テレビや雑誌に多数出演する、今、超話題のカリスマホスト兼実業家・ROLANDさん。「人見知りでうまくしゃべれない」「職場の同僚と気があわない」「将来が不安」。steady.読者のリアルな仕事の悩みにわかりやすく答えてくれました!ROLAND流シゴト術とは?

渡辺尚子さん(27歳・商社勤務)のお悩み

職場の上司とうまくコミュニケーションが取れません。まわりの人も煙たがっているようです。ROLANDさんだったらそういう要注意人物とどうやってコミュニケーションを取りますか?

ROLAND:NOと言えない人のYESは価値がない!意思表示をするべき

フィーリングのあわない人に、過度にこびを売る必要はないと思います。基本的に自分の人生は自分が主役で、まわりにいる人はどんな大物でもエキストラだと思っています。主役がエキストラに気を使っていてもいい映画は作れないでしょう。もし上司に好きかどうかを聞かれることがあったら「あなたのことは嫌いです。一緒にいてもいい仕事はできないと思います」とはっきり伝えてみては。僕は新人の頃からそうやって意思表示をしてきました。NOが言えない人のYESは価値がないけど、普段からNOと言える人のYESは信用できるんですよね。本当にいい職場なら、上司に対して意思表示をしても、評価は上がると思いますね。

江口ゆりなさん(29歳・受付事務)のお悩み

職場の同僚(女性のみ)と気があわない。昼休みにみんなでランチに行っても話がつまらない。でもつい空気を読んで、話をあわせてしまい、もんもんとしています。孤立はしたくないのですが……。

ROLAND:いい女は孤立するもの。無理して仲良くしなくていい!

女の子って自分より劣っている子とつるみたがるから、いい女は友達が少なかったりするんですよね。恋愛と一緒で、友達は無理して作るものじゃないし、職場は仕事をしに行く場所で、友達を作りに行く場所じゃない。大人なんだし、ひとりでいてもいいんじゃない。

出典: FASHION BOX
「ポケットティッシュを配るように笑顔を振りまく女の子より、本当に楽しいときしか笑わない子のほうが楽しませ甲斐がある」

加藤さやかさん(29歳・メーカー勤務)のお悩み

人見知りで、克服したい気持ちもあり、営業職に転職しました。でもやっぱり初対面の人とうまくしゃべれません……。

ROLAND:人見知りは悪ではない。社交的な人を演じてみよう

もともとの性格を根本から変えるのは難しいから、自分は人見知りな人間だと受け入れることが大切。そのうえで、相手の目を見てゆっくりしたテンポで話してみるとか、社交的な人のことを研究してみては。社交的な人を演じるだけだと思えば、気負わずにうまく話せるようになるはず。

原田瑠衣さん(32歳・メーカー勤務)のお悩み

職場での後輩の指導について悩んでいます。ちょっと注意しただけで、泣かれたり。パワハラ、モラハラとすぐ騒がれるのでどうしたらいいのかわかりません。ROLANDさんは後輩を育てるときにどういうことを心がけていますか?

ROLAND:「辞めたら辞めたでいっか」くらいの心持ちでストレートに伝える

僕はNOと思ったらNOと伝えます。それでその子が辞めても、また新しい子が入ってくるだろうと開き直った気持ちでいますね。「辞められたらきつい」と思うと、それが相手にも伝わってつけあがるので、相手にイニシアチブを握られないようにします。泣けば済むと思われていそうだったら、「泣いたってダメ」としっかり伝えてみて。そうすれば意外に泣きやむかも。

佐々木若菜さん(33歳・保険関連勤務)のお悩み

契約社員だし、結婚もしていないので、将来を思うと不安。ROLANDさんは生きていて不安に思うときってありますか?

ROLAND:未来は、見えないときより、見えてしまったときのほうが辛い

僕は大学に入学したときに、この先、一般企業に就職して手取り数十万円で定年まで働いてって、自分の将来が見えて、すごい恐怖を感じました。すぐに大学を辞めてホストになって、先は見えなかったけど、将来を悟ってしまったときの恐怖に比べれば全然よかった。人は安定と呼ぶかもしれないけど、決まりきった未来が待っているより、見えないくらいがちょうどいいんじゃない?

出典: FASHION BOX
「自分のことを好きになれるようにがんば……ろーらん‼︎」

Profile

ROLAND/ろーらんど:1992年7月27日生まれ。東京都出身。大学を中退し、ホストの道へ。20歳で当時所属していた店舗の代表取締役に就任。2013年ホストクラブKG-produceに移籍後、昨年は個人の最高月間売り上げを樹立。メディア出演も多数。

※ 掲載商品はすべて私物です
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください撮影_米玉利朋子(G.P.FLAG)
取材・文_弓削桃代
編_石川聡子[vivace], FASHION BOX
(steady.2019年3月号)