言うんですよね。一応ゲストだからこっちはっていう話はする」とイチローとの思い出を語った松井氏。「唯一勝てなかった日本人バッター」については、落合博満氏の名前を挙げていた。